10月も早1週目が終了。週末のテレワークが、想定どおりと

言えばそれまでですが、ほぼ決定えーん やらんと終わらんので

仕方ないですけどね口笛

 

毎年のことになりますが、先日友人のところへ誕生日ケーキ

プレゼントを持って行ってきました。

 

 

稼いでいる人はアピールも上手だし、何より人一倍気遣いが

できると、話していていつも思います。物事を客観的に見る

力は、特に凄いなと。

 

自分も稼げないなりに、定年が60歳だと仮定すると考える

ことが増えました。10年後、いや5年後は、もっとリアル

だと思うけど、間違いなくオタ活は止めているでしょうしね。

 

なんて話はここまでにして、帰りは浅草へ立ち寄りました。

 

 

 

落ち着いた仲見世も好きだけど、隅田川沿いをゆっくり

歩くのも好きです。

 

 

 

本題に入りますと、今回書くことが夏休みで一番楽しみに

していたことでして、当日は予定より30分ほど早く起床。

天気は曇りくもり

 

ホテルを8時前にチェックアウトして、福岡空港へ向かいます。

福岡空港の保安検査場までは、ホテルから地下鉄地下鉄利用で

20分見ておけば大丈夫。

 

 

福岡空港のチェックインカウンターに行くと、飛行機が

遅れていて案内を待ってほしいとのことで、展望デッキに

上がると厚い雲くもりが空港周辺を覆って、雲の流れか時折

雨が当たっていました。

 

 

 

その後40分遅れでの出発になる案内があり、9時前に

搭乗する飛行機が到着したようです。

 

 

搭乗案内が9時15分過ぎにあり、機内へと案内されました。

 

 

9時30分過ぎに動き始めて、10時前に着陸したのは

天草空港です。空の上にいたのは20分ちょっとでした。

 

飛行機を降りると、福岡と打って変わっての青空で

晴れて本当に良かったの一言ニヤリ

 

言われないと、ここが飛行場とは分からなさそうです。

 

 

 

 

座席指定はできなかったのですが、後席の窓側と希望を

出していて11A。天草エアラインの「みぞか号」は機体

整備中とのことで、日本エアコミューターのATR42と

いうフランス製の機材でした。

 

 

景色は偶数列の方が見やすそう。そして今の季節の午前中は

D列側の方がより楽しめると思います。

 

IBEXのCRJ700のような壁が迫ってくるような圧迫感は

無くて、ボディは小さいのに大したものだと思いました。

 

今回レンタカーを借りていたのですが、レンタカー屋が

空港まで迎えに来てくれていました。空港とレンタカー屋は

10分ちょっとの距離ですので、歩ける距離では無さそう。

 

車内では、先日の新聞で放送作家の小山薫堂さんが天草出身で

「くまモン」の生みの親という記事を覚えていたので、そんな

話しをしているうちに、お店に到着。

 

行先は2か所を予定していたのですが、受付時に距離が

離れているので返却時間までに戻ってくるのは難しいかも

しれないと言われたことを頭の片隅に置いて、10時30分頃

走り始めました。

 

 

右手に見える海がきれいで、時折一休みしながら走ります。

 

 

 

1時間30分ほど走って最初の目的地である倉岳神社神社

到着しました。ここの景色の素晴らしさは、山頂から海に

浮かぶ島々と空を目に入れられるところかもしれませんおねがい

 

天気に恵まれれば、眺めはベラビスタでございますグッド!

 

 

 

 

私は266号線側から上がっていったのですが、すれ違いの

困難な道が5km以上続きました。普段車を運転しない人は

連れて来てもらった方がいいと思います。

 

 

駐車場は上と下の2か所ありますが、上は3台ほどの停車

スペース。下からだと、そこそこ上ると思います。

 

駐車場でご夫婦と立ち話をしたのですが、「どちらから

上がって来られました」とか、「スリル満点な道ですね。」

なんて会話で盛り上がったので、ガードレールのない山道で

百メートル超のバックが大丈夫な人は大丈夫かと。

 

帰りは数台とすれ違いましたが、すれ違い可能な場所で

あったので運が良かったですあせる

 

入口は、マミーマートを過ぎて倉岳小学校入口の看板の

ある交差点が目印かな。

 

 

正午過ぎに倉岳神社を後にして、これまた1時間30分ほど

走って教会で有名な崎津集落へ。海がとてもきれいでした。

 

 

前日に津和野で内覧していたこともあったので、資料館と

なっているみなと屋で暫しお勉強。

 

 

なんだかんだゆっくりしていると、14時15分を過ぎていますあせる

 

ここからレンタカー屋まで30kmちょっとあります。時間を

気にしつつ車を走らせ、レンタカー屋到着は15時15分を

過ぎていたかな。

 

空港まで送ってもらって、空港着は15時30分ちょうど。

定刻は15時45分なので、搭乗が始まっていてもおかしくない

時間でしたが、定刻よりも10分遅れていたおかげで

どうにか間に合ったという感じでしたあせる

 

 

 

今回、ロードスターを借りましたが、久しぶりに大きい

車を運転している感がありました。

 

昨年、ND型と呼ばれる現行のロードスターを大阪で借りた

のですが、NC型と呼ばれる3代目に乗ってみてND型は

NA型に原点回帰したようにも感じられました。

 

 

ロードスターだけど、シリーズの中ではちょっと系統が

違うのかなはてなマーク ハンドリングも高速カーブではどっしりと

していて安定感があります音譜

 

代わりに街中で交差点を曲がった時の軽快感が余り感じ

られなかったのは、味付けの違いかもしれません。

 

ボディは、ND型ほどではないにせよ確りしているので

フルオープンになるメタルトップのロードスターを

探しているのであれば、NC型ですねおねがい

 

足回りがもう少ししなやかだと、よりいいかなと。

 

 

時間があったら、運転中に目に入った瀬戸歩道橋も渡って

見たかったところ。

 

復路の座席は12D。当初は12Aでしたが、往路の座席を

踏まえて、空いていないか聞いてみるとOKグッド!とのこと。

 

 

15時50分頃に搭乗して16時離陸、福岡空港には16時30分

過ぎに到着。ここは瀬戸内ではありませんが、リアルな

リトルチャーミングトリップでありました照れ

 

 

 

 

 

伊丹行に乗り継ぎますが、17時40分発なのでいったん

場外に出てスタバのラテを手に、夕方の展望デッキで

一休み。オータムブレンド、マイルドで良きです照れ

 

 

伊丹行のANA便は、定刻通りに出発して伊丹空港へ

18時50分頃到着。

 

機材はボーイング737、座席は30A。エコノミークラスの

最後列を選択しました。夕方の時間帯のせいかスーツ姿の

人も多く見られ、なかなかの搭乗率でしたよ。

 

 

伊丹空港からは、高速バスバスに乗って京都駅の八条口へ。

市バスに乗り換えて、本日の宿泊先である三条のロイヤル

パークホテルホテルに到着。

 

 

 

 

バス停からホテルまでの三条通りが、緊急事態宣言明けで

あったこともありえらい賑やかでしたが、あれが若いって

ことやろな口笛

 

10月には飲めるワインようになっていると思っていましたが

もう少し時間がかかるようです。

 

翌日の予定が固まっていなかったのですが、疲れと睡魔ぐぅぐぅ

負けて翌朝送りに。

 

次回、最終回でございます。