皆さん、こんにちはおねがい

 

まずは、能登半島を震源とする地震で、被害に遭われた多くの皆さんへ

心からお見舞い申し上げます。

こんな寒い日に、突然、家やご家族を失ってしまったら・・・と想像すると、本当に心が痛みますショボーン今年は悲しみのニュースがたくさん、ありましたね。


私は、自分自身や家族の心がとても沈むことがあった日は、「身体を温める」をとても大切にしています。

身体が冷えてしまうと、悲しみが深くなってしまうから。

 

今回は、以前投稿した地震保険のポイントと、「身体を温める」について取り上げてみたいと思います。

何かの小さなお役に立てたなら幸いですおねがい

 

「被災地 身体を温める」でネット検索すると様々な工夫が掲載されていましたよビックリマーク

 

ピコリン♪ カイロって、どこに貼ったら効果的?

尾てい骨の上に貼ると身体全体が温まるそう

肩甲骨の間にはると太い血管があるので身体が温まるそう→ちなみに私はコチラ派です。笑

 

ピコリン♪ 寒い日に靴が濡れてたら大変!身体が冷えてしまうよ!

靴の上からポリ袋をかぶせて、くるぶしあたりで紐で縛るとよい

 

ピコリン♪ 即席で、簡易ストーブって作れるの?

(ロウソクは室内の使用は余震が続くので配慮が必要だと思われますが、野外の場合は参考になるかも)

→ロウソクの上に逆さにした鉢植えを置く簡単なストーブになるらしい

 

ピコリン♪ 寝袋だけでは寒くて・・・どうしたらよい?

→寝袋の中に丸めた新聞を入れると保温効果があるらしい

 

ピコリン♪ お腹が冷えてしまう。お腹を温めたいな

→2枚の新聞紙を二つ折りにして腹部を覆います。その上からラップを巻き付けて腹巻にすると保温効果が劇的に上がるらしい

アルミシートがお勧め!軽くて保温性に優れている。身体を包むことで暖を取ることが可能らしい

 

ピコリン♪ 避難場所の床が冷たいよ。どうしたらよい?

→マットや畳がなければ、ダンボールや新聞紙を重ねて対応するとよいらしい

→レジャーでつかう大きなビニールシートは寝袋にもなり便利らしい

 

ピコリン♪ 防寒着を簡易的に作る方法とは?(防寒着の上から保温効果を高める方法)

→大きめのゴミ袋(70Lなど)とハサミを準備。腕と頭を通す穴をあけて、Tシャツを着るように着用するとよいらしい

→雨カッパ(レインコート)有効

 

ピコリン♪ 湯たんぽを簡易的に作るには?

ペットボトルの半分ぐらいまでに人肌よりも少し熱めのぬるま湯を入れてキャップをしてタオルで巻く胸部に当てると

全身が温まりやすいらしい。首の後ろわきの下や腰部を温めるのもお勧め。(やけどには注意してね)

 

ピコリン♪ 停電で真っ暗。子供たちが怖がって泣いてしまったよ。どうする?

懐中電灯や携帯のライトの上に水のはいったペットボトルを置くと光が拡散されて明るくなるらしい

 

まだまだ、様々な情報がありましたドキドキアルミシートや新聞紙、ゴミ袋、ラップってとても便利ですね。

 

ピコリン♪ 地震保険の手続きってどうするの?

→まずは、「地震保険」の加入状況確認してくださいね!


→リブロク参照ビックリマーク

 

最新情報、詳細は、ご加入の損害保険会社のホームページをご覧くださいねビックリマーク

 

元旦に、つらい経験をされて力を落とされてる方もいらっしゃるでしょう。どうか、心も身体も温まりますようにクローバー

 

最後までご覧くださりありがとうございましたおねがい



写真)大晦日に、中3の息子から突然、「かあさん、はい真顔」とジャンボぬいぐるみを手渡された。300円の福引きしたら、2等だったのだとお澄まし顔にやり。この巨大な犬のぬいぐるみを抱えて電車に乗って帰宅した息子を想像しただけで、笑っちゃう。最近は、生意気だけど、許してあげよう!ありがとう。大好きだよ〜ニコニコドキドキ