皆さん、こんにちは!おねがい

 

中学生の息子がにやり

「見たい映画(すずめの戸締まり)があるんよ~音譜

・・・てっきりお友達と行くのかと思っていたら・・・

 

(息子)「母さんも見たいやろ。一緒に見に行く?ビックリマーク

(母)ラブ優しいクラッカー。ありがとうラブラブ

 

実は・・・気になっていた映画なんです照れ

災害をテーマにした映画だったこと、四国も登場するみたいだったから・・ベル

娘もつれて3人で、さっそく映画館へラブチューちゅードキドキ

 

日本の災害の中でも私がとても衝撃を受けたのは東日本大震災」ですショボーン

テレビで津波の恐ろしさを知り、そして深くショックをうけました泣くうさぎ

そして、両親を失った孤児の方も多く存在していることを知りました。あせる

大切な家族を失った方が沢山いらっしゃることを知りました泣くうさぎあせるあせる

 

平和な日常を過ごしていると・・・音譜

段々、そういった現実を忘れかけてしまうけれど汗

映画を見て、いろいろその時のことを思い出しました。おねがい

 

東日本大震災だけでなく・・・

災害で大変な思いをされていた方の日々が明るいものでありますようにおねがいドキドキ

息子のお陰で、いろいろ思い出すことが出来ました。誘ってくれてありがとう。

 

そう、東日本大震災では、「地震保険」の話題があがりましたね。

少し、地震保険について調べてみましたよ。ニコビックリマーク

参考までにドキドキ

 

ピコリン音譜 火災保険って地震や津波等に生じた損害って補償の対象になるのかなキョロキョロ

 

(答え)ガーン!チーン対象外だよ。地震保険の付帯があるかが大切ビックリマーク

保険証で一度、確認してみたほうがよさそうですね。

損害保険会社の説明では、地震保険は単独での加入は出来ないみたい。

火災保険に原則セットされるんだって。照れビックリマーク

 

ピコリン音譜 地震保険ってどうやって保険金って決定するの?キョロキョロ

 

地震保険は鑑定人が損害の大きさを調査するそうです。その損害の程度に応じて保険金が支払われるらしい

損害が例えあったとしても、程度が小さければ保険金のお支払いが生じない場合もあるそうです。

地震の損害は、すべて保険で「元に戻せる」と思うとがっかりするかもね笑い泣きラブラブ

災害には、慌てないためにも、日々貯金も大切ですね。私も慌てないためにも貯金しようっとラブベル

 

ピコリン音譜 東日本大震災では「地震保険」の保険請求にあたって「悪質詐欺」ってあったのかな?キョロキョロ

 

保険金の請求にの際に、保険会社名を偽り「保証金パー」「貯託金パー等を請求する「悪質な詐欺」も多発ドンッたらしいです。ショボーン

損害保険会社がそういったお金を請求することはないので、冷静な判断も必要そうですね。

 

勉強になりましたおねがい笑

【提案箱】

南海トラフ地震も、取り上げられていますね。

だれだって、災害には遭いたくないですね泣くうさぎ泣

でも生きている以上、自然災害は避けることが出来きそうにありません泣くうさぎ

お互いに、備えや知識をもっていることって大切かもねおねがいドキドキ

ぜひぜひ、私の小さな豆知識チュー知らない方に広めてね~おねがいドキドキ

そういえば・・・

自動車保険も「損害保険」ですね。キョロキョロ

損害保険は、案外、私たちの人生の身近な存在なのかな。キョロキョロ

「損害保険は、貴方の人生と共にある!」なんてね~ゲラゲラドキドキ

また、何かわかったら取りあげたいと思います笑

 

最後までご覧いただきありがとうございましたおねがい