二年前から、この時期になると、

会社の釣り仲間と休みを合わせて石川県まで鮭を釣りに行ってます。



この鮭釣りは、石川県白山市の

『手取川サケ有効利用調査実行委員会』という長ったらしい名前の実行委員会が、

一応『調査』という名目で、期間限定で海から川に昇ってくるサケを釣るために、

手取川の一区画を釣り人に解放してくれるんですが…(;^_^A


まぁくんのブログ-200910210828001.jpg



実は、うちらのメンバーは未だに誰も鮭を釣った事がありましぇん…(*> U <*)



二年連続ボーズで、みんなかなりテンション↓↓下がりぎみで…(Тωヽ)



「今年どうする?」

「鮭か… 釣れないもんね…(≧ω≦)」

なんて話してたんですが…



「もし行くんなら、この日にしようか…」と、

一応日にちだけ決めておきました(^ω^)




その日が近づいてみんなに聞いてみると…

なんだかんだ言いながら、メンバー全員、ちゃっかりとインターネットで申し込みをしてたみたいで…(;^_^A


三度目の正直を信じて…
今年も8人で手取川に行ってきました(^-^)



10人乗りのワゴンをレンタで借りて、前日の夜中の2時に出発です



しかし天気予報を見ると、降水確率90%(*/ω\*)



朝6時に手取川に着いた頃にはすでにどしゃ降り(o>ω

みんなのテンションはかなり↓↓です(/_\;)





受付を済ませて、カッパを着こんで川に行くと…





今日は、魚が釣れる時にいつも臭う独特の臭いがしますw(°O°)w


みんなは、わからないって言うんだけど…

僕にはこれが感じるんですよ~(^o^;




「今日は釣れる臭いがするから釣れるよ~!」


僕がそう言うと、みんな一斉に竿を振り出しました(^O^)/






そして僕の予感は的中しちゃいました\(^O^)/





食った!



バス用の中ではかなり太めのロッドを持って行ったんですが…


いきなりデストロイヤーぶち曲がりで、


強めにしめてあったドラグはギ~ギ~悲鳴をあげながら、はてしなく糸が出ていきますw(°O°)w



ヤバイよヤバイよ~

(出川ではありません)





これが鮭の引きか~w(°O°)w




鮭が弱るまで、寄せては走り…寄せては走り…の繰り返し…




そして、やっとの事で釣り上げたのは68㎝のナイスサイズの♂でしたヽ(´▽`)/




いやぁ~(;^_^A


遠い海から渡って来て、川を昇ってく鮭の引きをなめてましたわ~(*> U <*)






その後、会社の子も何人か釣り上げて、


今日の釣果は、僕ともう1人の子が三匹づつ!

あと3人が一匹づつ釣って合計九匹ヽ(≧∇≦)/!



まぁくんのブログ-200911171026000.jpg




しかもそのうちの二匹は

今シーズンの釣果報告の中のBest3に入るほどの大物でしたぁ☆ヽ(▽⌒*)


まぁくんのブログ-200911181310000.jpg





しかしランディング途中でラインをぶち切られたり、バラした数を入れたら20以上!



今年の手取川は熱かったッスヾ(=^▽^=)ノ




帰りに魚を入れる入れ物と氷を買って、とりあえずみんな一匹づつは家に持ち帰ることができました(^o^;





初めての鮭の引きがクセになっちゃった人…

かけたのにバラしてメチャメチャ悔しかった人…

今回は一回もアタリも無かったけど…
目の前で鮭を見てモチベーションが上がりまくった人…



みんなそれぞれの思いを胸に…


帰りのワゴンの中ではすでに来年の話で盛り上がってました(*^□^*)








家に帰ってから改めて見ると、やっぱりデカいッス!


まぁくんのブログ-200911172129000.jpg







この後、まだ僕には仕事が残ってます(οдО;)




しばらくこの顔と睨めっこしながら「ど~したろ~」って考えて(°.°)y-~~~


まぁくんのブログ-200911172130000.jpg




格闘しながらとりあえず三枚におろして、その後冷蔵庫に入るサイズの切り身にして…


ふと時計を見たら夜中の1時でした(≧ω≦)





ここから先はバトンタッチ!


どんな料理になって食卓に並ぶのか楽しみだニャo(^-^)o
今日は悲しいお知らせがあります…(*/ω\*)








そのうち、ブログでも紹介しようと思ってたハムスターのムックンが…



今朝、静かに旅立ちました…(*/ω\*)



まぁくんのブログ-200909300019000.jpg




いつもなら小屋の中で寝てても、



餌の音に反応して起きてくるんだけど…





今朝は、餌の音にも、名前を呼び掛けても反応がありません…


まぁくんのブログ-200909300030000.jpg





おかしいな…


って思って小屋の中を見てみると…



ムックンは冷たくなっていました…(ノд<。)゜。









ペットショップで目が合ったあの日から



約3年…



まぁくんのブログ-200909300026000.jpg




ハムスターの寿命は普通2年~2年半くらいっていうから…



ムックンは大往生だったのかな…











ムックン…




今まで、いっぱい癒しを、ありがとうね…(o>ω







まぁくんのブログ-200909300025000.jpg





今夜はムックンとの楽しかった日を想いながら…





まぁくんのブログ-200909300035000.jpg




一杯飲むかな…゚。(p>∧
昨日は久々のお休みでした~(o^o^o)/




この前の休みの日は、風邪でダウンしてたし…(*/ω\*)



みなさんのブログを見ながら


「あ…紅葉キレイだな…」

「あ…こんな事してたら秋が終わっちゃうよ…」

って、ウズウズしてたから…(>_<)



朝起きて、真っ青な空を見たら、


もう行くしかないでしょ~ヽ(´▽`)/!!




って事で、


紅葉を求めて走りに行って来ました~(´∀`)






今回は、

そろそろ紅葉が見頃との情報と、

オープンで秋を感じながらのんびりと走りたい…

って事で、

岐阜県の郡上市から高山に抜ける『せらぎ街道』を選びましたo(^-^)o

まぁくんのブログ-200911061307002.jpg





しかし、行ってみると…


紅葉が、まばら…





道の駅に寄って紅葉情報を聞くと…


「この辺が今、見頃なんですけど、今年はイマイチで…

せせらぎ街道は、もう落葉しちゃってますよ…」





マジですかぁ~!w(°O°)w


燃えるような紅葉が見たかったのに…(〇>_<)






って訳で…

全体的には、まばらだけど…

とりあえず紅葉をピンポイントで撮っときました(o^o^o)


まぁくんのブログ-200911061307000.jpg




その後、せせらぎ街道の入り口まで行ってはみたけど

やっぱり紅葉は終わってたから…(/_\;)


パスカル清見(道の駅)でUターンして、

馬瀬川沿いを走って下呂に抜けるルートに変更する事に…




しかし馬瀬川沿いの紅葉も、まばらで…

ここでもピンポイントの写真を一枚…(;^_^A


まぁくんのブログ-200911061305000.jpg



そんなこんなで

下呂に着いた時点で、まだ1時半…


このまま帰っちゃ、なんとも不完全燃焼な気がして…(/_\;)



下呂から急遽、付知峡に向かう事にしちゃいました(*^□^*)




この付知峡も有名な紅葉スポットなんだけど…

やっぱりここも紅葉がイマイチ…(*/ω\*)


まぁくんのブログ-200911070251000.jpg




でも、この付知には、年に何度か訪れる

僕の、とっておきの癒しスポットがあるんです(^-^)




そこは、宿泊も出来る岩魚料理屋さんで…


数年前までは、本当に秘密の隠れ家みたいな感じだったんだけど…

最近は、雑誌やTVの取材のおかげで、

この時期には食事も予約がいるらしい…




ここに行くには、

やっと一人が通れるくらいの細い吊橋を渡ってくんだけど…


まぁくんのブログ-200911061654001.jpg



逆から見るとこんな感じで…

結構急な階段になってて、かなり怖い…(;^_^A

まぁくんのブログ-200911061652000.jpg




でもね…



この吊橋を渡ると、

そこには別世界が広がってるんです(*´∀`*)






下から見ると、吊橋の横には滝が流れてて、

まぁくんのブログ-200911061649000.jpg






その滝が流れ落ちる川のエメラルドグリーンは

心をも洗い流してくれますヽ(´▽`)/

まぁくんのブログ-200911061650001.jpg



この場所は僕にとって、ものすごい癒しスポットで、

ものすごいパワースポットなんですo(^-^)o






そして、ここのオーナー御夫妻も、とってもいい方で、

今回は予約もしないで、いきなり行ったにもかかわらず、

快く食事の用意をしていただきました(≧∇≦)




いつもは外のテラスで食事をするんだけど…

さすがに日も傾きかけたこの時間では寒くって…(*> U <*)

室内でストーブにあたりながら

とっても美味しくいただきました…(;^_^A



オーナーご夫妻の話だと、

今年は台風の影響もあってか、

紅葉はダメみたいで…

これでも今が一番見頃なんだって…(*/ω\*)





今回、紅葉はイマイチだったけど…


また、この場所に来させてもらえた事に

感謝、感謝ですo(^-^)o








あっ

そういえば…

この近くには、僕の大好きな滝がいくつかあるんだけど…

それはまたの機会に紹介しますね~ヾ(=^▽^=)ノ