Netflixで観ました。この映画で妻 兼 母親役の謝盈萱は第55回(2018年)台湾金馬賞 最優秀主演女優賞を受賞しました。

 

夫が亡くなって遺書を見たら、お金は全て同性愛の愛人に贈与するとなっていたため、妻は息子を連れて夫の愛人の所に押しかけます。息子を何とか海外留学させて将来自立が出来るよう金を取り戻すために喚き散らす母でしたが、息子はなぜ父親がボーイフレンドに遺産を相続することにしたのか徐々に理解していきます。そこには相手への深い思いがありました。

 

真面目な同性愛者同士の結婚がアジアで初めて認められた台湾での同志片です。人間の生き方を色々と考えさせられる映画でした。

 

(写真はBAIDU百科からお借りしています)