手作り介護用品 | 明日は我が身の認知症

明日は我が身の認知症

認知症を抱えた方々の心に寄り添う為に、学びに終わりはなく日々更新しています。
支えてくれる家族の話、日々の出来事を、忘れない様に、書き綴ります。
人事ではない 「明日は我が身の認知症」 最後の最後まで 私は私でありたい!

裁縫工作は得意な分野じゃないけれど
どうしたら怪我をしないか
どうしたら簡単に出来るかを
対策を練るのは大好き
拘束にならに様に 
気をつけなくちゃいけないから
いつも試作品をみんなに見てもらう
 
下の黄色いブレーキアシストはどこでもよく見る
ブレーキレバーに差し込んだ
ラップの芯にビニールテープ
これでブレーキもラクラク
 

 

車椅子によっては 

レッグサポートがないものがある 

膝に拘縮があり フットレストから

足が後ろに落ちてしまったのに

気がつかずグイグイ押してしまい 

怪我をする事がある

いらないスポーツタオルと 

マジックテープで作った

 

 

 

これは下腿部(すね 膝 ふくらはぎ)を 

ケガ皮下出血から守る 優しく包むクッション 

いつもグレーのジャージを履いていた方に合わせた色 

可愛いボタンで 

前面から取り付け 取り外し

 

 

 

この方 車椅子に座ると 両膝が大きく開いて アームレストよりも外に 膝が出てしまう女性で 大腿部の付け根の痛みを訴えていた 

見かけも ヤンキーみたいで良くなかった

バスタオルを上からかけて両側から膝を包み込んでも ご自分ですぐ外してしまうので

image
バスタオル3枚を
横長に並べてつなげて縫い 
真ん中を車椅子のクッションの下に入れて 
タオルの両サイドをクルクルと丸めたもの
 
大腿部付け根の 痛みの訴えがなくなった
 
ザブザブお洗濯できるしね