皆さん、こんにちは
まずは、能登半島を震源とする地震で、被害に遭われた多くの皆さまへ
心からお見舞い申し上げます。
避難者数は3万人を超えていて、ノロやコロナの発生の増加、低体温症・エコノミークラス症候群なども予想され、本当に心配ですね
そういえば、
「支援物資」の提供の話題がネットやニュースで取り上げられています
地震発生の翌日から動いたのは食品企業
山崎製パンは愛知県内の工場で急遽増産し、2日3日に増産した商品をさっそく石川県の拠点に運んだそう。
カップ麺企業や飲料企業なども相次いで提供
提供にはスピード感って大切そう。ニーズに合ってるかも大切そう
被災地の皆さんと提供企業が、いかに同じ目線になれるかがニーズの把握ポイントになりそうです!
ピコリン 提供の話題のポイントってなに?
自社の「強み」を活かした取り組みで被災地を支援する企業の動きが本格化しているとのこと。
被災自治体からの声かけを待たずに必需品を届ける「プッシュ型支援」の取り組みがポイント!
ピコリン ポイントの魅力とは?(予想してみたよ)
「すでに最高傑作のものに溢れている日本」において、他社との差別化を図ることって結構難しい!
困った時に手にした商品のブランドって、インパクトに残ります!
そう考えると・・・
社会貢献ばかりか、商品の価値の最高の提供方法ですね。
プッシュ型支援は、被災地ならではのブランド戦略の一つでもあるのかもしれません
被災に遭われた皆さんの「大きな助け」となり
企業にとっては他社との差別化を図り、
「ブランド力向上と商品価値提供」の最高のタイミングとなります
支援物資業界ならではの・・・
両方が「笑顔」になる取り組みですねそして、スピードが命!
勉強になりました
私も、共に笑顔になれるような生き方をしていこう!と改めて思いました。
救援活動任務中の事故など、悲しみのニュースもありましたね。お亡くなりになられた方やご家族のお気持ちを考えると本当に悲しくなります。御冥福をお祈り申し上げます。
そして、生存された方やそのご家族が、SNS等の誹謗中傷により、傷ついたり、追い詰められることがない事を切に願っています。
人助けに向かう最中の事故であることを、私達は絶対に忘れないでいましょうね。
1日も早く被災された方に多くの笑顔が戻りますように
1日も早く暖かい日々になります様に
最後までご覧くださりありがとうございました