​お酒をやめてからというもの、日増しに体の調子が良くなっているのを感じています。


​ただ、断酒だけで満足するのではなく、やっぱり大切なのは「食事・栄養・運動」のトータルバランスだなと痛感する出来事がありました。

昔の健康診断で、まさかの「亜鉛不足」を指摘されていたんです。


​お酒を日常的に飲んでいた頃は、アルコールの分解に体内の亜鉛が大量に使われていたのかもしれません。

そこで最近、意識してサプリメントや食事から亜鉛を補給するようにしてみました。
​すると……






​なんだか内側からエネルギーが湧いてきて、明確に元気が出てきている気がします!

​朝起きたときの体の軽さや、日中のエネルギーの持ちが格段に違います。

​お酒を断って体に悪いものを入れない(マイナスを減らす)ことと、足りない栄養をしっかり補う(プラスを増やす)こと。そして運動で代謝を回すこと。


​このサイクルが噛み合った瞬間、40代のカラダはまだまだ元気になるんだと実感しています!

​人生後半戦、自分の体をしっかりメンテナンスしながら、毎日を全力で楽しんでいきたいと思います!