遠征から帰って来て、はや1週間。

 

先週の今日は、仕事が終わるのか心配しながら出勤したのを

覚えています。私の部署は在宅勤務可能ですが、ほとんど

出勤していて、職場としても12月中旬からはコロナによる

在宅勤務は認めなくなり、1月からは通勤定期も購入へ。

 

日々の通勤費の精算が不要になったのは嬉しいですが

毎日同じ経路で帰らなくてはいけないのは、少々残念に

感じてもいます口笛

 

通院等の理由での在宅勤務は出来るので、1月の中旬は

1日在宅でお仕事をして、お昼は久しぶりにそこそこ歩く

必要のあるカフェへ。

 

食後のマフィンとカフェオレまで美味しくいただきました照れ

 

 

 

 

私の担当ではありませんが、職場では来春入社の最終面接が

一杯という話を聞くと、もうそんな時期なのかって感じです。

 

採用担当からは、年々学生の大企業志向が強まっているのと

コロナ禍で良かったのは、オンライン面接の導入で地方の

国公立大生にアクセスできるようなったことと聞いています。

 

今でも対面を重視している接客関係の業種は、コロナ禍でも

あり、採用活動でも苦戦しているって言っていました。

 

私の職場は典型的な中小企業ですが、それでも新卒採用の

選考基準は年々上がる一方なので、出身大学にも依りますが

学生時代の過ごし方で、大切な社会人のスタートが決まって

それを採用の時だけでひっくり返すのは、難しいと思って

いた方が賢明かなと口笛

 

学生さんには、企業も必要な学部の学生にアクセスする

ために、少なくないお金を使っていることだけは理解して

おいて欲しいと思います。

 

時期がら、新卒の採用活動の話を聞くことも多いので

前振りで少々はてなマーク書きました。

 

本題に入りますと、翌日は9時30分過ぎに目が覚めました。

前日心身共に相当疲れたのでしょう。出かけてここまで

遅い目覚めは、ここ数年記憶がありません。

 

朝一でJRの忘れ物センターに連絡をしたところ、やはり

新幹線新幹線に忘れていたとのことで一安心しましたが

お財布も無いので、現金¥とクレカがありませんショボーン

 

ダメ元でチェックアウト時にフロントに相談しましたが

予想どおりNG。ホテルの向かいの警察も同じくNG。

 

どちらも個人のお金の相談に乗るのは仕事では無いため

やむ無しですわ口笛

 

万策尽きた時は、迎えに来てもらうしか無いのかなはてなマーク

 

外は雪で多少積もっていますが、昨夜ほど寒くは無いので

直ぐに溶けそう。よく考えると木曜日の天気ばかりを

気にしていて、金曜日の天気は確認していませんでした。

 

東寺と仁和寺の特別公開を楽しむ予定にしていましたが

またの機会にして、傘を買って烏丸駅から10時30分過ぎの

阪急電車で大宮駅へ。

 

四条大宮駅から嵐電に乗りました。

 

 

 

 

20分ほどで車折神社へ。芸能神社でありますが、今回は

玉垣を見て回ります。

 

 

 

 

 

 

今回AKBOBの玉垣を目的に行ったのですが、見つけられず

代わりではありませんが、HKT48の長野雅さんの玉垣を

見つけました音譜

 

雅さんも大学生とアイドルを両立しているメンバーの

1人でありますが、薬学部が6年生になったからこそ

続けられているのではないかと思います。

 

なんて当人でもないのが言うのは、無責任かあせる

 

 

車折神社を後にして、嵐山へ。時刻は12時ちょうど。

 

 

駅から5分ほど歩いて、パンとエスプレッソと嵐山庭園で

ブランチすることにしました。

 

お昼時ですが、平日なのと、この天気もあって待たずに

案内されたのはラッキーだったかもニヤリ

 

 

 

 

 

ブランティーセットに、カフェラテを追加で注文。

美味しく完食いたしました照れ

 

 

 

 

1時間半近くゆっくりさせてもらってパンチ! 会計の時に11月の

ことを聞いたら、1番混みあっていた時期とのこと。

 

お店を出たところで、久しぶりにカメラを頼まれましたが

これまた久しぶりの写ルンですでして、ちゃんと撮れて

いたのか心許ないあせる

 

雪の止んだ天龍寺界隈と竹林の小径を歩いて、嵐山駅に

戻りました。

 

 

 

嵐電に乗って、14時20分ごろ帷子ノ辻駅に到着。

 

このまま乗車するか、北野線に乗り換えるか迷いましたが

帰りが厳しくなることを頭の隅に置いて乗り換えました。

 

 

15分ほど乗って終点の北野白梅町駅へ到着。5分ほど歩けば

北野天満宮です。

 

 

途中、雄牛の御神牛をすりすりして楼門へ。

 

 

 

 

 

 

時期がら、願い掛けをした絵馬がたくさんでありましたおねがい

 

 

 

 

 

そろそろ時間を心配しなくてはならない頃です。

 

時刻は15時10分。バスバスに乗ったものの、土地勘が無く

烏丸駅へ早く着く方法が分かりませんあせる

 

西大路御池で地下鉄地下鉄に乗り換え、烏丸駅で阪急電車に

乗り換え、南茨木駅で大阪モノレールに乗り換えたのは

16時14分ごろ。

 

17時5分発の飛行機に乗るには、本当にギリギリでしたあせる

烏丸駅までバスバスで行くのと、どっちが早かったんやろ。

 

 

 

 

 

保安検査場も、通過締切時刻ギリギリあせる

 

 

16時50分過ぎにゲートを通過して、55分前に着席。

機材はボーイング787、座席は54A。

 

JALの787の後方座席だと私的ベストチョイスですグッド!

 

 

 

 

17時5分過ぎに動き始めて、20分前に離陸しました。

 

 

 

多少揺れがありましたが、羽田空港には定刻より数分早く

到着。

 

高速バスまで時間がありましたが、現金の持ち合わせが

無いためコンビニでコーヒーを買っているといい時間。

 

 

 

首都高の渋滞によりいつもより時間がかかりましたが

どうにかして無事帰ってくることができました口笛

 

今回のお出かけで大きなものは

JALダイナミックパッケージ・・・33,100円

広島→京都新幹線回数券・・・10,440円

といったところ。

 

コロナの感染者数も急増していますし、冬のお出かけは

なるべく避けたいと思っていますので、暫くの間遠征は

控える予定です。

 

といったところで、今回はここまでにしたいと思います。