皆さん、こんにちは音譜

 

38回目は「なんちゃって講座 風土改革は土壌づくり♪」です。

 

皆さん、「風土改革」てなんでしょう?おねがい笑

 

当社は「風土改革」って言葉が今年は盛んに出てくるんです。あせる笑い泣きあせる

 

正直申しあげて・・・汗なんだろう?滝汗汗汗

もちろん、当社の方もいろいろ説明してくださるのです。ありがたいのですが、イメージがなぜかピンとこなくてあせる

 

そんなときは、、、私は、、、

空に問いかけほっておく上差しラブラブラブラブ

 

最近、「野菜作りスイカりんご」の番組やお話を目にするようになって照れ

「なぜだろう?」ってニコニコ

よくわからないけど・・・

そのままにしていたある日・・・

娘のトマトの苗の片付けていたら・・・・照れ

土をみて・・・・キョロキョロびっくりマークびっくり!!

 

閃いた------------------------ドンックラッカー!!!!!!

 

風土改革って

この土壌をつくることクラッカー音譜ラブ

 

大きな組織になると、案外、いろいろなことを創造できる頭脳を持たれている方も多い目がハート

そして部署も多くあり、それぞれの環境での風土改革の課題ってあるのでは?キョロキョロビックリマーク

それぞれの場所で、アイデアや改革の種が大きく大きく育つように

 

土壌を整えるスター

 

どんなに素敵な種があっても・・・音譜

土壌が整ってなければ、トマトの苗は実をつけられなかっただろうあせる砂場に苗植えても育たない。

土壌が整っていたからこそ・・・ドキドキ美味しくて甘いトマトが沢山出来ましたチューラブラブ

 

ありがとう、土壌さん笑!!

大切な娘の美味しいミニトマト・・・ラブラブ

たくさんいただけましたグッド!恋の矢

 

やっとやっとハイハイ歩く立ち上がる

 

風土改革に本質に・・・目がハート

近づいてきたよ~ラブドキドキ

 

た、たぶんね・・・ゲラゲラ笑

 

万歳!!

わ・た・し笑

 

ただ・・・この土壌づくりはバランスで考える必要がありそうです。おねがいそして、組織としての土壌作りと個人としての土壌作りが存在します。個人の土壌作りのポイントは、「得意なこと、わくわくすること」に目を向ける。己を知り、そして興味のある種を選択する。みたいなイメージ爆笑笑

 

次回は「バランス」についても取り上げますねドキドキ

お楽しみに~音譜

 

最後までご覧いただきありがとうございましたおねがい