全国ニュースで報道されましたが、昨日、松山市の松山城で土砂崩れが発生。行方不明の方々もおられて、被害に合われた方々は本当にお気の毒です。

あの地域は私の実家の近くで、小中生時の通学路です。避難所になっている小学校も名前は出てないのですが母校だと思います。

2日で200ミリを超す1ヶ月分が集中して降った豪雨だったそうで、2メートルって信じられないです。昔は水不足になるぐらい晴れの多い温暖な地域だったのですが日本の気候は変わりましたね。

彩風さんは松山市から電車で一時間ほど南下したところにある愛媛県大洲市のご出身。今回のレビューショップの限定お菓子は愛媛県祭りです🎉。

因みに、この三点。

❄️御栗タルト。5個入りで1183円。栗が丸ごと入ってます。 
❄️栗の子。8個入りで1382円。栗とクリームをクッキーでサンド。
❄️山田屋まんじゅう。6個入りで972円。薄皮の小豆餡のお饅頭。

大阪人なので値段も大切😀。因みに地元で買っても同じ値段です。

初日に行った時に迷いました。節約中なので全部は買えず。で、私が買った私のお勧めは御栗タルトです。

いつも松山に帰省した時、大阪の家族にはこれを買って帰ります。菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞。大きな栗が入っているので食べ応えもあります(大阪人は食べ応えも大切😀)。

タルトと言っても普通の洋菓子のタルトではなく、愛媛ではこの謂わば和風ロールケーキもタルトと呼ぶのです。

ご観劇の際は、是非とも、彩風さんのご出身地の愛媛県のお菓子もお買い求めくださいませ。

尚、三連休で遠征される方々への余談ですが、公演プログラムはキャトルか郵便局で買われる方が多いと思いますが、郵便局とレビューショップの間の小物屋さんと、その対面の小物屋さんでも売ってます。

今回のプログラムには過去のベルばらの主要キャストの写真も掲載されているので長い行列が出来ていますので、小物屋さんが穴場です。あと、テラスには工事で出れないのでご注意くださいね。