6月最初の週末、いかがお過ごしでしょうか。

 

通勤時や休憩時間中に、紫陽花が咲いているのをみると

カラッとした日々の続いた5月下旬が終わって、梅雨が

近づいているのを感じます。

 

金曜日も、にわか雨から晴れの繰り返しがありました。

 

 

週末在宅勤務の身分ですので本題に入りますと、土曜日は

モーニングを食べるつもりで8時過ぎに起きましたが

ホテル下の進々堂はいつものように空席待ちでいっぱいあせる

 

ここは、コロナ禍中でもずっとこんな感じでしたけど

朝早くから営業しているところって、ホテル近くには

スタバやコメダを除くと意外と無くて、京都まで来て

チェーン店のそれは避けたいですよね口笛

 

ということでいったん部屋に戻り、8時30分過ぎには

チェックアウトして三条大橋を渡りました。天気は晴れ。

 

 

三条駅から京阪電車と歩いて30分少々で目的地である

東福寺に到着。拝観開始時間まもないこともあって

週末でも人出はそれほどでもありませんでしたニヤリ

 

京都は、桜、新緑、紅葉と季節を変えて楽しめますが

私は生命力漲る新緑の季節が一番好きですおねがい 

 

通天橋もそれらしい感じがしますな。

 

 

 

 

八相の庭は、南庭が一番好き。北庭の市松が108あるか

いつか数えてみたい口笛

 

 

 

 

 

 

東福寺を後にして10時30分頃、ほど近い勝林寺へ。

 

この日気温は上がっていましたが、湿度が低めでからっと

していたこともあって日陰に入ると涼しかったニヤリ

 

花手水が目にも涼しくて、吉祥紅葉と合わせてSTU48

メンバーのツィートにリプでもしときますかね口笛

 

 

 

勝林寺を後にして、東福寺駅から三条駅に戻ると11時前。

三条大橋を渡って小川珈琲でブランチすることに。

 

 

 

 

 

 

50分ほどゆっくりして三度三条大橋を渡り、三条駅から

バスと歩きを合わせ20分少々で永観堂へ到着。

 

 

唐門、昔は色鮮やかだったのかなはてなマーク 盛り砂にもやはり

市松模様。

 

 

 

釈迦堂を通って臥龍廊へ。龍の背中を思わせる急な廊下

ここがとても好きですニヤリ

 

 

 

 

そして阿弥陀堂で、みかえり阿弥陀を拝んできました。

姿勢ということばを用いて解釈しているわけですが

歩みが遅いことを嘆いているのではなく、遅いなら

待って手を差し伸べましょうと、私は解釈しています。

 

救いを求めて神社仏閣を訪れる人も多くいるのでね口笛

 

 

 

 

 

とても華やかな色使いですが、帰り際に聞いたら当時は

他の仏閣も華やかな色合いだったのでははてなマークとのこと。

 

 

 

時々休みながらも1時間弱で回って、時間は13時10分過ぎ。

 

 

帰るにはまだ早いので、東山駅までバスに乗って地下鉄と

嵐電を乗り継いで車折神社へ到着。

 

 

 

 

ここでお願いしたかったのが、推しメンではないけれど

STU48の田中美帆さんの選抜復帰。

 

9thの発売発表は当分先でしょうし、それまでに次の道を

選ぶ選抜メンバーもいることと思います。

 

その可能性は高くも低くもないと思っていて、瀬戸内PR

部隊の結果発表の後は、彼女なりに頑張ってるようにも

感じていますが果たして口笛

 

※ 画像は、美帆さんのTwitterより引用。

 

ここに来ると玉垣を見て回っていますが、岡山でSTU48と

ツーマンのあったfeelNEOあやポンさんとさくらさんの

玉垣もありました。

 

 

 

NMB48の新澤菜央さんと隅野和奏さんのもありました。

いずれ「この子RAYモデルやってるんだよ」なんて声を

ここで耳にする日が来るかもしれません。

 

車折神社駅のホームでゆっくりしていたこともあり

14時40分前。16時25分羽田行きの飛行機には到底

間に合いそうもない気がしていましたあせる

 

西院方面に乗ればよかったのですが、44分発の嵐山方面に

乗車して嵐山駅着は14時50分頃。

 

渡月橋を渡って阪急嵐山駅に着いたのが15時過ぎ。

 

 

 

 

 

阪急嵐山線は運転本数が少ないのは分かっていましたが

15時14分発で、京都線の乗り換え駅である桂駅着が同

24分頃だったので、飛行機をキャンセルして新幹線で

帰ることに。

 

天気が良かっただけになおさら飛行機で帰りたかったけど

車折神社は足を運びたいと思っていたし、やろうと思って

いたことができたので良しとしましょう。

 

お腹も空いたので、烏丸のルボンヴィーヴルで40分少々

お茶をしてから、食後は京都駅まで歩きました。

 

 

 

 

 

東本願寺の前を通って、京都駅に着いたのが17時15分頃。

地下鉄2駅分を歩くと25分少々といったところ。

 

蒸し暑くなるこれからの季節は、地下鉄地下鉄利用かな。

 

 

 

京都駅で買い物をして、17時39分発の「のぞみ新幹線」で

東京へ。やっぱり新幹線の移動の足感が好きになれん。

 

20時前に東京駅到着。

 

 

 

 

今回のお出かけもこうしてブログに書き残したことで

おしまいです。

 

今回のお出かけで大きなものは

ANA羽田→庄内・・・12,920円

庄内空港→新潟空港レンタカー・・・15,275円

フジドリームエアラインズ新潟→神戸・・・6,800円

ダイワロイネットホテル姫路素泊まり・・・6,098円

新幹線自由席姫路→広島・・・7,910円

新幹線自由席広島→京都・・・10,770円

ザロイヤルパークホテル京都三条素泊まり・・・5,610円

JAL伊丹→羽田取消手数料・・・5,100円

新幹線自由席京都→東京・・・13,220円

といったところ。

 

伊丹→羽田が10,910円だったので、高くつきましたえーん

 

今回予約時にパックが組めなかったことで、広島に

行けたとも言えるけど、1時間少々の公演のために

広島に行くことで、公演代も含めると20,000円増に

なるのは、正直悩んだところです。

 

それでもマツダミュージアムと中工場に行くことができたし

なによりも3日間とも天気に恵まれたのは幸いでしたおねがい

 

2泊3日だと旅した感もありますしね照れ

 

帰りの翌日は休みだったとはいえ、ブログを書きながらの

1週間はつらかったですが、どうにか書き上げられましたあせる

 

前回の遠征の終わりにも書きましたが、夏休みの予定も

考えつつ頑張って働くぞ(かけ声だけあせる