前回の続きを書く前にお仕事のことを少々書くと、4月以降

通勤ラッシュも戻りつつあり、在宅勤務とは何だったのかと

思っていますが、私の部署は原則出勤ではあるものの適当な

理由があれば許可されることが多いかな口笛

 

6月は2回、7月は1回していますが、通勤しなくてもいいのは

やっぱり楽ですね口笛

 

外を歩くだけで疲れる季節でありますが、在宅勤務をしないと

行けないカフェにも足を運んだりしています音譜

 

8月のNHKのドラマ撮影に使われたって言っていましたが

よく見つけてくると思います。

 

 

 

 

 

 

STU48の兵頭葵さんがTwitterとインスタの使い分けに

ついて、ガルストでインスタの方が遥かに裾野が広くて

Twitterはファン向けって言っていたけど、それは確かに

感じます。

 

プライベートメールもあるし、写真1枚に50文字程度の

言葉が添えられていたらそれで十分な気もします。

リプは公演のお見送りみたいなものでしょうね口笛

 

本題に入りますと、土曜日は帰る日で当初は島に渡る

ことも考えていました。

 

しかしながらこの暑さ、移動するだけでも体力を消耗

するため最終日もレンタカー移動に変更。

 

7時に起きる予定でしたが、泊まった部屋に少々問題が

あり6時に目が覚めました。天気は晴れ晴れ

 

この暑さで高松駅まで歩くのは無理なので、最寄りの

瓦町駅まで歩きましたが、それだけで汗が噴き出して

きましたあせる

 

瓦町駅からことでんに乗って終点の高松築港駅で下車。

 

 

 

 

 

 

レンタカー屋までは歩いて数分ですが、チョコレートの

自販機を見つけたのでお試し購入。

 

アーモンドチョコレートめちゃウマでした照れ

 

 

 

 

レンタカー屋を8時30分に出発。

 

 

10分ほど走って到着したのは、高松市の中央卸売市場です。

写真の反対側に車を停めると、今は日影なのでよろしいかと。

 

 

 

うみまち商店街の入口にある浜堂で朝ご飯。三豊が本店

とのことですが、中華そばが食べたくてここを選びました。

 

9時過ぎでしたが、途切れることなく入れ替わりの賑わいで

また食べに来たい照れ ちなみに8時開店です。

 

 

 

食後は、うみまち商店街のウォールアートを撮りながら

ぶらぶら。

 

商店街が目的ならば、10時以降が良いと思います。

 

 

 

 

アドブルーはディーゼル用とのこと。車のディーゼル車で

名前を聞くようにならなければ、きっと足を止めることも

無かったのでしょうね口笛

 

 

この後どこへ行くかはてなマーク STU48の川又あん奈さん考案の

メニューの取り扱いのあるれいがん茶屋がある屋島も

推している人的にはありなのでしょうが、屋島はもう

1月してからの方がいいかと。

 

ということで、1時間少々車を走らせて到着したのは

瀬戸大橋の袂にある瀬戸大橋記念公園です。

 

駐車場は何箇所かあるので、東山魁夷せとうち美術館が

目的の人はそちらに、瀬戸大橋タワーが目的だった私は

その近くに停めました。

 

瀬戸大橋の真下まで行けないこともありませんが、なにか

あってからでは遅いので、一人では止めた方がいいかも口笛

 

瀬戸大橋タワーの乗客は、土曜日午前中というのに私だけ。

ツアーに組み込まれないと、なかなか厳しい場所かなと。

 

どんな人におすすめかと言うと、瀬戸大橋と同じ高さから

写真を撮りたい人向けでしょうか。

 

 

 

 

見上げる角度であれば公園からも撮れます。

 

 

 

時刻は11時40分過ぎ。次の目的地に向かうか、その前に

お昼にするか迷いましたが、先にお昼にすることに。

 

途中、川又あん奈さんおすすめのはまきた珈琲

目に入りましたが、そのまま車を走らせて12時30分頃

丸亀のthe Old Tjikko coffee and diningへ到着。

 

お昼時で賑わっていましたが、カウンター席には空きが

ありすぐに案内してもらえました。

 

サラダランチはかなりのボリュームで、食べごたえ十分照れ

田中美帆さんにもおすすめやね。

 

 

 

 

 

 

店名は観葉植物好きなオーナーが、スウェーデンに自生する

世界最古齢の植物から取ったとのこと。

 

すっかりお腹いっぱいになって車に戻ると、外気温計があせる

駐車場は炎天下でしたけどね。

 

もちろんチョコレートは持っていきましたよ口笛

 

 

ここから20分ほど走って、次の目的である中津万象園に

到着。ここは川又あん奈さんが、おすすめの場所として

紹介していたこともあって、彼女が発信している香川の

魅力紹介時には、結構なオタさんが足を運んでいたように

記憶をしています。

 

 
私もあん奈さんが紹介したというのもありますが、ナイス
タウンという雑誌で、この庭園が私営なのを知ったことも
あって暑い中訪問したのでした。

 

 

 

 

 

 

うちわの里と川島猛さんの作品が見られなかったのは

些か残念でしたが、陶器館も見応えがありましたニヤリ

 

印章の歴史なんて、今は電子化する時代でありますが

大昔に発明したそのことがすごいなとびっくり

 

 

 

 

 

車に戻る前にすぐそばの橋へ。

 

丸亀はうどんのイメージも強いかもしれませんが

うちわも特産品であります。

 

 

駐車場に戻ると時刻は15時40分。高松空港に向かって

車を走らせます。

 

途中渋滞等も無く、レンタカー屋到着は16時30分頃。

この日はヴィッツでしたが、前日のダイハツ車よりは

ずっと乗りやすかったです。

 

リッターカーは高速を走るとパワー不足で煩いですし

1.3Lとか1.5Lくらいの余裕はあると、ちょっと高く

なるけどうれしいニヤリ

 

高松空港到着は16時40分頃。お土産はほぼ買ったので

最後にプシプシーナ珈琲を買って保安検査場を通過。

 

保安検査場は、25分前には通過していたい。

 

 

 

 

 

 

5枚目の写真を撮ったのは出発5分前だったのですが

チーフパーサーからドアがクローズしてもすぐには

出発できないと言われました。

 

羽田からの離陸許可待ちか聞いてみたらそのようで

「東京の空もコロナ前に戻ってきております」と

言われたのが強く印象に残っています。

 

国際線も正常化すると、出発時刻に動き出せないことが

これから増えるのでしょうね。

 

そしてコロナ禍で変わったのは、良くアナウンスでいう

定時運行への協力かな。

 

コロナ前の羽田では、何度かブリッジの空き待ちという

ことも起こっていましたからね口笛

 

座席に着いて離陸を待ちます。機材はボーイング767

座席は48A。空席がかなり目立つほどの搭乗率でした。

 

17時30分過ぎに離陸。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな揺れもなく羽田空港はへ18時50分前に到着。

終日天気に恵まれて本当に良かった照れ

 

遠征やお出かけすると、いつも帰りの空港に着いた時点で

仕事の毎日に戻ることを思うとネガティブになることが

多いのですが、今回はその感情が全くありませんでした口笛

 

5月下旬の遠征もそうだけど、人の強い思いに触れる機会も

あったりして充実していたせいもあるのかなと。

 

今回のお出かけで大きなものは

JALダイナミックパッケージ・・・44,100円(レンタカー代込み)

ホテルウィングインターナショナル高松素泊まり・・・5,670円

バジェットレンタカー・・・5,792円

レンタカーガソリン代・・・3日で11,011円

車DASH! ダイハツトールが 2日間で791km、54.2Lなので14.6km/L

車DASH!トヨタヴィッツが、94km、8.8Lなので10.7km/L

高速代は、3日間で5桁乗っていると思う。

といったところ。

 

車内で涼んでいた時間もかなりあるけど、ヴィッツは

なにかの間違いだと思いたいくらい。

 

他にもいろいろと思い感じたこともありますが、それは

心の中に仕舞っておいて、今回の遠征ここまでにしたいと

思います。