ご訪問ありがとうございますニコニコ



築70年超えの実家を解体…


地元工務店でマイホーム計画中!


長老---ぽん(茶白♂)

女王---りん(鯖虎♀)

新入---つん(雉虎♀)

こだわり強めの宇宙人(夫)

私、さんかく(妻)

↑超絶マイペース笑


愉快でちょっぴりヘンテコな
メンバーで暮らすお家飛び出すハート

紆余曲折あり

みんなで暮らせるお家を作るため
結婚年目にして
やーーーっと重い腰をあげた

夫と妻


動き出した日常を綴る備忘録



どうぞ覗いていってください〜指差し



   



実は完成を間近に控えている我が家


現在記憶を辿りながら、過去へ遡っております

けっこういろいろあったんですが、忘れちゃうもんですね、、、オエー


何からブログに書くか迷っていますが


↓こちらのブログで最後に書いた


家づくり最初にして最大の困難

実家の解体について

書いてみようと思います、、、


その時の心境そのもののような表情のつん泣き笑い



   



築70年の弊害


曾祖母の代から増改築を重ねて住み継いできた


私、さんかくの実家は、築70年超えでして…


紆余曲折あり、夫氏と共に越してきたのですが


壁紙が剥がれてきてしまったので、めくってみれば


コンクリの壁がそのまま現れたり…


ギシギシと軋む板張りの廊下は


どうやら白蟻も食い尽くして引っ越した模様…


もちろんサッシや壁に断熱性もなく

冬は極寒、夏はサウナ状態昇天


老朽化していることもあり


防災の面からも建て直しを家族で検討しておりました



   



驚愕の解体見積金額


昔の建物あるあるに実家も該当してまして


お隣の建物とぴったりとくっついておりましたオエー


↓簡単ですが描いてみました…

東側は数軒の長屋がピッタリと隣接…

旧家は、2階建てで敷地いっぱいに建っていたので

東側の長屋群も2階建ての瓦屋根だった為

高所恐怖症でさえなければ、、、

難なく屋根へ登れるほどの至近距離泣き笑い
少女コミックの設定であれば
必ずや屋根伝いに行き来する幼馴染
からの発展する恋物語が描かれていたはず…

これだけ隣接していると重機での解体が難しく


人力での解体になるとのこと、、、


え?それって幾らかかっちゃうの…???


しかし、そんなこと言ったって


建物があったら新築できませんからね昇天


当時、検討していた工務店さんの解体屋さんや


知り合いの不動産屋さんにざっくりとですが


見積金額を算出してもらったところ…


解体見積980万円(税別)!!!


詰んだーーーーーーっ


住み慣れた街にお家を建てられるかもしれない


そんな夢は、見積金額の前に儚く散りました魂が抜ける


解体に1,000万も出せません…悲しい


この見積から他の土地を探すことになった我々


まだまだ新居への道のりは始まったばかり…です


   


本日も拙い文章にお付き合いいただき


ありがとうございます飛び出すハート