「RRR」の公演キャンセルで、観劇の機会が奪われ(今週星組新公も楽しみにしてたのに💢)、投稿意欲も減衰中の最近ですが、サボっている内に色々な話題がありまして、それをざっくりと書き留めて行こうと思っています。

花組チケットが残っている件
実は何気に最近の最大の驚きは、「アルカンシェル」のチケットが完売していない事。立ち見ですが、今も残ってますね。元々、2月は苦戦する時期で、今回は公演期間が長いとは言え、サヨナラ公演で残席ありは余り記憶になく、

これは団体購入が減ってるのかも知れないし、最近の宝塚は一方的に公演をキャンセルするので、遠征計画を控えているファンも多いのではと思ったりもします。私も爆買いは控えています。あと小池さんのメンタルも気になりますが、良い作品であるのを願うばかりです(二幕はショーでいいですよ❗です)。

小山乃里子さんのご逝去
私もビバタカラジェンヌの愛聴者の一人で、スマホのradikoが普及してからはアーカイブを通勤時に聴いたりもしてました。

年末の一年を振り返る企画が大好きで、これは30分なのに1月から12月までの全お芝居のタイトル曲をライブ音源で流される凄い企画。最後は2022年で、去年、2023年の年末は番組自体も無くなり、小山さんを懐かしく思い出しておりました。本当にありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。

ボーイジョージのムーラン・ルージュ
ブロードウェイの話なのですが、昔、一世風靡したカルチャークラブのボーイジョージが2月からムーラン・ルージュのジドラー役に出るそうですね。別に彼のファンではないのですが、もうピッタリ過ぎて、観にいきたいです。今夏の日本版、帝劇公演の先行前売も始まりましたが、やはり、18000円は高い。

日本版のジドラーは橋本さとしさんと松村雄基さんが好演されてましたが、本当は元劇団四季の光枝明彦さんで観たい…のですが、こういう意見はオールドファン過ぎ…でしょうね。

ひとこトップ就任
正式発表されて安心しました。相手役が結局そうだったのねという既定路線通りで、新理事長が前任よりは普通に近い感覚みたいなのも安心しました。

兎に角、前任は今年三人ものトップ退団を決めていたというメチャクチャぶり。思えば、月城さんのトップ発表も中々されず、結局、珠城退団発表の一年後でしたし。今回は順当で良かったです。

ひとこの御披露目作品の発表が遅れているのが気になりますが、益々、充実した舞台人になるのを期待しております。

礼トート、永久輝トート、暁トート
…ということで、そのひとこ御披露目にも関係する話ですが、次の宝塚でのエリザは誰がいつやるかもネットの話題ですね。

勿論、最も至近距離にいるどころか、この人のトップ就任まで温存されているとまで思われるのがVISAガール永久輝トートによる御披露目がエリザだろうというのは衆目一致ですが、

実は先日「RRR」で、久々にまこっちゃんの舞台を観て、私は礼トートが観たくなりました。やはり爆歌ウマのトートが観たくなりました。むしろ、まこっちゃんで演らなければ、当分の間、ここまで歌えるトートは出ないのではと思うほどでした。

同時に「RRR」で凄い仕上がりを見せたありちゃんでも観たくなり、思えば、思い出再演なら、彼女もあり得るわけで、俄然暁トートも見たくなりました。

という事で、私の中では、今のところ、永久輝トート一択から、礼トート、暁トートを加えた三択です。

あとは、いつ演るかですが、帝劇で今年「エリザ」はやらないと発表されたので、宝塚は今年かなとも思っていまして、

「RRR」を観て星組の世代交代は意外に早いのではと思い直したので、もしかして、星組の今年二巡目が礼さんのサヨナラかも…と思わないでもなく。前理事長なら決めてる可能性ありですし。

今春の星組外箱の演目発表が遅れてるいるのも、実は退団を踏まえた礼コンサートで、あまりにも衝撃的過ぎるので、「RRR」大劇場終演まで発表を保留しているのではと思ったりもしています。

なので、エリザをやるなら、今夏の星組(礼サヨナラならば)か、今秋の花組(永久輝御披露目)かな、です。

同じ事を考えている人もいるとは思いますが、ファンの皆様、暴言茫言ですみませんです。