本当は「アルカンシェル」の好きな場面を書こうとしていたのですが、今週のチケットがパーになりました。怒り心頭、茫然自失。そんな馬鹿な。宝塚は人の予定を狂わせて、落胆させて、大切なお金を無駄にさせるのは、いい加減にすべきです。

花組休演
3/2(土)開演一時間前の休演、その後、実はコロナでした、そして、3/7(木)まで休演すると発表。当日休演は言語道断。最近の宝塚は「ジョジョ」と同じく海外から見に来ている人も多く安易に休演するな、休演延長するな、学習しろです。

更にコロナは第5類き移行済なのにコロナで休演と臆面なく言うのも世間ずれしている。代役公演の準備が間に合わず「ジョジョ」と同じく休演理由は舞台調整不足と言うべき。コロナを免罪符に使うな。代役稽古不足、体調管理不足、感染対策不足など杜撰な管理不足が露呈。最近の宝塚は色々と甘過ぎる。

星組新公休演
休演者が発表されていないのに新公中止は何故…と思っていたら、主演予定者休演の続報あり。だからといって新公中止は周囲が可哀想。前例がないかもですが、礼が客演すれば、礼と芝居で絡んだ事のない下級生にも良い刺激と経験になるのにと思う。昔の新公はイベント的な遊び心もありましたよね。休演せず、もう少し考えられなかったのか残念です。

パワハラ組
「FF」は中止するが演目と日程を変更して何かは公演しますという事でしょうか。公演を死守すべき花組と星新公を中止し、中止すべきパワハラ組の公演は死守する歪んだ経営判断。

宝塚はハラスメント加害者を何としても救いたいのか。迷走の悪化の裏には池田銀行、阪急トラピックスのプレッシャーもあるのか。コンプライアンスはどうなっているのか。いい加減にすべきと思います。

あと、気になったのは休演告知の文章。今回は説明が丁寧(顧客への救済策は「ジョジョ」の足元にも及ばずですが)。

「FF」の原作会社の関係者へ向いて詫びているのが明白。普段、宝塚ファンへは、ぞんざいな休演告知で、この対応の違いに驚きました。宝塚はもっとCS、顧客ファーストを意識して欲しい。星新公とパワハラ組の休演告知を貼っておきます。

花組チケットがパーになったショックが大きく暴言になりました。まさか、先々週の観劇が花組の見納めに陥るとは、もう悲し過ぎる…。日常の気力の糧の一つにしてたのに。3月は観劇予定ゼロに…。闇の渓谷につき落とされた感覚です。