本当は昨日見た花組全ツの感激評を準備してたのですが、書く気持ちを萎えさせる残念な記事を見て、こちらから。


嫌悪感しかない植田景子と星条海斗、両氏のSNS。

物凄く、燗にも障る。


何を言ってんねん。

宝塚内部の人間は余計な事は慎んで欲しい。


折角、ヒアリングをやり直す事で、少しは沈静化してきたのに、また、炎上するやん。


と言うか、このタイミングで 劇団の現役演出家が外部に話をしていいのか。


しかも、全マスコミを敵に回す、マスコミ批判。


全国の大学生協が来年から団体チケットの購入を止め、NHKも宝塚から距離を置く事を表明したばかり。


株式会社は誰の物か分かってるのか。演劇馬鹿過ぎる。


メディアが脚色した虚構の世界なのか。

断言していいのか。


元々、実名を隠したSNSだったのが、コメントを付けたOGが実名をバラして発信者特定。


それにしても、今の問題が、何で、こんな事になっているのか、分かっていない。


自分達がウソをついて、色々な事を隠蔽して、何もきちんと話さないから、こんな事になってるんやで。


そもそも、いじめや言葉のリンチが原因。

それが無ければ、こんな悲劇も起こらなかったはず。


そのイジメが起こる環境を作り、誘発する過密日程を作り、イジメを看過。


日頃のかつらやアクセの無償供与の強制、今回は演出家の業務を故人へ丸投げ。労基法などに抵触か脱法スレスレ。


演出家自身が自分達の怠慢の責任の重さを自覚していれば、こんな発言もしないはず。しかし、無自覚が露呈されたようで驚きました。


本当に宝塚の幹部、演出家は社会性が欠けてて呆然とする。


数千人収容の自前劇場があり、ファンもタカラジェンヌのグッズを沢山買う。


宝塚のスタッフは、そんな環境にいるからか、いちいち発言が横柄で高飛車。


会見もしかり。時と場所を踏まえず、会見で笑みも浮かべて、


驕りがあるのではと思う。


劇場を作ったのは、今のスタッフでないし、

グッズを買うのもファンだし、

買われるグッズも劇団員の力が大きい。


もっと、謙虚な言動をすべきと思う。


そして、

意気揚々とコメントをつけた星条氏の発言にも唖然。


〉受け取り手がイジメだと言えば、100%そうなってしまうなんて、そんな社会でいいのでしょうか


当たり前やん。
普通は、セクハラも、パワハラも、いじめも、暴力も、受けて側がそう思ったら、そうやで。


この間違った攻撃的な発言自体がイジメでありパワハラ。


彼女の初舞台から見てるけれど、こんな小学生でも習う常識を持ち合わせていない人間になってしまうなんて、失望の極み。


ヘヤアイロンが肌に触れて、火傷して、熱くて、

でも、それを熱くないと言わせたら、それで勝ちか?。


このOGは、全て悪いのはコロナ。上級生を責めるなと訳の分からない事を自分のインスタライブで言ってのけた。


コロナが明けて、どこの組織でもイジメが起こったのか?

自殺者が出たのか?


盲目的に宙組上級生を擁護するにもほどがある。


少しはご遺族が読まれたらどう思われるか、この二人は考えないのか。無神経過ぎる。


現役演出家や宝塚OGが、宝塚の次に向けての活動の足かせにならないよう、厳重注意を願いたい。


何より、発言の前に、他に言うべき事があることに気付いて欲しい。