ご訪問ありがとうございますニコニコ



築70年超えの実家を解体…


地元工務店でマイホーム計画中!


長老---ぽん(茶白♂)

女王---りん(鯖虎♀)

新入---つん(雉虎♀)

こだわり強めの宇宙人(夫)

私、さんかく(妻)

↑超絶マイペース笑


愉快でちょっぴりヘンテコな
メンバーで暮らすお家飛び出すハート

紆余曲折あり

みんなで暮らせるお家を作るため
結婚年目にして
やーーーっと重い腰をあげた

夫と妻


動き出した日常を綴る備忘録



どうぞ覗いていってください〜指差し



今回は、我が家の「窓」のこと

うちの女王をはじめ、3にゃんずはみんな
カーテンを開けるとダッシュで窓の前を陣取ります飛び出すハート

みんな大好きニャルソックですが


周囲を交通量の多い道路に面している我が家は

向かいにも2軒お隣にもマンションが建ち

商店街に属しているので人通りもあります

2階建ての我が家の生活スペースは

全て2階の間取にしましたが

周りの目を気にせず生活したい!ということで

窓の数は最小限にしました悲しい


   



間取りよりも外観優先…?!

人目もさることながら、実は、、、


窓の数を減らしたいのは、夫氏でした昇天


「中を見られたくないのはもちろんだけど

     生活を想定されるような外観は嫌!!!」


生活感を感じさせたくないということかな真顔

時々、会話が成り立たない夫婦です…夫氏の語彙力…


⇩土地と建物を簡単に図説しますと、、、



南北に縦長の総2階建ての我が家は


北側に店舗用入口、南側に住居玄関があります


南北それぞれセットバックして駐車スペース


東側は平面のコインパーキングとなったので

この東側のことは、改めて詳しく書きたい…魂が抜ける


比較的広い面積で壁面がガツンと見えます


北西半分は、お隣の建物で隠れます指差し


で、夫氏としては道路に面している南北の壁面は


窓をひとつも

つけたくない!


、、、

、、、、、

、、、、、、、

、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、はい?


(?_?)はてなでしたよ、さんかくは


でも、それなりに夫婦をやっていますから


こうと決めたらやり通す夫氏の希望は


まぁ覆すことはなかなか至難の業なんです魂が抜ける


でもね、我が家の工務店さんは


そんな採光も風通しも無視したど素人の希望も


しっかり汲み取りながら反映してくれましたよ!


最終的に外壁に付けた窓は6枚のみ

⇩東西南北それぞれ正面から建物を見た図伝われ!


西側の縦すべり出し窓以外は全て高窓

横長はFIX窓で⇩こちらのブログで紹介した

東側2つの横すべり出し窓の上段も

ニャルソック用に透明な板ガラスにしました指差し

夫氏の外観に生活感を出したくないという

ちょっぴり変わった希望は無事叶えられたのでした

しかし、、、

こだわり強めの夫氏にさらなる試練が…


   



準防火地域の宿命

覚悟はしていたものの万が一という期待を込めて

夫氏「透明ガラスですよね???」

工務店さん「透明ガラスです!358さんの地域は
準防火地域なので網入りですけどね!」

、、、、、、、、、、やっぱりね

仕方ないよね、決まりだもんね、、、

と、一応フォローを入れるさんかく昇天

夫氏「猫たちの視界を邪魔しないかな…」

…いや、それは大丈夫だろオエー

工務店さんと声を揃えてツッコミをいれました

それでも、透明板ガラスをあきらめられない夫氏

LIXILさんのカタログと数日にらめっこしまして

防火シャッターをつければ

網入りガラスを回避できるのでは?!と

なんだか抜け道のような解決策に辿り着きましたキラキラ


   



   天井高の大きな窓もつけたい!

要塞のような長方形の我が家ですが

2階リビングに開放感を持たせるため

南東の角にインナーバルコニーを設けました

⇩L字に大きな掃出窓を配置しています

少しだけ軒を出しましたが、屋根はなく

対角は壁で囲んでありますので

周囲の視線を気にせず日中の光を取り込めます

にゃんずたちは旧家でベランダが大好きだったので

このインナーバルコニーでゴロゴロしたり

ブラッシングしてもらったりとくつろぐ予定です

部屋とバルコニーを繋がっているように見せて

LDKなんせ18畳でコンパクトを広くみせたい夫氏

ここの掃出窓は、なんとしてでも透明ガラス板に!

パース図では反映されていませんが

外壁上部に防火シャッターボックスが付きます

おかげで部屋の中からは2440㌢高の大きな

透明ガラス板の掃出窓が出現!!!

これには夫氏も大満足ニコニコ
外側は最小限の窓だけど、、、

晴れて我が家にも憧れの大きな大きな

透明ガラス板の窓を設置することができましたクラッカー

実は、屋内にもう一箇所透明ガラス板の

掃出窓を設置できたんですが、、、

長くなってしまったので改めて魂が抜ける



   



空前絶後の


超絶困難極まりない


家づくりの記録

サンシャイン池崎さん、好き



本日も拙い文章にお付き合いいただき


ありがとうございます飛び出すハート