仕事の山は超えちゃいませんが、今週も週末はすぐそこの

ところまでやってきました。

 

松山空港でお土産に買った生母恵夢を職場で配ったら

随分と買い過ぎたことに気がついた次第あせる

 

それなりに日持ちするので、週末会う友人と親のところに

持っていけば、ちょうどよく!?なりそうです。

 

母恵夢は、広島で育った同僚は知っていましたが、生の

母恵夢は初めてって言ってましたな口笛

 

 

STU48の原田清花さんの、Twitterでのおすすめに乗って

メールを取ってみましたが、癒し感ある内容多めといった

ところでしょうか。

 

送られてくる画像もきれいなメンバーの1人と思いますニヤリ

 

※ 画像は清花さんのTwitterより引用。

 

本題に入る前に、前回電気自動車を見に行ったことを少々

書きましたが、水素自動車もありましたので少しだけ。

 

車重が重めなのは、3つ積んでいる水素タンクによるものと

言われました。

 

ネッソはアイオニック5とは違い、既存のガソリン車ベース

とのことで、内外装は少々時代を感じさせるところも。

 

 

 

 

 

 

そんなこと言ったら、マイカーは化石かもしれんけどね口笛

 

 

ついでにネスパス表参道に立ち寄ったら、懐かしい名前を

見つけましたとさ。

 

 

そろそろ本題に入りますと、前日の夜はそのまま寝落ちし

当日はまだ外が暗い時間に目が覚めて、ここ3日間の睡眠

時間を考えると二度寝したいところでしたが、せっかく

なので6時前にウォーキングに出かけました。

 

天気は晴れですが、雲もそれなり。この日も風は冷たかった。

 

三条駅から京阪電車に1駅乗って、神宮丸太町駅から琵琶湖

疏水沿いに歩きます。桜桜は、近場でも楽しめるところは

きっとあるはずです。

 

 

10分少々歩いて、まだ人も疎らな平安神宮へ参拝。

 

 

 

 

いったん平安神宮を後にして、インクラインの桜を見上げ

ながら、蹴上駅から西大路御池駅まで地下鉄に乗って

そこからバスに乗り換えて平野神社へ。

 

土曜日の7時台でしたが、そこそこの人手でありました。

 

 

 

 

平野神社を後にして、バスで哲学の道の最寄りまで移動。

8時過ぎということもあり、静かにお散歩できましたおねがい

 

 

 

 

時刻は9時前、バスに乗り再びの平安神宮へ。

 

神苑を拝観してきましたが、枝垂桜は満開までもう少しと

いったところ。

 

 

 

 

ゆっくり歩いて三条に戻る途中、東大路を歩いていると

田中人形の店舗が目に入りました。

 

先月、神田明神のそばの井政に展示してあった雛人形が

こちらのものと聞いていて、記憶に残っていたのです。

 

 

 

 

9時50分前に、ホテルそばの小川珈琲でモーニング。

 

運良く待たずに案内されましたが、すぐ空席待ちになって

なかなかの賑わいでありましたニヤリ

 

 

 

 

 

ドリップパックも買ってみましたが、かなりマイルドで

飲みやすくて良きです照れ

 


 

ホテルを11時前にチェックアウトして、三条京阪駅から

地下鉄に乗って、枝垂桜の有名な醍醐寺へ。

 

駅からお寺までは、人の多い今でも歩いて10分程度でした。

 

 

拝観券の列に20分ほど並びましたが、三宝院庭園はさらに

待ち時間が必要とのことで、こちらはまたの機会にして

12時半ごろ茶菓子でひと休憩。

 

ここも、運良く待たずに済んだようです。

 

 

仁王門を通って、五重塔を眺めていると13時前。

そろそろ帰りの時間が気になるころです。

 

 

 

 

地下鉄で三条駅まで戻り、京都河原町駅から阪急電車に

乗って、大阪モノレールに乗り換えて伊丹空港へ。

 

 

前日の逆ルートになりますが、河原町駅から伊丹空港までは

南茨木駅乗り換えで1時間少々といったところ。

 

15時半ごろ保安検査場を通過して、搭乗は50分前。

 

機材はボーイング767、座席は11A。窓からの景色も良く

見えましたグッド! 1列前の10Aだと厳しそう爆  笑

 

 

 

定刻に動き始めて、16時10分ごろ離陸しました。

 

 

 

 

 

 

 

雲多めの空を飛んで、羽田空港には17時10分ごろ着陸。

久しぶりにエンジン音が耳に付いた気もします。

 

往路の鬼滅の刃じぇっとや、スターウォーズジェットを

目にして、出発時と同じ57番ゲートへ到着。

 

 

 

 

17時15分ごろ飛行機を降りて、帰りのバスもほとんど

待ち時間無く帰ってくることができましたグッド!

 

 

 

今回のお出かけで大きなものは

ANAパック(レンタカー込み) ・・・51,800円

ANA 松山→伊丹 ・・・9,360円

といったところ。

 

朝食込みだから、こんなものかな口笛

 

今年の桜桜は、平年より少し早いくらいで、尾道の天気は

残念でしたが、関東含めて十分に楽しむことができました照れ

 

尾道はやはり春がベストシーズンでしょうか。しまなみ海道は

晴れた日の日中にもう1度走りたい。もちろん車車DASH!でね。

 

松山城と下灘を訪れた2日目の天気に恵まれたのも、なにより

でしたおねがい

 

STU48が、瀬戸内との架け橋になってくれたのを、出かける

度に実感していて、オタ活はもう長くないと思うけど、行って

みたいところは、まだまだあったりします。

 

といったところで、今回のお出かけはここまでとしたいと

思います。