周年前に、のんびり期間へ | 隼太郎のブログ

隼太郎のブログ

時々呟きます。

LoKやECなどが中心

久々に投稿する内容が、またコレなんだよなぁ…

まぁ、今回は覚悟してやったから別にいいんだけどな。


レギオンまた抜けましたw

いやさ、今回は情に負けたわ。

ゲームの楽しみ方はそれぞれなんだけど、方向性違うと噛み合い方次第でこうなるんだもん。


今回も事情を記載して、備忘録にしておきます。


最初は昨年10月にまで遡ります。

レギマ少なくともちゃんとやっているレギオンなら、基本的に連絡なしのオートや欠席ってダメってわかっていると思う。それを平然とやっていた2人がいましたとさ。最初は疑いだけだったけど、12月になっても変わらなかったんだよね…

で、当時のレギオンリーダーに対して相談したんだよ。「いつまで変わらないままなんか」ってニュアンスでね。リーダー的にも、私の加入でレギオンが勝てる率が上がり、1つ上の階段登ったのは理解していたから、ちょっと悩んでいたのはあると思う。それで、この相談をする際に私は覚悟を1つ決めた。『私の離脱を考慮に入れる』ってね。これは、勝つためには動かないとか、動きにくいメンバーを入れ替えた方が、結果的にレギオンがよくなると思ったんだけど、当時のリーダーはあんまりそこまで考えてない感じで、『人を辞めさせたくない』に結構振っていたのは、よく覚えてる。

そして、年末年始に事件が起こる。

クリスマス前に、私が行動に出る。

『みんなのレギマ編成を、discordに貼ってね?』

よくある1文なんだが、これが一気に加速させた。当時は火水のオーダー最盛期だから、それ用に編成された内容が上がってくると思ったんだが、上記2名がこんな感じの行動だった。


バフ役:編成は貼るが、物理用と特殊用、回復の3つで、特に編成に水や火に寄せる要素は皆無だった。

回復役:編成を貼らない(のちに貼れないと判明)


とりあえずこれで年始に突入。

ゴールドトナメベスト8という事実に、正直驚いた。当たり方もあったかもしれないが、荷物2人いる状態でここまで来れたのは、レギオンとしてはなかなかいい感じだったかもしれない。ただ、この2人はずっと変わらなかった。


トナメ終わってすぐに、当時のリーダーにあるもちかけをした。

『2人をどうするか決めたい。』

まぁ、言い方は回りくどい感じになったけど、要は「上に行きたいか、現状維持か」を聞いてみたんだよね。で、一旦は切る報告に承諾はしたんだけど、回復側はちょっと残したいって気持ちになっていったみたい。

後(私が離脱する直前)にわかった話しだけど、回復役はやる気はあるらしい。ただ仕事でなかなか報連相出来ないとのことだった。だから、リーダーはやる気を買ったみたい…

で、気付いていたメンバーもいる中、2人に迫ったんだよね。

バフ役は速攻離脱した。悪気あっただろうから、最後の良心だろう。

問題は回復役だ。なんと、3日経っても連絡がない。槍玉の当事者という状況だ。普通は何かある…と思っていたら、リーダーから衝撃的発言がある。

『回復役はdiscord使えない』

は?名前あるのに?何で?と思った。ここから誤算が続くようになる。


ちなみに、私の予定では、

・報連相はちゃんとしよう

・discordは最低1回/日見るようにし、見るようにという通達があったら、見ること

・今まで遅刻とかしていた謝罪

3点を要求するつもりだった。上位なら当たり前なんだけど、ある値を境に出来なくなる人が結構いる。それが原因で放置レギオンが増えるのも納得の理由だ。


何で見れないのかというと、『discordを入れていた別端末が使えない状況』らしい。

2点あるよな?これ。

・discordはアサリリと別端末管理

・別端末は使わない

この過失は100%回復役にあるよな?

ちなみに、報連相の話題はあまりしてなかったが、ちゃんと他の人は報連相出来る人だった。

だから、discordのやり取り全く見れてないらしい。

で、さらにそこから1週間、何も応答がない。リーダーから聞いたが、リーダーには少しずつ話しているらしい。

いやさ、あんた、ゲーム内チャットで「discordを見て」って打って2週間放置して、ようやくリーダーが重い腰上げて状況知るって…これはやる気云々ではなく、強くなるためには切る必要な人材って、上位の人ならわかると思う。

しかし、リーダーはやる気あるなら残したいという方針でバチバチにやり合い、私が離脱する形になりましたとさ。


いやさ、「discord見れないから、何の連絡あったの?」って一言あれば解決できる問題を放置するような人と一緒にはやれないと思った。今までdiscord見れてないのもイラつくけど、こういう「必要な時に必要なことを聞くこと」が出来ないのは、決定打だと思った。


そういうレギオンなら、わかるんだけどさ…そうじゃないんだよなぁ…って話し。


去り際に少し書いてきたけど、大して響かないだろうな。だって、大半がリーダーとのオフレコではあるんだから、経緯とか全部わかって、こちらの意図が理解できないと無理だろうて。


ちなみに、回復役は離脱直前に、「出来るだけ報連相します」ってコメントは来たが、discord問題は残ったままだが、レギオンとしての問題をどう解決するか、手腕が問われるな。解体もリーダーは考えているみたいだし、それはそれでだな。


回復役は1日にお疲れ様スタンプ1回だけ押すだけの人だから、どれだけアクティブになれるかをしばらくレギオンの外から見させてもらうかね…



無責任と思う人もいるかもしれないが、強いレギオンにしたいって願いをずっと推進力にしている人には、レギマで毎回遅刻する人を残すのは、かなり微妙ってわかってほしいな。



今後はどうしようか一旦週末終えてから考えるか…と思っている今日この頃…これでよかったんだよな…って、納得しきるまでは、多少引っ張るかもなぁ…理解できても、納得は別だから…私の中の変わらぬ事実かな。

次のレギオンも似た感じなら、よりやり方を洗練しなければな。


上位行くならまた、覚悟別で必要だし、やりたいことをやろっかなぁ…そんな木曜。離脱後すぐのコメントでした。