ご訪問ありがとうございますニコニコ



築70年超えの実家を解体…


地元工務店でマイホーム計画中!


長老---ぽん(茶白♂)

女王---りん(鯖虎♀)

新入---つん(雉虎♀)

こだわり強めの宇宙人(夫)

私、さんかく(妻)

↑超絶マイペース笑


愉快でちょっぴりヘンテコな
メンバーで暮らすお家飛び出すハート

紆余曲折あり

みんなで暮らせるお家を作るため
結婚年目にして
やーーーっと重い腰をあげた

夫と妻


動き出した日常を綴る備忘録



どうぞ覗いていってください〜指差し


うちの3にゃんずで幕開け飛び出すハート

毎朝、てんこ盛りのさんかくのベッド上昇天


採用キッチン決定まで内容盛り沢山の


てんこ盛りでお送りしますので


どうぞお付き合いくださいませ◎



   



キッチン迷子な間取り


「キッチンは、お洒落なアイランドか

モルタル腰壁のペニンシュラにする!」


数々の完成見学会やモデルルームで場数を踏み


住宅雑誌を読み漁っていた さんかく、、、


トリプル◯イドIHがいいな…とか


海外製食洗機入れたいな…とか


スゴ◯カシンクってお掃除しやすそう…


キッチンの配置から設備まで隅々をチェック


初回の間取りの打ち合わせでもキッチンの


レイアウト提案をとても楽しみにしていました指差し


そして、ついにこの日が!


最初に工務店さんから提示された間取り、、、


どーーーーん!

まてまてまてまてまてまてまて
ちょっと待てーーーーーい魂が抜ける


⇩突如現れたカウンター


カウンター、、、なんて、頼んだっけ?


え?ダイニングテーブルってこと??


キッチンに背中向けて食事するの?


南北に縦長の我が家は、短辺約5.4m(6マス分)


分かるよ分かるよ、、、そりゃバルコニーで


12マスもとってたら間取り圧迫するよね


さらに、子どもができることも想定して


2部屋欲しいなんて、なかなかの難題よね


でもさ!さすがにコレは、、、


団欒もなにも無いっしょ真顔



   



ってことで、次いってみよ〜の間取りはコレ


バルコニー6マス増えとりますやんオエー

夫氏の要望(広いバルコニー)を反映してくれました笑


けどけど、憧れのアイランドキッチン!


今までリビングでくつろぐみたいな


ゆったり時間なんてなかったから

なんなら場所も!基本寝室直行にて就寝の我が家。


1番滞在時間の長いキッチンを主役に


マンションのリノベーションで見かけた


バルコニーから明るい光の入るキッチン


ダイニングはキッチン横並びニコニコ飛び出すハート


キッチン背面収納の横は、ヌックベンチ


バルコニーがリビングを兼ねている


ちょっと変わった間取りでしたが


広いバルコニーが欲しかった夫氏の


大のお気に入り間取りでした昇天

夫氏専用2帖の書斎もあったしね、、、



   



とはいえ、狭小な生活スペース

生活スペースの約1/5(18マス分)


バルコニーが占める間取り、、、


さすがに家の中へリビングとして


⇩確保した間取りがコレ!!!

背面収納を諦めた代わりにパントリーを

2階完結の我が家の生活スタイルに

近づいてきた気がする指差し


徐々に削られる夫氏の書斎やバルコニー、、、 


果たして、夫氏の要望は叶えられるのか!?



   



次回いよいよ決定したキッチンの配置を公開!


長々とお読みいただきありがとうございます◎


良ければまたお付き合いくださいにっこり




   



空前絶後の


超絶困難極まりない


家づくりの記録

サンシャイン池崎さん、好き



本日も拙い文章にお付き合いいただき


ありがとうございます飛び出すハート