今週も週半ば。さすがに通勤時も空いていて快適です口笛

職場も上司が夏休みのせいか静かで仕事もしやすいニヤリ

 

公演のおまけも直ぐ書きたいと思うのですが、平日は

SHOWROOM配信も観るとなると時間が厳しい。

 

かといって時間のある時にまとめて書くのは、楽では

あるけど好きではなかったりします口笛 

 

ということで本題に入りますと、今回は当選した場合を

考えて事前に旅費交通費は調べていました。前回お高いと

書いたのはそれです。

 

パックは選べるホテルの割にはお高く感じたので、別々に

手配をすることにして飛行機が往復で大体30,000円ほど。

新幹線だと回数券を買えば、往復26,000円ほどですが

どれほど混んでいるのかも想像がつかなかったので

飛行機を使うことにしました。

 

ちなみに東京駅からは通勤定期で帰ってこれますので

経済性はこれがベスト。バスは確実に座れるものの

空席が無くて待ったり渋滞等もありますな。

 

後は往復の時間だけ。行きははちょっとゆっくり目に

帰りは翌日仕事なので遅くなり過ぎない時間を選びました。

遠征だけが目的であれば日帰り、もしくは行きは午後便

帰りはお昼便で十分でしょう。

 

ということで13日土曜日の朝、羽田空港へ。

 

前回の遠征時も台風が近づいていましたが、今回も飛行機は

飛ぶものの午後からは欠航の可能性もあるとのことでした。

 

予定より1時間早く目が覚めてしまったので、2度寝しようか

迷いましたが起きて出かけることに。

 

余裕があるから影響はありませんでしたが、道路渋滞の

ためバスは10分少々遅れて最寄り駅に到着。羽田空港着は

6時40分頃でした。天気は曇り。

 

 

 

7月末と比べて大幅に混雑している感じもありませんが

展望デッキにも上ってみると、チェアは全て埋まっていて

蒸し暑いけど家族連れで賑わっていました。

 

戻ると7時前、パン屋のイートインで朝ご飯。あちこちから

コーヒーコーヒーについて聞こえてきましたが、言いたいことは

わかります。今はコンビニもお値段以上だと思うのでね口笛

 

倍近くなりそうだけど、ル・シエール行った方が満足度

高いかもしれません。

 

 

保安検査場を8時前に通過し、搭乗は8時20分頃。

機材はエアバスA350、座席は59K。今更ながらの

A350初搭乗であります。

 

午後便からの変更やキャンセル待ちで乗った人もいたと

思うので、満席に近かったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

定刻より遅れて動き始めて、8時55分頃C滑走路から離陸。

台風を避けて飛ぶため、事前に到着が10分程度遅れる旨の

機内放送はありました。

 

 

 

 

 

モニターには、向かい風63km/時間なんて表示も出て

いましたがどんな世界なんだろう。上空でディフューザー

開いたりするんですね口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

雲を抜ければ見慣れた(と言っても久しぶりですが)

景色を見つつ高度を下げながら、9時34分頃伊丹空港へ

着陸しました。

 

離陸時の音はボーイング787程度に感じましたが、着陸に

向けて高度を下げていく時は、本当に静かな飛行機ですニコニコ

 

 

飛行機から降りたのが45分頃。お行儀よくありませんが

バス停まで急ぎます。

 

50分発の大阪駅行きのバスにぎりぎり間に合いました。

そして新阪急ホテル着は10時15分前。ここから15分ほど

歩いて、目的地である梅田スカイビルへ到着しました。

エレベーターで展望デッキへ上がると、雲は多め。

 

 

 

10時45分頃からツアーの参加受付をして、まずはビルの

概要の説明を受けて、滝見小路を案内してもらった後に

通常は入れない場所へ。

 

 

 

 

 

 

無料ではないので詳細は控えて写真だけとします。

 

Twitterにはもう少しだけ詳細に書こうと思っていますが

7月末の遠征で立ち寄った場所が載せきれておらず、暫く

先になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間程度で戻ってきて、途中にわか雨もあったので

空中庭園展望台はまたの機会に。

 

視界は限られますが、チケット売り場のある階までは

無料で上がれますよ口笛

 

 

 

1階に降りて説明を思い出しながら、ビルの写真を何枚か

撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

1階に入っているマツダのショールームでも何枚か。

NDロードスターの運転席には久しぶりに座りましたが

マイカーのユーノスロードスターよりずっとタイトに

感じました。

 

 

 

 

 

 

梅田駅に戻る途中信号待ちで振り返ると、雲が過ぎ去って

青空が広がっています。

 

戻って展望台に上がろうが迷いましたが、暑いしお腹も

空いてきたので駅へ向かいました。

 

お昼ご飯にチェックしていたお店もあったのですが、梅田駅

から阪急電車に乗車。ここはもっと列車が並んでいるように

撮るのが正解なんでしょうね口笛

 

 

 

京都線の烏丸駅で下車。10分まではかかりませんが

猪一離れでラーメンを食べることにしていたのでした。

 

10分少々待って店内へ。寺町のお店には行ったことが

無いのですが、待ち時間はこちらの方が短そうな気が

しています口笛

 

 

 

端麗な白醬油が好きですが炙り肉、追い鰹、筍がケンカ

しないで美味しく食べられるんですよねおねがい

 

会計の時に、「5月にも来たんですけど、食べたくてまた来

ました」と伝えたら、「自分は今大学生でラーメンが好きで

4年くらい食べ歩いていますけど、ここの味が好きで働かせて

もろうてます」なんて言ってました。

 

すっかりお腹いっぱいになって、この日の予定はしっかり

立てていなかったのですが、四条通りのバス停まで歩いて

そこから東天王町まで乗って、南禅寺の塔頭である天授庵へ。

 

庭が中心となりますが、ゆっくり拝観させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

天授庵を後にして、金地院へ。

 

 

 

 

 

金地院のあとは、南禅寺の水路や高徳庵のあたりを

散策したあと、方丈を拝観して南禅寺を後にしました。

 

 

紅葉を見ていると、今年はきれいに染まるのか心配しか

ありません。見に行くか決めていませんが見頃は11月の

3週目あたりと早まりそうな気もします。

 

帰りは蹴上から東山まで歩いて、京都駅までバスバス

乗りました。梅田スカイビルと京都駅は設計者が同じと

ツアーで教えてもらって、オブジェを観ておきたかったの

です。

 

 

 

 

 

京都駅は夜の方が好きかな。今の蒸し暑さのなか、階段で

上がるのは苦行ですけどね。

 

京都駅から地下鉄で四条駅へ。ホテルにチェックインすると

19時前でした。

 

 

 

 

ちょっと本調子ではなかったので、部屋でゆっくりして

20時過ぎからホテル1階のル・ボン・ヴィーブルで夜ご飯。

 

ピーツとじゃがいもの冷製スープ、鶏肉のフリカッセ

デザートの洋梨のタルトまで美味しく完食いたしました照れ

 

 

 

 

 

 

21時30分前に部屋に戻ると、そのまま寝落ちぐぅぐぅ

 

この暑さで屋外を歩くと、気力体力使いますね。

続きは次に書きたいと思います。