久しぶりの宝塚への文春砲。明日開幕の宙組ネタと思いきや、ターゲットは星組でした。冒頭は株主総会の混乱ぶりの話でしたが、我々の知る範囲の話で新ネタもなく少々肩透かしでした。


それにしても、陰湿なイジメは、どうしたら無くなるのだろうかと思う。パワハラのない職場もあるわけで、どうすれば競争社会でも全員が仲良くなれるのだろうか。


今の宝塚でイジメが続くのは、宙組パワハラ加害者が処分されず、それが他組でもパワハラを犯しても罪に問われないとされたのも原因の一つとも思う。コンプライアンス違反者の処分基準は早急に絶対に必要。


尤も今回の記事によるとRRR新公主演者がコロナになり、新公日程が変更、上級生が下級生を恫喝。これはパワハラですが、私はコロナにかかるな、体調管理をしっかりしろとも言いたい。コロナは5類なのだから。


今回の記事は新公が過負荷で一層の事、新公は止めて欲しいともあり、それほど深刻なのかと声を失いました。パワハラが起こらない仕組みが出来ないのかと逡巡するばかりでした。


しかし、『死ね』『退団しろ』『常に生きていてごめんなさいっていう顔をして生活しろ』と恫喝されたというのが事実なら酷すぎる。この加害者の名前を出すべき。


あと、星組プロデューサーが無能。宝塚が女性蔑視なのも男性社員が無能だから。タカラジェンヌに歪んでいく人が多いのも、その人の人格と、こんな劣悪な男達の下だからかも。


理事長も含めて宝塚の幹部や宙組プロデューサーらを処分して、範を示すべきと改めて思う。


今号の粗筋


⭐先ずは紛糾した株主総会の話。特に大塚順一氏の『基本的には悪意がない』ので処分しない発言に怒号が飛び交い、角会長の再任賛成票は57.45%と前年大幅ダウンしたが何とか終了。


⭐星組「RRR」でのパワハラ。毎週火土は公演後は休む事になっていたが実際は新公自主稽古。演出家が教えきれなかった分は『残りは自主稽古で』と丸投げ状態。実質的に過労は解決されていないというより、むしろ改悪だとの現役Aさんの主張。


⭐「RRR」新公主演者がコロナで休演。新公日程も約2週間延期。上級生はこの生徒がコロナ感染を劇団に報告したことに激怒。何で言ったんだ、帰ってきたらぶん殴る、体調を崩しても言うな、と恫喝。新公が諸悪の根源だとAさんは語る。悪いのはコロナ感染者とパワハラ加害者であり、新公自体は悪くないと私は思いますが💦。


⭐当時、星組は全体で25人近くが同様に体調を崩し、声帯にステロイド注射を打ちながら過ごした人もいたとの話。めちゃくちゃ💦。体調管理はしっかりとして欲しい。


⭐今も残る習慣

「上げ」:1期上の生徒へ指導内容を伝達すること

「下げ」:上級生からの玉突き指導を指す。

「フェルマータ」:上級生が集団で壁を背にした下級生を囲む


⭐Aさんは『死ね』『退団しろ』『常に生きていてごめんなさいっていう顔をして生活しろ』とも言われたとの話。この加害者の名前を出すべき。


⭐新公の稽古に星組PのK氏が立ち会うように変更されたがパソコンを膝に置いたまま椅子に座り居眠り。終了時間を過ぎても寝たまま。これは熊澤伸人氏。役立たずにも程がある。


⭐星組Pが「パワハラ講習」を開講。でもパワハラ認定は難しいとの趣旨。改善を訴えたが情報漏洩して、長の期が『チクったのか』と改善を訴えた生徒に逆上。新公長の期も加害者?。


今もギリギリの精神状態で『死にたい』と口にする仲間もいる。このままでは第二の飛び降り事件が起きてしまう。


星組「RRR」の新公の話は単なる一例。イジメは過去形でなく進行形。イジメは本当にどうすれば無くなるのだろうか。この記事を読み、宝塚の現状に更に落ち込み、考えあぐねるばかり。