2月最後の週末を迎えております。約1ヶ月ぶりの更新には

なりますが、記憶のアーカイブとして後から見返す可能性が

あることを目的にして書いているため、それが生じた時に

書き残していくつもりです。

 

古いブログ記事を整理していると、公演の応募回数とか

今後のオタ活予定の記事とかって後に不要になることに

気が付いたのでね口笛

 

2月は3月に卒業を控えるSTU48の推しメンの田中美帆さんが

CM NOWに載ったり、NMB48の推しメンの桜田彩叶さんが

bisに載ったりと嬉しいことがありました照れ

 

 

 

 

とはいえオタ活への熱量は下がり続けていることもあって

2月に入ってSTU48のプライベートメールは2人まで減って

推しが卒業したタイミングで一旦止めるつもりです。

今STU48は、公式ホームページのニュースくらいしか

チェックしていないからなぁ口笛

 

そろそろ本題に入りますと、ANAが1〜2月の搭乗期間

だったでしょうか? 全国片道7000円キャンペーンを

やっていてどこかへ出かけたいと考えていました。

たしか2023年の全国旅行支援が始まる前だった頃で

航空券とリーズナブルに予約できるホテルをさがして

手配したのでした。

 

時間を22日の夕方に巻き戻します。この日職場を17時前に

出て一駅歩き、河津桜がきれいに咲いているのを観ることが

できたのでした照れ

 

 

18時過ぎに東京駅グランスタの鳥藤の塩ベースの鳥そばで

夜ご飯、待ち時間は10分程度でした。端麗といった味の

スープではないので食べる人を選ぶ味かもしれません口笛

 

 

 

JR線と東京モノレールを乗り継いで19時20分頃羽田空港へ

到着、夜のモノレールは各駅しか走っていないのかな?

 

 

 

 

搭乗口には19時55分頃到着。64番ゲートは保安検査場Cの

すぐそばですが、PCや飲料の取り出しが必要になるので

荷物の多い人はA、Bがいいでしょう。

 

ちなみに私の格好だとボディーチェックはどこの空港でも

されますが最も厳しいのが羽田でしょうか。SKE48劇場や

HKT48劇場よりずっと厳重です。

 

 

20時15分頃機内へ。機材はボーイング787、座席は33K

満席とのアナウンスがありました。20時30分前に動き出して

20時45分前にA滑走路から離陸。

 

 

 

当初21時50分到着予定とありましたが、35分頃着陸して

駐機場に40分過ぎに到着。レインボーライトアップの

予定はまたの機会にと相成りました。

 

 

 

10分少々歩いて南海電車の関西空港駅到着、22時過ぎの

特急ラピートに間に合いましたニコニコ

 

 

 

 

 

 35分ほどで天下茶屋(てんがちゃや)駅へ到着。

ラピートは初めて乗りましたが、シートもゆったり静かで

天井も高くてまた乗りたいと思いました照れ

 

 

地下鉄堺筋線に乗り換えて北浜駅で下車、23時過ぎに

宿泊先へチェックインしました。

 

 

 

 

 

 

23日は7時30分過ぎに目が覚め、2度寝できなかったので

8時30分頃にホテルを出ました。天気は本降りの雨雨

 

モーニングを阪急電車沿線で食べるか、京阪電車沿線で

食べるか迷いましたが、当初の予定どおり京阪電車に乗り

予定には無かった淀駅で下車、前日の都内の河津桜の

印象が残っていたので、淀水路沿いまで足を伸ばして

みましたがまだ蕾の状態。正月桜はきれいに咲いて

いましたが、雨上がりで雲が厚いのと周りが住宅地で

きれいに撮るのはなかなか難しい状態でした。

 

10時30分頃淀駅に戻って丹波橋駅で特急に乗り換えて

終点の出町柳駅で下車、毎度のことながらふたばに並ぶ

人たちの行列を横目に下鴨神社方面に15分ほど歩いて

11時30分前に当初の目的地であるパン屋へ到着。

 

NMB48 8期研究生の福野杏実さんが京都巡り動画を

載せていたこともあったのですが、ここのお店の店名の

由来と福の字から多福感を感じたこともあって訪れて

みることにしたのでしたおねがい

 

 

 

 

 

ミックスサンドを注文、美味しくいただきましたニヤリ

 

 

 

店名の由来はやはりこっちとのことで、お会いすることは

無かったのですがオーナーさんは相当凝り性な方だろうなと

食後に話をしていて感じました。詳細は私の記憶の中に

ということで口笛

 

 

 

お店を後にして外に出ると日差しが出てきて、青空も

見えてきました。並んでいる洋食屋を横目に出町柳駅まで

戻ります。12時50分過ぎに目的地方面のバスが来たので

乗車、10分少々で北野天満宮へ到着しました。

 

祝日で梅の季節と受験シーズンということもあって参道は

人も多め。2020年の今頃、NMB48劇場遠征時の記憶が

あったので足を運んでみましたが、まだ5分咲きほどで

満開になるのは3月に入ってからでしょうね。

 

 

 

20分ほどで北野天満宮を後にして、バス通りの向かい側に

あるラテアートジャンキーズでひと休み。NMB48の9期

研究生の古川雪乃さんにちなんで、スノーブレンドも

買いましたよニヤリ

 

 

 

 

 

北野白梅町駅から嵐電に乗って帷子ノ辻駅で乗り換えて

車折神社駅で下車。

 

 

 

 

見上げればひこうき雲、朱色の玉垣に青空が映えます。

NMB48の川上千尋さんのは目につきやすい場所に

ありましたおねがい

 

 

 

 

こっちは2枚目かな?

 

 

9期研究生の阪本玲央さんもありました。

 

 

動画にもある福野杏実さんと黒島咲花さんも。芸能神社で

昇格をお願いして駅へ戻りました。

 

 

 

時刻はまだ14時台、嵐山に行ってもいいのですが大体の

人出は北野天満宮と車折神社で分かったので嵐電に乗って

終点の四条大宮駅へ。

 

 

20分ほど歩いてCOCON烏丸にあるdddギャラリーで

groovisions展を鑑賞しました。これも懐かしい世代と

新鮮な世代がいるけど、AKB48グループのオタさんには

懐かしい世代が多そう?Chappieなんてもうそれやね口笛

 

 

 

 

 

 

鑑賞後はちょっと休憩して、四条通りを歩いて祇園辻利で

お茶を買ったあと見たいものがあったので二年坂周辺まで

歩きましたが、外国人が本当に増えたのを実感しました。

 

歩いて寺町のラーメン屋に向かうと30人以上並んでいて

そこから別店舗まで歩きましたが、つけ麺のみになった

とのことで、18時前ということもありブラッセリーで

夜ご飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

メインはワインと一緒なメニューだったけど燃料補給して

帰ろうか迷っていたので我慢、パンは頼んで替えてもらう

ことができましたOK(おかわりできます)パリブレストは

初めて食べたけど、いつものブリュレで良かったかも。

 

いつものことですが1時間半ほどゆっくりさせてもらって

会計の時に聞いてみましたが、今の時期は観光客に加えて

受験生も宿泊しているので、モーニングのビジター案内は

待ってもらうことになるかもしれないとのことでした。

やんわりとしたお断りですな口笛

 

外に出ると風が冷たい。燃料補給は今度にして京阪電車の

祇園四条駅へ向かいました。疲れていたので500円追加で

乗れるプレミアムカーを選びましたが、シートは前日の

ラピートの方が体に合った気がします。ラピートもだけど

シートの下に足が入れられると嬉しい。

 

 

 

 

21時過ぎに北浜駅に戻ってきてホテルへ、佐月愛果さんの

インスタ配信も観ることができました。8期研究生に推しが

いる私は、愛果さんがことばを選びながら研究生の想いを

チームキャプテンの立場で代弁してくれたように感じました。

 

翌日以降は写真の整理が進んでいないので時間を要する

見込みですが早めに書き上げたいと思います。