ご訪問ありがとうございますニコニコ



築70年超えの実家を解体…


地元工務店でマイホーム計画中!


長老---ぽん(茶白♂)

女王---りん(鯖虎♀)

新入---つん(雉虎♀)

こだわり強めの宇宙人(夫)

私、さんかく(妻)

↑超絶マイペース笑


愉快でちょっぴりヘンテコな
メンバーで暮らすお家飛び出すハート

紆余曲折あり

みんなで暮らせるお家を作るため
結婚年目にして
やーーーっと重い腰をあげた

夫と妻


動き出した日常を綴る備忘録



どうぞ覗いていってください〜指差し


りんぽん飛び出すハート内緒話してるみたいひらめき

ぽんおじの表情がすこぶる悪巧みっぽい笑


暖房を付けたら2にゃんずがささっと


エアコンの風を感じに参上!!


もふもふの揃えたお手々が、かわゆい…ニコニコ



⇧キッチン編①に続き、、、


キッチン編②の今回はレイアウト決定!


どうぞお付き合いください指差し




   



我が家の中心はキッチン?


間取りをこねくりまわした結果、、、


我が家のキッチンへの希望は


アクセスしやすいこと


が、必須条件だと分かりました指差し


日々の生活を観察していると我々夫婦は


とにかくキッチンを経由していることが判明!


なぜキッチンをいつも経由するかというと


LDKのゴミ箱はキッチンに1個だけと


旧宅と今の仮住まいで決めているからオエー

にゃんずが漁るのでキッチンに収納しちゃってます


前回のFIXキッチン間取りを見てみると…



めちゃめちゃアクセスしづらい!
テーブルの上に椅子乗っとる!!!気にしない!


赤い矢印のようにぐるっと回り込んで

キッチンへ入らなくてはならなくて、、、

パントリーや冷蔵庫はさらに奥の奥、、、


そしてそして青い丸印の難所が出現!


おそらく80cmあるかないかだったので


冷蔵庫の搬入が難しかったんじゃないかと

ダイニングテーブルも設置したら最後動かせなかったな


これ、どうしたらええのん???


今まで、キッチンへアクセスするのに


こんな大変な思いしてたっけ???


よくよく思い返してみたら、、、、


どーーーーん!

壁付けキッチン
キターーーーー


そうなんです。これです、これ。


今、新築で壁付けキッチンにしている


お宅ないんじゃないかくらいのガラパゴス昇天


そんな時代に逆行して、我が家は


旧宅も今の仮住まいも壁付けキッチン


新居もなんとなんと!想定外中の想定外!


壁付けキッチンにしたりましたヨ




   



LDKならぬ、LKD???


紆余曲折を経て壁付けキッチンに辿り着いた我が家


階段上がったら目の前にキッチンズドーン!


いかがですか?壁付けキッチン!


キッチンが中心で主役のLDK、、いやいや


この配置だとLivingKitchenDiningかしら


アクセスのしやすさに重きを置いていましたが


住宅設備の中で1番と言っていいほど


キッチンってそれぞれのお家のこだわりがあって


水栓も換気扇もパネルもいくつも選ぶ項目がある


それにともなって時間もお金もかかっているのが


キッチンなんじゃないかなと思うんです昇天


せっかくのこだわりのキッチンキラキラキラキラ


壁付けキッチンならでは!我が家では毎日


眺めて、そして使って愛でたいと思います飛び出すハート

ズボラゆえ、見えるなら全部片付けるを徹底しながら魂が抜ける



   



今回も長々となってしまいましたが、、、


縦長の間取りでお悩みの方


壁付けキッチンも是非ご検討を指差し


LDKもかなり広くなりますし


ダイニングテーブルの選択肢もひろがります


振り向けばダイニングもなかなか使いやすい


壁付けキッチン歴10年以上の推しですキラキラ


さて、、、


次回は、まる見えキッチンのメーカー選び!


良ければまたお付き合いくださいにっこり




   



空前絶後の


超絶困難極まりない


家づくりの記録

サンシャイン池崎さん、好き



本日も拙い文章にお付き合いいただき


ありがとうございます飛び出すハート