私をママと呼ぶ人 | 明日は我が身の認知症

明日は我が身の認知症

認知症を抱えた方々の心に寄り添う為に、学びに終わりはなく日々更新しています。
支えてくれる家族の話、日々の出来事を、忘れない様に、書き綴ります。
人事ではない 「明日は我が身の認知症」 最後の最後まで 私は私でありたい!

職場の 食堂で

夕食の 準備を してたら

後ろから 声が かかる


? 私 呼んだ?

振り返ると 


看護師さんが 新しい看護師を

紹介 しにきた


あれ? 見た事ある 人‥‥


1秒後

あっ!って 一瞬 息が止まり

思わず ぎゃーと 叫び

ぎゅっと 抱きしめて 

ポロポロ ポロポロ 涙が 

止めどなく 溢れてきたえーん


職員も 利用者も キョトン‥‥


昔 一緒に 老健で 働いてた頃の 

大好きな 大好きな 看護師さん 

だった


彼女は 私を ママ と よぶ

まるで アルバムを 開く様に

忘れていた たくさんの 人達が 

頭の中を 駆け巡る


会いたい人も いないし

同窓会 同期会 ◯◯会も

参加しないし

連絡も 取らない

振り返らないし‥‥

なんて


クールな 日々を 送る 私に


突如 扉が 開いて

風が 吹き込んできた


こんな 感情が 

私に まだ 残って いたのね


そっちに 驚いちゃった


一緒に 働ける事 

本当に 嬉しいなぁ


また よろしく

たくさん お話 しましょ