3月も下旬ですね。毎年のことながら年度末はお仕事が〜

お仕事が〜の毎日ですが、仕事の合間に少しばかり桜を

見上げたりして息抜きできるのも今の季節ならではニヤリ

 

今年は桜が1週間まで行かないけど満開になるのが早くて

学校の卒業式にはちょうど良かったのかな?スマホカメラ

ゆえ画質は厳しいですが記録用にブーケ2

 

 

 

 

 

今週末STU48は幕張メッセでイベントがあって、日曜日は

参加券もありましたが、推しメンの田中美帆さんは先週の

公演を見納めと決めていたので参加は見送り。25日最後の

SHOWROOM配信は確と見届けましたおねがい

 

 

 

 

 

代わりにではないのですが、NMB48の推しメンである

桜田彩叶さんの生誕祭公演は入りたかったショボーン 見送った

理由は単純にして大事なお財布事情が1番です笑い泣き

 

※ 画像は彩叶さんのインスタグラムより。

 

そろそろ本題に入りますと、今回当選連絡があったのが

3月10日の10時30分頃。やらなくてはいけないことが

山積みの日でしたがお仕事の合間に遠征も考えながらの

1日となりました。

 

 

現在全国旅行支援期間中なのと、大学生は春休み期間に

入っていることもあって、全国的に人の移動が活発に

なってきているせいか、広島市内で土日にリーズナブルな

ビジネスホテルを見つけるのが難しい状態でありました。

1円でも安く済ませたいので、普段使わない旅行サイトも

調べてどうにかプランが決まりました。

 

ということで時間を19日公演当日の朝に巻き戻します。

羽田空港到着は6時過ぎ、オタの朝は早い。天気は晴れ。

 

 

 

 

保安検査場も結構混雑していて、荷物の取り出しの無い

Bを選んで10分はかからなかったけど、以前より時間を

要すると思っていた方が間違いないところです。

 

搭乗口に向かう前にスタバにも寄りましたが、6時30分前に

並んで出来上がりが6時40分頃だったので、搭乗口によっては

間に合う間に合わないの見極めが大事になってきます。

 

この日の広島行きは69番ゲートという一番奥だったので

新型政府専用機の写真を撮ったのもありますが、10分少々

かかりました。

 

 

7時5分の広島便の機内に入ったのが7時頃あせる 久しぶりに

聞こえてきた「残り何人です」の声。

 

機材はボーイング767、ほぼ1年ぶりに搭乗する鬼滅の刃

ジェット、今回は1号機でした。

 

 

座席は11A、ANAは片道7,000円キャンペーンを実施して

いたこともあり、さすがに窓側は無理かな?思いましたが

小まめにチェックして空きを見つけることができましたおねがい

 

 

飛行機は7時10分過ぎに動き始めて、25分頃C滑走路から

離陸。まだ滑走路が混み合う前の時間帯だと離陸までの

時間も短く済みますねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲の上を飛んでいる時間がほとんどでしたが、それでも

富士山は見えて8時30分過ぎに広島空港へ着陸。国際線が

地方空港にも飛んで来ているとゴールデンウィークには

以前のような活気が戻っているような気もします口笛

 

 

 

8時40分過ぎに飛行機から降りて高速バス乗り場へ。

 

 

 

8時50分の高速バスに乗って広島駅到着は9時40分前。

乗ってれば着くと言ってしまえばそうなのですが広島の

ウィークポイントの一つだと思います。バス待ちの列に

並ぶのが後ろの方だと乗車定員の関係で9時発のバスに

なる可能性もあります。

 

路面電車に乗り換えて比治山下の電停で下車。この日は

推しメンの卒業公演のある日でもあったので、記録にも

残したくて1日乗車券を購入しました。

 

 

 

10分弱坂道を上ってリニューアルオープンしたMOCAこと

広島市現代美術館にやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

建物は黒川紀章建築で内外とも隅々までこだわりを持って

作られたのが伝わってきて建物そのものが作品のようでも

ありましたおねがい

 

 

 

屋内にある螺旋階段にあった木造のオブジェが気になって

見ていたら学芸員が屋外の「my sky hole」を手がけた

井上武吉の作品と教えてくれました。

 

 

 

 

 

作品名は無いとのことですが、木の素材感を前面に押し

出していたので印象に残りました。もっといろいろと

聞かせてもらったのですが長くなるのでこのあたりで口笛

 

今回10時20分頃美術館には着いたのですが、チケットを

購入するのに10分弱要したのと、特別展の作品は全て

揃っていないようでしたのでその点を頭に入れておいた

方がいいかもしれません。

 

メモを取ったりしていると1時間10分弱の鑑賞時間では

足りなくて、最後は少々駆け足の鑑賞になってしまったのは

心残りなところショボーン

 

11時50分前に比治山下の電停に着きましたが、路面電車が

遅れて的場町の電停では乗り換え予定の路面電車は先に

出てしまっていましたチュー

 

 

 

仕方がないので公演会場である広島クラブクアトロのある

パルコまで歩きました。この日の日中は少々暑いくらい

だったので歩いていて辛くはなかったのですが、美術館は

結構登るのでこれからの季節は天気と相談してからの方が

いい日が増えてくるかもしれません口笛

 

公演にはギリギリ間に合って、公演終了後に時間を進めると

パルコを後にしたのが15時過ぎ。一休みするつもりで街を

歩いて目に留まったお店に入ると、ピンクを使ったかわいい

スニーカーがあったので久々の衝動買い。私にとってはいい

お値段しましたあせる ミニカーは欲しい色が無かったので後日

ネットショップで購入車DASH!

 

 

 

 

ここからもう少し?歩いて瀬戸内周遊記を書かれている

わたる氏のブログで紹介されていたシュエッチャへ。

10分ほど待って入店しましたが、店員さんもオシャレで

オタクがぼっち入店するにはハードル高めかもしれません。

客層はSTU48を観に来ているメイン層とは異なりましたな口笛

 

 

 

 

しっかり食べられるフードメニューは無いようでしたが

タルトもカフェラテも美味しくいただきましたし結果として

これくらいにしておいて正解でした。

 

お休みでしたが有名なてらにし珈琲店も近くにありましたよ。

 

 

別店舗のようですがクーカさんが紹介していたのを覚えて

いるんですよねニヤリ

 

 

お店を後にすると16時40分過ぎ、近くの電停から15分ほど

乗って広電本社前で下車。路面電車の千田車庫が見渡せる

電車見望台に来てみましたが、夕方は車両に夕日がきれいに

当たらないので、写真を撮りに来るのであれば今の季節は

別の時間帯を選んだ方がいいかもしれません口笛 撮るのは

私はスマホですがなかなか難しく感じました。

 

 

 

このあとは広島駅に向かうことも頭をよぎりましたが

もう少し市内をぶらぶらすることにして、紙屋町方面の

路面電車に乗って原爆ドーム前で下車。

 

 

 

 

原爆ドームを背景?に路面電車が一緒の写真を撮りましたが

動いているものにピントを合わせるには、もう少しスキルが

必要のようですショボーン

 

 

時刻は17時50分頃、夜ご飯を食べてから広島駅に向かう

つもりで原爆ドーム前から乗車して胡町の電停?で下車。

お店の入っているビルを間違えていたようで、調べる

ついでにひと休み。

 

18時45分頃、お店の入っている広島そごうへ到着しました。

レストラン街のある9階だったかな?まで上がって衝青天で

夜ご飯。特製牛タン濃厚塩ラーメンを食べましたが、後に

残らないスープなので濃厚で敬遠しがちな人も食べやすいと

思いました照れ

 

 

 

店員さんのご厚意で写真も撮ってもらって良き思い出に

なったなとニヤリ 店員さんは信濃宙花さんと尾崎世里花さんが

プライベートで来店してくれたのが、なにより嬉しかったと

言っていましたおねがい

 

 

前日、SHOWROOM配信で卒業公演のドレスコードは

スーツでとか言っていたのでジャケパンで来たのですが

日曜日ということもあってスーツ着ている人なんて

広島クラブクアトロには居らんやん状態でしたねキョロキョロ

 

広島まで新幹線遠征の人は知らないかもしれませんが

ビルの下層階にはバスセンターがありまして、ここが

日本で最初にできたバスセンターとのことです口笛

 

 

お腹もいっぱいになって紙屋町西の電停から路面電車で

広島駅へ。この日の路面電車は終日混雑していました。

 

20時20分発の新幹線に乗って博多へ。最初に書いたとおり

広島市内は予算内で泊りたいホテルの空きが無かったので

岡山か福岡のどちらかから帰るつもりでしたが、岡山は

朝ご飯を食べて少ししたら空港行きの高速バスに乗ると

いった感じになってしまうので、福岡から帰ることを

選んだ次第です。

 

 

1時間ほどで博多駅到着。1時間くらいなら乗っていても

そう長くは感じませんでした。

 

 

 

 

 

 

宿泊先のホテルに向かう前に1時間ほど別のホテルのバーで

ひと休み。今回もここに泊りたかったな。

 

 

 

 

23時過ぎに宿泊先に到着。線路沿いに立っているため

電車の通過音が気にならないとは言えませんが、リピート

しているのはコストパフォーマンスがいいからもありますグッド!

 

 

 

 

長い1日が終わって翌朝は7時30分頃起床。博多駅前から

エコルライナーに乗って天神駅前で下車。5分ほど歩いた

ところにある白金茶房でモーニングを食べました。

 

この日は平日でしたが予約で一杯とのことで予約して正解

だったと言われましたねニコニコ 春休み期間中でもあるので

予約するのが確実のようです。

 

 

 

 

 

店員さんは大変そうでしたがゆっくりできました照れ

博多駅前に戻ると9時20分過ぎ。

 

 

11時前までホテルでゆっくりして、博多駅から地下鉄で

中洲川端にある福岡アジア美術館でバンクシーって誰展を

鑑賞しました。

 

 

 

 

 

多くの人で賑わっていましたが、私は作品の良さが理解

出来なかったなと。作品が生まれた時代のイギリスの世情も

解説にあるともう少し理解を深められたかもしれません。

 

鑑賞後は、川端商店街を歩いてすぐのカフェばんぢろへ。

1月にも来たのですが、今回もあまおうのパフェを食べ

ました。お高くないし美味しいからこそのリピートですおねがい

 

 

 

 

 

12時50分頃お店を出てマイングの玖子貴でさつま揚げを

買って福岡空港到着は13時25分頃。ここは美帆さんが

SNSで紹介してから、HKT48劇場遠征時も含めて買って

帰るようになりました。ここも美味しいです照れ

 

 

 

 

 

展望デッキで少しゆっくりして保安検査場を早めに通過。

 

 

 

14時10分過ぎに機内へ。機材はボーイング787、座席は

40A。

 

 

14時20分過ぎに動き出して、30分過ぎに離陸。

 

 

 

 

 

雲多めの空を飛んで15時50分過ぎに羽田空港へ着陸。

16時前にゲート到着、16時10分頃飛行機から降りて

出口へ向かいました。

 

 

 

 

 

高速バスで帰りましたが、首都高の渋滞が激しく今までの

ワースト記録を更新。モノレールと電車を乗り継いでも

同じくらいかかるので仕方ないですけどねチュー

 

今回のお出かけで大きなものは

楽天トラベル ANA楽パック・・・23,300円

山陽新幹線 新大阪→名古屋自由席往復・・・8,570円

といったところ。

 

弾丸遠征でしたが、天気にも恵まれて一足先に推しメンの

ラストステージも観れて悔いなく終われたなとニヤリ

といったところで今回はここまでとしたいと思います。