昨日の月組千秋楽、おめでとうございました。勿論、チケットなく、配信も予定が合わず試聴できずでした。皆さまの速報を楽しく拝読しました。

サヨナラショーで、最後は月城さんと海乃さんの長~いキスシーンとなり、お二人のツーショットで終了されたそうですね。

派手派手な大人数でのラストを好む人、それを受け入れる人も多いと思いますが、そうしなかったところに月城さんの謙虚さを感じます。

思えば、このお二人の大劇場公演でキスシーンがあったのは「今夜ロマンス劇場で」と「グレートギャツビー」の二作だけで、以降、三作はキスシーンがなく、サヨナラショーで三作分の思いを全回収…というご意見に諸手を上げて賛同です。

梨花さんが月城さんの雪組下級生時に触れて(初日もでしたね)、今は月組なのに…と、ちょっと否定的な意見を書いている人もいますが、私は他組だった時の事が語られると、宝塚って、一つなんだと微笑ましく感じます。

月城さんが早霧さんの事に触れる時もあって、月組OGに触れないのは…とネガティブに感じる人もいるようですが、もう別に構わないやん、って思います。

私は雪組の、特に早霧さん時代の終演挨拶の「絆、絆」が忘れられずです。

人は生きる上で「絆」が大切だと思います。「ETERNAL VOICE」で正塚先生と月城さんと海乃さんが描いたのは正にこれですね。キスなんかしなくても、強い絆で結ばれたお二人の姿が尊く美しかったです。

東京大千秋楽は必ず試聴せねばと、今から日程準備中です。

↓昨年7月花組「鴛鴦歌合戦」時の大劇場ロビーに掲示されてた写真。沢山ありましたが、最も好きだったのがこのツーショットです。何だか感動して泣ける。

余談ですが、あの頃はまさか宙組で絆がズタズタに破壊されてパワハラが横行していたとは💦思ってもいなかったです。