7月最初の週末を迎えております。気温が30℃を超える日も

増えてきてクーラーとアイスが相棒になりつつありますが

職場では寒がりのせいかホットカフェラテが欠かせません。

 

オタ活の熱量は変わらずか低下傾向にありますが、この頃

モバメの返信も減った気がしています。まぁSTU48の選抜

メンバーは、見ててもリプとスペシャルサポーターの

アクティビティくらいではないかと思っています。

 

NMB48の研究生で、考えてモバメ返信しているメンバーの

SHOWROOM配信で壇上に上がったりすると「いつも

ありがとうございます」って言われることもありますが

上がれるのも稀ですしね口笛

 

アメブロも古い記事の整理は月1でしていたのですが

少しずつやっていた過去ツイートの整理についても

6月中に終わらせることが出来ましたグッド! どうしても

残したいツイートを除いて、1ヶ月経ったものから

削除したいと前々から思っていたのでね口笛

 

そろそろ本題に入りますと、5月下旬のお出かけについては

前回書いたとおりですが、6月下旬にもある場所の状態を

確かめに行きたいと思っていてお休みをもらっていました。

 

ということで、日時を6月22日木曜日の早朝に巻き戻し

ます。羽田空港到着は6時ちょうど、天気は曇り。出発

予定表を見て搭乗する7時出発便が出ていないなと思って

搭乗券を見ると、なんと7時50分びっくり 今回予定表を

作らなかったこともあって確認が不十分でありました。

 

仕方がないので保安検査場を早めに通過して、カード

ラウンジで少しだけお仕事していました。

 

 

 

 

 

7時40分頃連絡バスに乗って飛行機へ。途中見えた建物に

ついて聞いたら「私どもの使用しているターミナルでは

ございません」でありました笑い泣き

 

 

 

 

 

搭乗口は第2ターミナル側でありました。7時50分前に

機内へ。機材はボーイング737、座席は37A。

 

 

8時前に動きだして8時5分頃C滑走路から離陸。

 

 

 

 

離陸して直ぐに雲の中に入ってしまい、景色は楽しめません

でしたが、着陸15分ほど前に雲の下に出ました。

 

着陸前に見えたのは小川湖でしょうか? グランピング場に

見えたのはさにあらずであったようです。

 

 

 

9時前に着陸して飛行機から降りたのは10分過ぎでした。

 

 

 

 

 

展望デッキは岩国空港、新潟空港のように有料でしたが

せっかくなので上ってみました。

 

好きな人にはたまらないであろう戦闘機の訓練飛行が

展開されていて、那覇空港に降りたことのない自分には

「すげー」を心の中で繰り返しつぶやいていました。

オスプレイも見られるそうです。

 

 

 

 

10時過ぎにレンタカーを借りて、10分少々走って三沢市の

中心地に到着。LIFE COFFEE ROASTERSでひと休み。

 

平日の午前中ということもあって、客は外国人ばかり。

ミドルローストのコーヒ豆でカフェラテをお願いしました。

 

 

1時間ほどゆっくりして、ゆっくりしすぎたかもしれないと

思いながら車を走らせます。40分ほどで今回の目的地

十和田市現代美術館へ到着しました。

 

草間彌生作品の置かれている広場は誰でも楽しめていいなと

思いながら見て回ります。黄かぼちゃは直島の赤かぼちゃの

ペアのようにも見えました。

 

 

 

 

チェ・ジョンファのフラワーホースは発売中の雑誌の表紙を

飾っていましたし、ツアー客と一緒になると大変そうです。

美術館、博物館はお休みもらって平日が落ち着いています。

奈良美智の夜露死苦ガール2012も見えました。

 

 

 

12時20分頃館内へ。ジム・ランビーのインスタレーションが

施されたロビーも、無機質になりがちな建物に効果的な

変化を与えていましたOK

 

 

ロン・ミュエクのスタンディング・ウーマンや名和晃平の

PixCell-Deerも良かったのですが、1番気に入ったのは

ハンス・オプ・デ・ベークの作品でした。

 

 

 

 

 

暗闇に身を置いて目が慣れてくると見えてくる空間と

そこに広がる風景。広い空間ではないはずなのに

広がりを感じさせる演出は新鮮でありましたおねがい

 

自分のようなスマホで写真を撮りたい人は上手く使って

みてくださいな。

 

 

 

 

そして目玉のひとつなのかな?レアンドロ・エルリッヒの

ブエノスアイレス。仕掛けを知ればああなんだなところで

あるかもしれませんが、ここでは思いきれた人が優勝ですグッド!

 

 

 

外に出ると雨が降り始めていました。時刻は14時25分近く。

時計を気にせず鑑賞していたせいもありますが、これは

飛行機の搭乗締め切り時刻を考えるとイエローを過ぎて

ほぼレッドゾーン。

 

車に乗り込んで街中、山道と走りますがGoogle Mapの

到着予定時刻はどんなに急いでも5分縮めるのがやっとショボーン

14時30分を過ぎた時点で搭乗は諦めて、車を停めて

飛行機をキャンセルして次善策を考えました。

 

飛行機はセールを除けば搭乗日が近づくにつれて高く

なります。この後の予定を考えて調べると直航便も

乗り継ぎもだいたい50,000円。

 

東京に帰るのがお財布に最小のダメージなのですが、ここで

帰るとオタ卒の口実にしちゃいそうな気がしたの、安くなる

方法を調べてチケットを購入しました。マイル交換が

できないのは事前にわかっていましたが、この時ほど

できたらと思ったことはありませんでしたえーん

 

青森市内のカフェにも寄って青森空港到着は16時40分頃。

17時前に搭乗口へ。

 

 

17時20分頃機内へ。機材はボンバルディアDHC8-Q400

座席は3A。搭乗率は30〜40%程度だったと思われます。

 

 

 

17時30分頃動き始めて35分前に離陸。

 

 

 

雨雲の上に出てこちらも景色は楽しめず、高度を下げて

雲の下に出ると夜の大阪の街が広がっていました。

 

 

 

19時30分前に伊丹空港着陸、ちょうど2時間のフライト

でした。JAL(J-Air)だと1時間30分ほどの飛行時間です。

 

 

 

19時35分頃に飛行機から降りて、たしか19時45分頃の

新大阪駅行きのバスに乗って、20時15分過ぎの新幹線に

乗り継いで21時5分頃岡山駅に到着。速いって感じました拍手

 

NMB48の推しメン桜田彩叶さんの出身県に来たなとも。

 

 

 

20分弱歩いて昨年の9月に泊まったホテルへチェックイン。

1人で止まるには十分な広さで、STU48の研究生ツアーの

会場であるクレイジーママキングダムはもう少し先です。

 

 

 

時刻は22時前、少し歩いて去年も食べたラーメン屋へ。

少し待ちましたが美味しくいただきました照れ

 

 

 

 

 

食べ終えると22時40分前、バーの誘惑もアイスの誘惑も

ありましたが、タフな1日だったのと明日を考えてホテルに

戻りました。

 

続きは次に書きたいと思います。