今年のゴールデンウィーク、長かったようで合間にお仕事も

あってこれが無かったらって何度思ったことか。まぁやること

やってお金もらってるので止む無しですな口笛

 

ということで本題に入りますと月が変わって5月1日、目が

覚めると7時過ぎ。天気は晴れ。8時少し前にホテル近くの

パンとエスプレッソと博多っとに行くと20人ほどの開店待ちの

行列があせる

 

注文するまで20分ほど、席に着いてから注文が出揃うまで

15分少々かかりました。福岡の街中で美味しいパン屋は

他にもあると思うので、どうしてもというわけでなければ

といったところです。

 

メニュー以外にあるパンもイートインできますが明太子や

八女茶を使ったものが多かったように記憶しています。

 

 

 

 

この日は平日でしたが、8時20分の時点でイートイン

利用だと席待ちの列が外に出来ていました。

 

ホテルに戻って10時過ぎに博多駅へ。福岡空港駅前の

レンタカー屋を10時30分前に出発して高速道路を

走ること1時間45分。

 

やってきたのは大分湯布院のCOMICO ART MUSEUM

です。美術館前の駐車場が空いていたのでそちらに車を

停めれば直ぐでした。駐車場の人が言っていましたが

土日は100人以上の人が来館していて、これからさらに

増えるであろうということ。

 

ここはカーサブルータスの表紙にもなっていましたが

STU48の吉田彩良さんも訪れていました。

 

 

 

事前予約制ですが、空きがあれば多分入れると思います。

写真は後でツイートしようと思っているので、とりあえず

数枚カメラを。

 

奈良美智作品のYour Dogが有名ですが、現代アート好きな

人であれば規模は大きく無いものの楽しめると思いますニヤリ

ほとんど人とすれ違うこともなく、1時間10分ほどで

観て回れました。

 

 

 

 

美術館なので天気はあまり関係ないものの、緑のきれいな

晴れた日がおすすめです。

 

美術館を後にして、金鱗湖に向かって10分少々歩くと

湖畔にあるCAFE LA RUCHEに到着です。この日は

湿度は低くカラッとしていましたが、日差しは強くて

めったに頼まないアイスのカフェラテを注文。

 

後から来た相席になった人とアート関係のお話しをして

それもまた良き思い出になりましたおねがい

 

 

 

由布院駅にも寄りたかったのですが、この後の予定を

考えると時間に余裕がなく、駐車場に戻り15時過ぎに出発。

高速の入口に出るまでが少々混んでいましたが、そこを

除けば概ね順調に走れて17時20分前に福岡空港前に戻って

来れました。

 

 

今回ヴィッツのハイブリッドを借りましたが、アクアの方が

運転していていい車に乗ってる感はあった気がします。

燃費は今回のような乗り方をすると1.5Lの新型カローラ

だったらあまり変わらなかったかもしれません。

 

地下鉄に乗り18時10分過ぎにやってきたのがHKT48劇場

です。1泊2日で帰ることも考えていたのですがゴールデン

ウィークに慌ただしく帰るのももったいないと思い2泊に

して正解でしたニヤリ

 

 

 

この日は後藤陽菜乃さんの18歳の生誕祭バースデーケーキ まさか

ここにだって天使はいる公演を再び劇場で観る機会が

あるとは思っていませんでした。おそらくこの演目の

ために遠征はしていなかったと思うのでね口笛

 

 

 

 

今回座席は140番、なかなか前側に座れませんがやっぱり

モバイル登録していると有利とかあるのでしょうか?

 

ただ公演が始まってみると、SKE48劇場のH列、NMB48

劇場の後ろ3列あたりよりはステージは近かったです。

 

 

楽曲毎の感想は書きませんが、久しぶりに公演の演目の

持つ力を感じて劇場公演ってすごいと思ったのでしたおねがい

 

 

(Miker!公演で聞いてるけど)Radio nameしかり

ユニット曲の何度も狙え!しかり、ジッパーしかり

アンコール前のドガとバレリーナのような演出は

今、新公演やっているグループにはない気もしています。

radio on airのネオンサインなんてSTU48の課外活動

公演でもできそうだけどな口笛

 

このところまた1年後って言うことが多い気がしているけど

半年後くらいには観に行きたい、そう思ったのでしたおねがい

保証はできないけど、劇場公演を観てもマンネリ感じている

人にもいいかもしれません。

 

すこしだけ気になったメンバーを。

 

地頭江音々さん

音々さんを劇場公演で観るの多分8周年記念公演の日以来。

タイプの違うフロントメンバーが並んでるけど、クールな

かっこ良さを感じさせる夢のdead bodyも良かったなニヤリ

 

 

劇場には山本彩さんのライブツアー告知ポスターが貼って

ありましたよ口笛

 

 

竹本くるみさん

くるみさんも公演のフロントメンバーの1人だけど、2月に

RESET公演で観た時も感じましたが、アイドルらしさ

抜群の子ですね。もう大学生か。

 


山下エミリーさん

今回、栗山梨奈さんの言うスーパーエミリータイムが良く

見える座席でしたニヤリ  エミリーさんを観るのは2年前の

Chou会以来だったけど、ビジュアルに磨きがかかって

いました口笛

 

そして後藤陽菜乃さんのMCを聞いてて思ったのは

やっぱりチーム制はあった方がいいなと思いました。

見えない部分を含めてチームキャプテンとか役職が人を

育てるはあると思うんです。

 

 

本村碧唯さん

あおいさんを劇場で観るのも今回が最後かもと思いながら

MCを後輩に任せつつ会話を拾っていくのはさすがだなと。

そしてMCで下野由貴さんの名前を出して楽しそうに話して

いるのを聞いていると、同期のありがたみや大切さを改めて

教えられた気がします。

 

ドガとバレリーナのダンスパフォーマンスは指先まで本当に

きれいでしたおねがい

 

 

6期研究生からは渋井美奈さん

2月のRESET公演で観た時もそうだけど、癖なくきれいな

ダンスをしていて目で追いかけてる時間が長かったです。

この日初日だったとはとても思えませんでした。

 

 

 

STU48の岡村梨央さんや諸葛望愛さんも凄いけど

NMB48の坂本理紗さんや松本海日菜さんのような

注目の中学生世代はどこのグループにもいます。

林美澪さんは別格にしてもね口笛

 

お財布事情もあるけど各グループの公演を観に行く

楽しみのひとつでもあると思います。視野も広がるし。

 

最後に生誕祭のお手紙は石橋颯さんからでしたが、4期生

オーデイションで面識のあった2人がいま同じグループで

活動してるのも凄いなと。颯さんは手紙で自分を信じて

欲しいと書いていました。

 

 

 

素敵な生誕祭も終わり、終演時間は告げられませんでしたが

20時50分。秋元康氏フォーマットの既存公演の好き嫌いは

別にして生誕祭のある公演って、長い時はこの時間終わり

だったことを思い出しました。

 

こういう公演観ちゃうと、STU48の課外活動公演のために

広島遠征はできないかな口笛

 

お見送り時、渋井美奈さんに声をかけようと思ったのですが

残念ながら不参加で、場内から出ると21時、HKT48コラボの

にわかせんぺいを買って、ロッカーの写真を撮らせてもらって

ついでに出張公演はやらないか聞いてみたのですが、「ほかの

劇場さんの事情もあるので」と言っておりました。

 

でもこの公演を福岡に留めておくのはもったいないと

思ったのと、去年STU48の瀬戸内PR部隊も必ずこの

劇場にもう1度立ちますって出張公演の時に何人かの

メンバーは言っていたのでね口笛

 

要望を伝えるのにSNS投稿するより直接言った方がまだ

いいでしょう。

 

 

 

 

 

21時30分頃劇場を後にして余韻ひたひたのまま唐人町の

駅へ。地下鉄に乗ってほとんど乗り降りしたことの無い

中洲川端駅で下車して川端の繁華街のラーメン屋さんへ。

写真きれいに撮れてなくてすいません。

 

 

 

フリーペーパーに載っていたお店でしたがもう二歩くらい。

福岡でここは当たりっていう豚骨以外のラーメン屋さんに

まだ出会えていないな口笛 

 

福博であい橋を渡って中洲のバーへ。何回か来ているので

店長さんは顔は分かっていますし、オタ活を止めたあとに

ここを目的に福岡に来てもいいなと思っています。

遠征する動機って一つでは無いのでね。

 

 

 

 

 

 

佐賀県の唐津から通勤している新しく入ったスタッフさんと

話していましたが、あらためて福岡って大都市だなって

感じました。

 

ここはスイーツもちゃんと美味しいのでおすすめです。

お酒はいつも飲みたいの頼んじゃってすいません。

 

日付が変わりそうな時間にお店を後にして、歩いて戻れる

距離ですが中洲川端駅に行くとちょうど福岡空港行きの

最終電車が来るところでした。

 

0時5分の電車で博多駅着が10分前。この電車が七隈線の

最終電車に接続しているようです。

 

 

ホテルに戻って気がついたら寝落ちしていましたぐぅぐぅ

翌朝は4時30分くらいに目が覚めて、そのまま6時30分

近くまでベッドで寝ては覚めての繰り返しで寝不足気味。

 

8時前にKITTE博多のはかた天乃で焼魚定食のモーニング。

3〜4人並んでいて少し待ちましたが、カフェのように

長時間いる客はいないのですぐに席が空きました。

 

 

 

ホテルのモーニングは外出なくていいし好きなものを

食べられますけど、1,200円から1,500円のレンジは

ビュッフェ価格としては中途半端に感じているので

素泊まりにしているのはそんなこところです。

 

泊まったホテルの1,900円のモーニングビュッフェは

美味しいけど食べ過ぎちゃうので口笛

 

そのまま食後のコーヒーを買いに七隈線に乗って天神南へ。

しかし移転していたようで一つ戻って櫛田神社前で下車。

 

 

 

 

FUK COFFEEの店内利用は始めてでしたが、客の半分

以上が家族連れの外国人旅行客でした。

 

ここからホテルは直ぐそばなので歩いて戻って12時の

チェックアウト前までお仕事、天神方面のカフェでの

ランチの予定が消えましたチュー また今度来た時にすれば

いいのだけど。

 

帰りの飛行機までは時間があったので、当初の予定どおり

福岡パルコで写真展を鑑賞しました。

 

女優とアイドルは違うけど、ポーズの参考になるような

写真がいくつもありました。そして自然光も偉大ですね。

 

 

 

 

13時を過ぎてカフェでゆっくりするには微妙な時間です。

博多駅で降りてマイングで博多通りもんとさつま揚げを

買いました。玖子貴のさつま揚げは元推しが紹介してから

リピートして買って帰るようになりましたが、翌日まで

日持ちするし美味しいのでおすすめです。

 

 

 

 

 

14時10分過ぎに福岡空港到着。保安検査場は混在する

ことなく早めに通過して、30分過ぎには搭乗口に着いて

いました。

 

 

帰りはスカイマーク、JALで予約できていれば良かったの

ですが大規模システム障害の後すぐに取ってしまったのでね。

 

1回目の時は座席数そのものが少なかったと思うけど

トップページにもアクセスできなかった今年のシステム

トラブルの中では影響の大きかった一件だと思います。

 

 

 

それは置いておいて14時55分過ぎに機内へ。機材は

古いタイプのボーイング737、座席は27A。少々外を

見るのには適していない席かもしれません。視界を

遮るほどでは無いですけどね口笛

 

 

15時10分前に動き始めて20分過ぎに離陸。着陸1機を

待っただけで離陸できたのは早かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

特に大きな揺れもなく16時40分頃羽田空港に着陸。

 

 

 

 

 

スポットは羽田空港の搭乗口だと1番奥でしょうか?

17時前に連絡バスに乗って南ウイング側に連れて行って

くれたので、17時10分発の高速バスに乗れましたニヤリ

 

 

首都高もそこまで混んでいなかったので普段より少し

余計にかかったくらいで帰ってくることができましたニヤリ

 

今回のお出かけで大きなものは

ANA羽田→伊丹・・・11,820円

Peach関西→福岡・・・12,800円

トヨタレンタカー・・・8,580円

福岡→大分往復高速代・・・たしか7,000円ちょっと

HKT48劇場公演代・・・5,800円

ザロイヤルパークホテル2泊素泊まり・・・1泊9,900円

スカイマーク福岡→羽田・・・14,980円

といったところ。

 

正直飛行機代はJALが再度セールして、ANAも追随して

それに乗れなかったのは悔しい以外ないけど、公演1回

遠征したと思うしかないですな口笛

 

写メ会の日程決まった時点で飛行機を取っていれば

大阪日帰りでしたら往復17,000円ちょっとでしたしね。

言いたいことは、わかっていたとはいえお金たくさん

使っちゃったなというところ。でも福岡2泊にして

正解でした。

 

今頭の中に薄っすらとあるのは、今年の夏休みは公演

遠征をメインにしようかな?というところ。多分今の

ままだとNMB48の公演をまた観に行かなくなる気が

しているからです。

 

まだ先の話ですがもう少しだけ詰めておかないと口笛

といったところで今回はここまでとしたいと思います。