5月も終わり6月に入ります。

 

遠征の片付けとブログが書き終わりませんが、とりあえず

ブログを優先して終わらせたいと思いますあせる

 

前回銀座のニッサンクロッシングに足を運んだことを

書きました。電気自動車も良いものなんでしょうが

私は燃料を燃やして走る車が好きですニヤリ

 

イタルデザインのR35GT-Rのリアウイングは、何回見ても

空気を切り裂くようなデザインが格好良くて、足を止めて

魅入ってしまいますおねがい

 

 

 

 

さて本題に入りますと、実は5月26日、27日は事前に

有給を取得していて出かける予定を立てていました。

 

出かけたついでに公演も観ることが出来たらなおよし

ということで、今回は広島に足を運んだわけです。

 

時間を26日の朝に巻き戻しましょう。目覚まし時計が鳴る

直前に目が覚めて、高速バスで羽田空港へやってきました。

天気は晴れ晴れ

 

 

6時を過ぎたばかりの空港ターミナルはまだ静かです。

 

 

 

 

 

 

保安検査場を6時20分前に通過して、いつものように

スタバに立ち寄ったら搭乗口に向かいます。

 

 

 

 

 

50分過ぎに機内へ。機材はボーイング737、座席は29A。

隣2席は空席でした。

 

 

 

 

定刻前にドアは閉まりましたが、なかなか動き出しません。

羽田も時間帯によっては混み合うようになってきたのかな。

 

それでも滑走路移動中に残り時間のカウントダウンは進み

7時20分過ぎにC滑走路から離陸。

 

 

 

 

 

途中いくつかの雪山を目にすることができて、鳥海山には

手が届きそうなほどでしたが、寒いに違いないと思いながら

眺めていました。

 

 

 

 

 

日本海に出て、8時過ぎにおいしい庄内空港へ着陸。

ところどころ曇はありましたが、揺れも少なく快適な

フライトでありましたニヤリ

 

 

 

 

8時15分過ぎに飛行機を降りて30分少々ロビーで過ごした

あと、歩いて5分ほどのレンタカー屋へ向かいました。

 

Twitterを始めてから、写真を簡単に整えてツィートすると

20分、30分直ぐに経っちゃいます。

 

かといって写真をそのままアップするのはしたくないし

写真無しでツィートするのもしたくないところ口笛

 

 

 

 

9時ちょうどに出発して、10分少々走って最初の目的地で

ある善寳寺(善宝寺)へ到着。

 

昨年11月に訪れたのですが、本堂を拝観する時間が無く

再訪したいと思っていたのですおねがい

 

 

最初に目に入る総門から彫刻が素晴らしいニヤリ

 

 

 

 

 

 


 

 

こちらも前回参拝することができなかった龍王殿へ。

 

 

 

 

 

 

本堂を始めとした伽藍を拝観して、そろそろ次へと思って

いたところ、すれ違った何人かに「祈祷は10時からですので

本堂へお集まりください」と言われ帰るに帰れなくなった人あせる

 

 

祈祷はお願いしていないので自分の名前は呼ばれませんが

岩手県や秋田県、北海道、遠くは愛知県までが耳に入って

漁業従事者には全国的に名の知れた仏閣であることを確認

できたのと、転読も目にすることができ眼福でありましたおねがい

 

 

 

11時20分過ぎに善寳寺を後にして、次の目的地へ直行

してもよかったのですが、日本海が近いので少しばかり

遠回りをして、海を眺めてから向かうことに。

 

 

 

気分転換もできたところで、ここから40分ほど走って

羽黒山の大鳥居からほど近い玉川(ぎょくせん)寺に

12時15分頃到着。

 

 

 

 

こちらも昨年足を運んでいますが、再訪したいと思って

いましたおねがい

 

 

 

 

 

本堂内にある喫茶去で、庭園を観ながら茶菓子をいただき

ひと休み照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の山形の天気は晴れで、気温も東京より高くなり

半袖でも大丈夫なほどでした。

 

聞いたところ水曜、木曜と気温も上がったらしい。

それでもからっとしていて、日陰に入れば涼しさを

感じましたニヤリ

 

時間は13時20分前、そろそろ次の目的地に向かって

走り出さなくてはいけません。

 

鶴岡市内を35分ほど走って、鶴岡西インターから

日本海東北自動車道に乗り、あつみ温泉インターを

通過したのが14時10分頃。

 

7号線を日本海沿いに走り、途中から山間部でしたが

一般道を50分少々走ると時刻は15時過ぎ。

 

新潟県に入り、朝日まほろばインターから日本海東北

自動車道に乗り、聖籠インター通過が15時40分前。

 

バイパスを10分ほど走って一日市インターで降りて

一般道を10分ほど走り、レンタカーの返却先である

新潟空港へ到着しました。

 

 

 

カローラは初めて借りましたが、パワー不足は感じません

でしたし、燃費もガソリン車であることを考えれば優秀ニヤリ

 

後席に人を乗せるのであれば、プリウス借りるかな。

 

 

 

 

お行儀がよくありませんが、新潟空港の駐車場を抜けて

ターミナルで搭乗手続きを行いました。

 

 

 

 

少々時間もあったので展望デッキへ。こちらの天気は曇り。

搭乗するフジドリームエアラインズの16号機はすでに到着

していました。

 

 

 

 

16時30分前に保安検査場を通過し、搭乗したのは40分頃。

機材はエンブラエルE175、座席は3A。

 

バイオレットカラーの機体は、ペンライトみたいですねニヤリ

 

 

 

 

 

16時50分過ぎには離陸。新潟市の中心部を目にしながら

高度を上げていくと直ぐに雲の中へ。

 

 

 

 

 

降下を始めて雲を抜けると、窓からは兵庫県の海岸線が

見え、明石海峡大橋を過ぎたら神戸空港はまもなくです。

 

 

 

 

 

18時過ぎに着陸、少々揺れが大きめなフライトでした。

女性機長の飛行機に乗ったのは、初めてかもしれません。

 

 

 

神戸の天気は曇りで厚い雲が空を覆っていて、ぽつぽつと

雨も落ち始めていました。

 

 

 

 

1時間近く展望デッキにいて、19時前のポートライナーで

三宮へ向かいます。

 

ポートアイランドで下車してみようと思っていたのですが

雨が本降りになっていたのと、帰宅時間帯の車内は結構な

混雑ぶり。

 

ということで終点の三宮まで乗車して、夜ご飯を食べる

ことにしました。

 

雨に濡れずに行けるところということで、3月にも来た

神戸国際会館(この時はこくさいホールですが)にある

トゥーストゥースガーデンレストランへ。

 

 

 

 

 

 

 

サラダのお芋のペーストも、メインのアスパラガスも

甘く柔らかくて美味しくいただきました照れ

 

1時間ちょっとゆっくりして、当初の予定では神戸から

京都に出る予定でしたが、広島での推し活があるので

燃料補給も自粛して西へ向かいます。

 

22時前に到着したのは、広島ではなく姫路です。お財布に

余裕があれば広島に泊まりたかったんですけどね。

 

 

 

姫路も強い雨が降っていましたが、道を選んで宿泊先まで

歩けば傘がなくてもなんとか大丈夫。

 

商店街を5分ほど歩いて、ダイワロイネットホテル姫路に

チェックインしたのは、22時10分過ぎ。

 

部屋の空調が入っていてありがたかったなおねがい

 

 

 

 

 

 

こうして推し活前日の長い1日が終わりました。

続きは次に書きたいと思います。