源氏名 ワタナベ | 明日は我が身の認知症

明日は我が身の認知症

認知症を抱えた方々の心に寄り添う為に、学びに終わりはなく日々更新しています。
支えてくれる家族の話、日々の出来事を、忘れない様に、書き綴ります。
人事ではない 「明日は我が身の認知症」 最後の最後まで 私は私でありたい!

コミュニケーションは

たくさん とれる けど

認知症を 患い 日々 

孤独 心配 不安と 戦いながら

施設で 暮らされている

久利田さん


厚手の コートを 

風呂敷 がわりに

歯ブラシ やら コップやら

靴下やら 下着やら たくさん 包んで

車椅子を 漕ぎ漕ぎ

居室から 出てくると


ねぇねぇ 渡辺さん

どーしたら 私は 

ここから 出られるの?


彼女は 

私を ワタナベさん と 呼ぶ


面会時の 娘さんに 聞いたらば

前に とても お世話になった

大好きな 職員の 方らしい

しかし 

シュッと した 若い方で

私には 全然 似てない らしい爆笑


私は 渡辺では ありませんが

どーしましたか?

と 返答すると


あら嫌だ 何言ってんのよ

だって 渡辺さんじゃないよ

嘘 言わないでよ〜ニヤリ


この 度々の やりとり が

少々 面倒 くさくなり

胸に 名札を 付ける 事にした


『ネェネェわたな‥‥』

と 言いかけて

振り返る 私の 名札に 気がつき

途中で やめる


なんだか だんだん 気の毒になり

最近は 

源氏名を ワタナべ に している


名前なんて

何でも いーじゃんか

頼りに されてんだ 喜べよ 

アンポンタン


2連休

久しぶりに ばあちゃん達を 作る

やっぱ 楽しい


なんか 元気だねー

時間を 忘れて 黙々と

どっかに いそうな ばあちゃん達