先週4.5連休という今の時期にしてはロングバケーションを

取ったのでお仕事が大変なことになっておりますあせる

 

それは置いて本題に入りますと、11月11日の瀬戸内PR部隊の

公演については先に書き残してありますが、現在全国旅行支援

期間中で宿を中心にお高くなっているのは、遠征している人は

ご存知のとおり。

 

 

公演の当選連絡があったのが11月2日で、全国旅行支援が

使えないとその時点で遠征取り止めな金額なのは事前に

分かっていました。

 

福岡に遠征をするならANAが良かったけどパックを

使ってもお高いので、全国旅行支援を使えるJALの

ダイナミックパッケージでその日のうちに予約完了。

 

ということで11日の朝に時間を巻き戻します。羽田空港

到着は7時30分過ぎで首都高は混雑していたようですが

少々の遅れで到着。高速バスは空いていました。

 

 

11月になるとクリスマスツリーが飾られて空港も普段より

華やかになります。

 

 

 

いつものカフェでモーニング。落ち着いた店内で美味しく

いただきましたがお値段はそれなりでございます。

 

 

 

 

保安検査場もそこまで混雑している感じもなく早めに

通過。8時30分前には搭乗口前に到着していました。

 

 

このところ早め早めにしているのは飛行機が満席に近い

ことが多くて、順番が来たら直ぐに搭乗するためですが

今回も9時過ぎには機内へ。

 

機材はボーイング787、座席は29A。予約時は3列の

真ん中しか選べなかったのですが運よく空きが出ました。

 

 

 

出発時刻前にドアが閉まり9時20分頃動き始めました。

9時35分頃D滑走路から離陸。

 

 

 

 

翼の上で霞み気味であったこともあり富士山もイマイチ。

そんな日もあるさということで11時頃福岡空港へ着陸。

 

 

 

11時10分頃飛行機から降りていったん展望デッキへ。

福岡は曇りくもり 東京よりも気温は上がってナイロンの

ブルゾンを着ていると暑いくらいでした。

 

 

 

国内線の離着陸の間を縫うようにして国際線の飛行機も

離着陸していきます。忙しい福岡空港が戻ってきたと

感じた時間でした。

 

 

 

 

 

 

1時間ほどデッキでSNSのチェックをした後、地下鉄に

乗って博多駅へ。

 

 

ホテルに荷物を預けるためでしたが、その前に博多阪急の

新SUNでデザートを購入。

 

 

 

ここでは以前も購入したことがありましたが、この日

STU48の推しメンである田中美帆さんもTwitterで

福岡のおすすめを紹介していました。

 

 

 

博多駅から5分少々歩いたところにあるホテルへ。

4年目に1度泊まったことがあります。

 

 

 

 

全国旅行支援のクーポンを受け取りお昼ご飯を食べに街へ

戻ります。

 

 

 

キャナルシティを懐かしいと思いながら通り抜けて

お店の前まで来ると臨時休業ガーン 仕方なしに近くで

目に留まったカフェへ。

 

ぼっちアフターヌーンティーというのもいかがなものですが

人も疎らでしたのでゆっくりさせてもらいました。ちなみに

ここではクーポン使えませんでした。

 

 

 

 

カフェの目の前は渡辺通りということで、天神方面に

向かうとトヨタS800が目に入りました。ショールームで

あったようなのでビル内をぶらぶら。

 

珍しい形状のガラス天井に壁には今では考えられない

大理石でしょうか、お金のかけられた建物であるのが

伝わってきます。

 

 

 

 

2階には納期数年とも言われているランドクルーザーが

ぽつんと1台。受付の人には「この車しかありませんが

ご自由にゆっくり見ていってください」と言われましたが

都内にタワーマンションを買えるくらい稼いでいないと

無理ではないかと口笛

 

 

3階には新型クラウンが。後席は座面の高さもあって

乗り降りがしやすくて、天井にも余裕があってこれは

個人タクシーで走り回る日もそう遠くないなと。

 

ドアの開閉音もハイブリッド車のあの軽さがなくて

また車作りが変わったなと。この価格だからこそ

できていることもあるわけですが口笛

 

 

 

 

ビンテージのクラウンも3台展示されていましたが、どれも

美しい。メッキに曇りも無いし塗装もゆず肌なんてないし

時間とお金をかければこう仕上がるんだなと。銀座で見た

日産シーマよりも見た目はこっちの方がきれいだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタS800も本当にきれいニヤリ

 

 

 

 

 

階段を降りてきて目に留まったのがF.T SKALAの文字。

なんか聞き覚えあるなんて思ったらなんてことは無い

この建物の地下2階がスカラエスパシオでした。

 

 

1階遠征してもういいやとなったHKT48の公演会場の1つ

だったけど、そういえばカッシーナがあったなと口笛

 

天神まで歩いて久しぶりにアクロス福岡へ。初めて

ステップガーデンを上ってみましたが、特段遠くまで

眺められるというわけでもないんですね。

 

 

 

天神駅から地下鉄で唐人町に向かうには早かったので

大濠公園駅で下車。福岡マラソンが近いせいか本気で

走っている人が何人も。

 

 

 

福岡市美術館には初めて来ました。インカ・ショニバレの

ウィンド・スカルプチャーを観ながらエントランスへ。

 

 

 

草間彌生の黄かぼちゃの前で久しぶりにカメラマンカメラを。

 

 

 

 

藤野一友と岡上淑子の特別展を鑑賞。藤野さんは最初から

美術を専門に学んでいたわけでは無いようでしたが

多方面に活躍された人でした。多方面から引き合いが

あったと捉えるのか引き受けざるを得なかったのかまで

分かりませんでしたが、おそらく前者でしょう。

 

 

ただ独創性に富んでいて繊細な描写によるリアル感を

感じることもできて好き嫌いで言えば気に入りました。

ショートフィルムの「喰らう人」は好みが別れる作品

だけど、月並みな言い方だけど着眼点が凄いなと。

もちろん映像化した映画監督もすごいんだけど。

 

当時の時代背景も丁寧に説明されていて、岡上さんも含め

相当裕福な家庭に生まれ育ったと思われますが、それ故の

インプットが才能と相まってアウトプットに繋がったのでは

なんてことを頭の隅に置きながら鑑賞していました。

 

スタッフに質問しても望んでいた答えが返って来なかったのは

少々残念。特別展を観終わると17時20分、閉館10分前となり

この日はここまで。観覧料にクーポンは使えませんでした。

 

 

 

17時40分頃になると、香川の父母ヶ浜だったらマジック

アワーな時間帯でしょうか。ここから暗くなるのが早い。

 

 

 

美術館を後にして大濠公園駅へ。唐人町駅から歩いて

外がすっかり暗くなった18時20分頃劇場到着。

 

 

終演後はロビーで公演の感想をツイートして、寒くは

なかったのでヒルトンシーホークをぶらぶらした後

博多駅に戻ると21時40分頃。

 

筑紫口のでいとす横丁にある月光軒の中華そばで夜ご飯。

麺はもう少し細麺の方が好みかな。

 

 

 

 

 

この日始まった博多口の福岡クリスマスマーケットを

横目にホテルに戻ると22時30分前。博多駅前のライト

アップはこの日が初日ですがきれいだと思いますおねがい

 

 

 

翌日は帰るだけでしたが、次に書きたいと思います。