雪組「ベルばら」の吊り広告が登場しました。阪急電車内の広告は昨年秋からストップしていたので、久しぶりの復活です。

これまで駅構内にはポスターが貼られていたのですが、車内からは撤退されていて、久しぶりの復活は、毎日、阪急電車を通勤で利用する身としては嬉しいのですが、

宙組のコンプライアンス違反者放置問題で広告主が減り、その空きスペースを埋めるための復活なら複雑な心境です。隣の「いきもの図鑑」の広告も身内の逸翁美術館の広告ですし。

それでも、車内に宝塚のポスターがあるのは嬉しいです。

その雪組「ベルばら」の予習と復習を兼ねて初演版を再見しました。改めて、良く出来た脚本だと思いました。

記録として残る映像はNHKの中継版。現在、NHKは正式に宝塚の中継は当面の間しないと明言しており、やはり、きちんと中継されるよう、宝塚は真摯な対応すべきだと思いました。

それにしても、初演に携われたスタッフの方々、オリジナルキャストの方々は本当に偉大だと思います。脚本も演出も美術も音楽も演技も素晴らしいですね。

因みに「ベルばら」の主人公はオスカルとアントワネットだと私は思っているので、「オスカルとアントワネット編」を登場させて頂きたいです。今の宝塚なら可能だと思うのですが😃。