月組 GOATへ行きました。既に配信済で語り尽くされていますが、多少毒舌もあるものの私も皆様とほぼ同じ感想です。

入場時に宝塚友の会のシステムエラーで発券出来ず。男性スタッフの対応が悪く(聞いても他人事)、大劇場も同じでシアターゴーアーの気持ちが分からない男性社員が増えているようで、劇場関係は演劇好きを配属すべきと思いました←いきなり毒舌💦。

公演は上演時間100分、幕間休憩なし。あっ(えっ)という間に終わりました。前半わちゃわちゃ、後半しっとり。途中トークも含めつつ、20曲ぐらい歌い踊ってました。学園ドラマは笑えました。全体的に明るく楽しい舞台で、私の期待とは異なりましたが、サヨナラに向けた泣ける感動は次に期待、ですね。

オープニングは月城さんが自分の出た作品名を羅列した新曲を歌う後ろで、他のメンバーがBJ、ぴのこ、俊藤(ハンサムガイ)、銀二貫、鳩三郎ら三獣士、剣心等の格好をして歌い踊り、途中でハケた月城さんが四乃森蒼紫で再登場。雪組時代も含めた振り返り。四乃森に狂喜の声が上がりました←私も。

次は宝塚メドレー(メロディ?)ですと月城さんが進行。ここまでも宝塚なんだけどと思いつつ、最初はルキーニ。月城さんのキッチュが劇的に巧くて驚きました。やはり、月城トートが見たかったです。

月城トート、鳳月フランツ、風間ルキーニ、彩海ルドルフ、礼華エルマー。エリザベート役は私は歌唱力より演技力を買いたいので、海乃さんでOK。配役ぴったりだったんですけどね。

あとはショーの曲など。海乃さんが顎で受けとめてを歌い、彼女はサリーをやったっけと思いましたが、この曲は娘役に人気ですね。彼女が芯のアパショナがネット上でも大絶賛ですね。今回の下級生は男女?共に優雅に踊れるダンサー揃いで眼福でした。次がショーとの二本立てで、しかも中村先生で◎。

風間さんも頑張ってました。礼華さんの場面もありました。客席降りも頻繁にありました。3階にも来て欲しかったです。

後半は日替りゲスト(初日だったので彩さんと天紫さん)を迎えた月城さんと海乃さんのトーク。どちらが次期か。拮抗してますが、他からぽっと出て来ない事だけを願うばかり。来週には体制発表でしょうかね。私は(も?)、鳳月&彩の希望です。鳳月さんの妖艶な姿を観て、外海からの誘いも多いんだろうなと思いました。彼女は(も?)稀有なショースターですね。

更に、月城、鳳月、風間のトークコーナー。特にここは多分、台本にないリラックスタイムですが、油断し過ぎて、日によって、何気ない発言に鳳月さんの去就が伺えるような瞬間もあったようですね。ファンは洞察力豊かで、三人の会話を楽しみつつ一瞬たりとも油断しませんからね😀。

そして、フィナーレまで歌い踊り。盛り上がったんですが、実は知らない曲も多くて困惑しました。後で調べたところ、スピッツ、中島みゆき、リメンバーミー、コブクロ、エルトンジョンなど。

このタイミングのコンサートはトップの自分ファーストになりガチなところ、今回は組ファースト。月城さんの優しさ満開。でも、顧客ファーストで宝塚の曲だけにして欲しかったです。

三井聡さんが構成演出振付で、衣装も上品で、振付も洗練されていましたし、何より、生で聴いた舞台上で演奏されたバンドの方々の音質や技術がとても良くて(この公演のための編成とのお話)、ライブハウスで音楽を楽しんでいるような嬉しい贅沢さもありました。変奏されたボレロが芸術的でした。

全体的に涙を誘う感じではなかったので、サヨナラ公演への期待が更に上がりました😀。月城さんは内面すっきりで、美貌に拍車がかかり、何度も見惚れました。本当に辞めちゃうんですね、残念です。サヨナラ公演、チケット争奪戦ですね。