皆さん、こんにちはおねがい

日本は世界的に見ても「災害」の多い国」と言われています。

台風10号により被害を受けられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

そう汗

地震は突然やってきて、携帯のアラート音が鳴り響きあせる、台風は連日、報道で何度も進路が表示され「もうすぐ」とビクビクソワソワあせる

毎年、経験しているはずなのに、毎年、不安は募ります泣くうさぎ

 

災害の「備え」や「知識を持つこと」は大切なことかもしれません。ビックリマーク

なぜなら・・・

災害の多い日本で暮らしているのだからウインク

 

そういえば・・・

お守りと思い、加入する保険は対象になるのかな?キョロキョロ

 

「損害保険 風災」でネット検索してみると、

損害保険会社のHPに「よくある質問」が載っていましたウインク

今回は、火災保険!台風被害!を主に取り上げてみたいと思います(*^^*)

誰かの何かしらの参考になれたのなら、幸いですラブラブ

 

ピコリンベル 「火災保険」の「風災・雹災・雪災」ってどんな時に対象になるの?

 

ソニー損保さんキラキラ、教えてください!ロケット

 

「台風などの風災・雹災、または豪雪などの雪災で建物や家財に損害が生じた場合に、保険金のお支払いをします」

風災」では、「台風・旋風・竜巻・暴風などにより建物や家財が被害を受けた場合に、保険金を支払います。

台風などにより洪水・高潮での損害は水災の補償対象となります。」

虹風災と水災の加入の確認も大切そうですね。

 

ピコリンベル 台風・竜巻等の強風で雨漏りが発生し天井や壁が濡れてしまった。対象になるの?

 

東京海上日動さんキラキラ教えてください!ロケット

 

雨漏りによる建物内部の被害は、建物の外側の部分が台風・竜巻等によって破損したために

生じた場合に限り保険金の対象となります」

虹火災保険の一部を除いて、ほとんどのご契約は、建物被害のない雨漏りは保障されない場合が多いみたいだね。

経年劣化等も、対象外だね。

 

そういえば、台風被害のニュースで、自動車の水没を取り上げているような・・・キョロキョロはてなマーク

 

ピコリンベル 台風や大雨による洪水で自動車水没した場合、補償されますか?

 

自動車保険車両保険をご契約の場合は補償されます。

虹火災保険でなく自動車保険なんだね。

 

あ!びっくり台風の報道の際に「土砂崩れ」の心配も取り上げられていたような・・・はてなマーク

 

ピコリンベル 台風や集中豪雨等による洪水土砂崩れにより、建物の床下が浸水しました。対象になるの?

 

台風や集中豪雨による洪水や土砂崩れによる「建物」被害は損害割合が30%を超える場合、

または建物が床上浸水や地盤面から45cmを超える浸水を被った場合等にお支払いの対象となります。

 虹原則、被害状況は訪問によって判断するらしいよ。ただし、ご契約内容によっては対象となる場合が異なることがあるみたい。ご加入の保険会社へ確認してみてね。

 

ピコリンベル 台風によってカーポート物置が被害を受けました。補償されますか?

 

損保ジャパンさんキラキラ教えてください!ロケット

 

建物を保険の対象とされている場合は、通常、門・塀・物置・カーポートは保険の対象に含まれます。

 

そういえば、必要書類ってなんだろうねはてなマーク

 

ピコリンベル 火災保険の請求に必要な書類は?

 

保険金請求書 

修理見積書 

・被害状況のわかる写真

虹写真は「建物全景」「被害箇所を含む遠景」「被害箇所の詳細」を角度・方向をかえて撮るとよいらしいよ。

 

被害にあったままだったら、危険だね。ガラスの破片などもあるかも。ガーン

片づけってしてもよいのかなはてなマーク

 

ピコリンベル 台風によって自宅の屋根が壊れたのですが、片付け修理を行ってもいいですか?

 

「防犯・安全上の問題などから片付け修理が必要な場合は、行っていただいて結構です。修理見積書写真からお支払い保険金を算定いたしますので、可能な限り被害状況の写真を撮影いただき、保険請求時にご提出ください」 

虹言い換えれば、被害状況のわかるものがないと保険の対応が難しくなるかも、しれないね。被害状況をまずは残しておくことが大切だね。

 

ご加入の火災保険の保険のご契約内容によって、補償の内容も異なってきますので、それぞれのご加入の保険会社へご相談くださいと記載がありましたよおねがいビックリマーク

 

自然災害は怖いけれど、災害の多い国、ニッポンビックリマークで、暮らしています。

でも、世界の中でも「平和」「和」を大切にしているこの国で、これからも暮らしたいビックリマーク

でも、恐怖の毎日なんて過ごしたくないな泣くうさぎ

 

さぁ、どうする?

「備え」と「知識」の積み重ねが大切そうおねがい 

 

大丈夫だよシャンパンロゼワイン

今日の「知識」で「安心の一歩」、前進だロケット

やったぜ٩( ᐛ )و

そして、被害にあわれた方が1日も早く平和な日常を取り戻せますように。虹

 

最後までご覧くださりありがとうございましたおねがい


(写真)8月の川遊び!実家は川の側にあり、子供の頃から、川遊びが大好き。歳を重ねて「木漏れ日」がお気に入り。