9月が終わり10月に入りましたが、日中も日傘があれば

離れたところまで歩いても大丈夫な日も増えてきたので

在宅勤務した日のランチは、近くはてなマークのカフェで一休み。

 

1時間では帰って来れないこともありますが、その時は

その時で勤務時間から控除すればいいだけです。いや

良くないので在宅勤務は極力しないようにしています口笛

 

 

6月にドラマ撮影していたのは知っていたけど、座った席は

伊藤沙莉さんと同じところだったみたいです。

 

 

そろそろ本題に入りますと、公演遠征の記事はできる限り

時間を空けずに書き上げたいのですが、今回は土曜出発の

日曜帰りという弾丸遠征で、9月末に遅い夏休みの予定も

あったため更新が遅くなりました。

 

ということで24日土曜日の朝、羽田空港には7時過ぎに

到着。天気はあいにくの雨雨

 

西日本は雨の心配無しとあったので傘は置いてきましたが

果たしてこれは吉と出たのでしょうかはてなマーク

 

 

 

神戸でブランチするか迷ったのですが、それは止めにして

カフェでサーモンサラダプレートのモーニングナイフとフォーク 朝早い

時間だったのでゆっくりできましたニヤリ

 

 

 

 

食後は、いわゆる空飛ぶクルマの実機展示を見ながら

保安検査場に向かいましたが、クルマでいうところの

メーターパネル周りを見てみたかったところ。

 

 

 

 

保安検査場通過は8時20分頃でしたが、混み合うことなく

通過できました。行き先は神戸空港なので、オタ活の味方

スカイマーク一択です。

 

 

 

 

 

搭乗は8時50分頃、機材はボーイング737、座席は6A。

満席での出発で、8時55分前に動き始めました。

 

 

 

 

A滑走路から9時18分頃離陸。北ウイングだと離陸までの

時間が短く感じられますニヤリ

 

 

 

すぐに雨雲の中に入り数分後には雲の上へ。10分ほどで

富士山が少しばかり見えました。

 

 

 

 

 

10時過ぎに明石上空を通過して、明石城、明石海峡大橋

五色塚古墳を見ながら、10時10分頃神戸空港へ着陸。

 

 

 

 

 

 

 

定刻前に到着して、10時15分過ぎに飛行機から降りたら

ポートライナーに乗り換え。神戸は秋晴れで、東京よりも

ずっと蒸し暑かったです。

 

 

 

三宮駅到着は10時50分過ぎ。劇場公演は14時開始なので

まだ時間があります。ということで神戸阪急へ。

 

NMB48の眞鍋杏樹さんがインスタに載せていたクロエに

行ってみましたが、お休みの日に来るところでは無かった

ようですあせる 

 

三ノ宮駅から元町駅までJRに一駅乗って駅から商店街を

抜けて少々歩いてフルーツサロンベニマンへ。こちらも

杏樹さんがインスタに載せていましたが、予約席もあって

11時過ぎの店内はすぐに満席に近い状態になりました。

 

 

 

 

 

 

赤メロンのパフェをいただきましたが、お値段以上だと

思います照れ 店内も素敵で神戸に来たらリピートしたい。

 

12時過ぎの新快速に乗って、大阪駅乗り換えでNMB48

劇場到着は前回書いたとおり13時過ぎ。

 

 

 

チケット発券した後やってきたのは、NMB48ショップ。

坂下真心さんとハンドボールブランドTRANSISTAR

コラボウェアが欲しかったのですが、サイズ切れで

ありましたえーん 彼女は8期生のキーマン的な存在だと

勝手に思っています口笛

 

 

 

 

公演終わりで小腹も空いた16時過ぎ、高島屋地下の

スープストックで一休みして道頓堀界隈へ。週末の

人出はコロナ前のそれで、ここに外国人が加わると

思うとちょっと、というところではありました。

 

 

 

難波駅に戻ればよかったと思いながら心斎橋駅まで歩いて

梅田駅でJRへ乗り換えて17時40分過ぎに三宮へ戻って

来ました。10分ほど歩いてやってきたのは生田神社です。

 

今回の遠征の第一目的は、NMB48の劇場公演ではなくて

神戸コレクションにありました。

 

 

会場到着は17時55分過ぎ。着席すると拝殿に近い場所で

これは後々良席であったことを知るのでしたおねがい

 

 

18時10分頃、神社の参道に作られたランウェイ上での

お祓いの儀があり、コレクションそのものは18時20分頃

夏木マリさんによる「おはなをどうぞ」という絵本の朗読で

スタート。

 

「THE FACTORY」によるライブパフォーマンスのあと

ケイタマルヤマをトップバッターにファッションショーが

スタート。神戸タータンのように、大きめのチェックを

用いたコーディネートが目立ちました。

 

ノーカラーシャツ、ホワイトシューズの提案は秋冬も継続

神戸らしいローファーやレースアップシューズ、ブーツも

健在でしたおねがい リアルクローズを感じるコーディネートは

観ていて安心感があります。

 

MBSアナウンサーによる夏木マリさんとモデル出演していた

貴島明日香さんへのインタビューをはさんで、19時頃に

シンガーソングライター由薫さんのステージがありました。

月は見えなかったけれど、MOON RIVER素敵だったな照れ

 

続いては、少量生産のビジネスモデルが難しくなった

アパレル業界に対してWatashi Madeと銘打って

好きな服が作れない現状を支援するなかで生まれた

ブランドのコーナーで、STU48からは夢を叶える

プラットフォームと紹介されていたSHOWROOM

イベントで選ばれた3人がランウェイを歩いて

うち2人が想いをかたちにすることができたのでした。

 

この手のイベントには肯定的な意見だけではないのは

百も承知でありますが、今回選ばれたメンバーの1人は

参加に当たり「イベント参加は今回で最後にしたい」と

ツィートしていたのを覚えています。そこまで言われたら

オタさんは燃えますよね。

 

またあるメンバーへの貢献1位だったオタさんのツィートは

よく見ているのですが、約170万ポイントほどだったので

報われてよかったなと。オタ歴1年未満のようでお話会も

3桁買って、ほぼ毎週遠征しているのでツィート見てて

楽しいんですよねニヤリ

 

観客投票があったら、Ruimemeに一票というところでした。

 

Da-ICE大野雄大さんの歌う「歌うたいのバラッド」も

良かったおねがい おそらくツィード素材と思われるスーツも

素敵だったなニヤリ

 

19時45分過ぎに最後のファッションステージが始まり

STU48の峯吉愛梨沙さんは、ランウェイに再度登場。

アイドルとしての今の彼女は、公演でも今回の場でも

輝いていると思いましたおねがい

 

 

どのブランドを見ても、またお洒落をして街に出かけよう

といったメッセージを強く感じられた気がしますニヤリ

 

20時3分頃終演。午後は難波でアイドルの踊る公演を観て

夜は神戸でファッションショーを観て過ごすという贅沢な

1日を過ごすことができたのでした照れ

 

 

 

日中は蒸し暑いくらいでしたが、公演終了後にはすっかり

体も冷え切っていました。生田神社から10分少々歩いて

神戸国際会館にあるトゥーストゥースガーデンレストランで

夜ご飯ニヤリ

 

 

 

 

 

美味しくいただくと時刻は21時40分。宿泊先に向かうか

迷いましたが三宮駅から少々離れたところにある、バー

モンピニョンで燃料補給することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お店には1時間ほどいて気がつけば23時を過ぎていました。

神戸三宮界隈に泊まれれば言うことなしですが、三連休の

真ん中ということもあり、3月に泊まったホテルは約2倍。

寝るだけにはもったいなかったので、三ノ宮駅に戻って

20分過ぎの新快速に乗り宿泊先の最寄り駅である姫路駅に

着くと日付が変わっていました星空

 

 

 

ホテルまでは歩いて5分ほど。久しぶりに24時を過ぎての

チェックイン新月になりました。

 

 

 

 

 

翌日は帰るだけだったのですが、ここでアップしないと

遅れそうな気もするため、いったんここまでとしたいと

思います。