セレンディピティ効果 |        アースクリーニング(地球の洗濯屋さん)

       アースクリーニング(地球の洗濯屋さん)

                  みんなで地球を洗濯しよう!

みなさんは「セレンディピティ効果」という言葉をご存知でしょうか?

この春、NHKBSで放送されていた「舟を編む」の中で紹介されていました。

私は知らなかったのですが、そういう効果というか現象は体験したことがありました。

では、そのセレンディピティ効果とは、どのようなものかと言いますと、辞書によりますと、セレンディプ(セイロン)の三王子のお伽噺から、「思わぬものを偶然に発見する能力。」「幸運を招き寄せる力。」とあります。

ドラマ「舟を編む」の中では、電子版の辞書よりも紙の辞書の優れた点をプレゼンするために使われていました。

電子版の辞書では一つの単語を調べる時、その単語の意味しか目に入りませんが、紙の辞書なら自分が調べようとする単語以外の単語も目に入り、その単語が思わぬ発見になったり、幸運を招くということがある。と、ドラマの中ではプレゼンしていました。

みなさんも、こういう経験はありませんか?

私は昔から本当によくあったんですよね!

まあ、私の場合偶然とは思わず、神様のお導きだと思っているんですけどね!

つい先日も、「オープンダイアローグ」の本を書店に買いに行ったのですが、その時に「セレンディピティ効果」が起こりました!

希望の本を探している時だったんですが、偶然一冊の本が目に入りました!

氣になって手に取り、パラパラとページをめくると、なんとなく良さそうだったので衝動買いをしてしまいました!

結局、希望の本はなくて注文して帰ったのですが、衝動買いした本を帰ってから読んでみると、希望の本以上にわかりやすくとてもいい本だったんです!

どうでしょうか?偶然目に入った本が、殊の外良かったってことは、これって「セレンディピティ効果」だと思いませんか?

これを書店に足を運ばず、ネットなんかで買っていたら、希望の本はすぐに手に入るかも知れませんが、こんな偶然の出会いなんてものはありませんからね!

最近の傾向として、簡単・便利・お得ということで、何でもかんでもデジタルで合理的に処理しようとしますが、面倒くさくてもアナログ的に行動すると、こんなご褒美的な嬉しい出来事が起こったりするんですよね!

面倒でも不便でもちょっとぐらい損をしても、デジタルに頼らずに行動してみてください!

きっと何かいいことがあるかも知れませんよ!

そんなことを思った出来事でした!

「セレンディピティ効果」を期待して、面倒くさがらずに行動しましょう!

そして、明日からも、みんなで地球を洗濯しましょう!