二年前から、この時期になると、
会社の釣り仲間と休みを合わせて石川県まで鮭を釣りに行ってます。
この鮭釣りは、石川県白山市の
『手取川サケ有効利用調査実行委員会』という長ったらしい名前の実行委員会が、
一応『調査』という名目で、期間限定で海から川に昇ってくるサケを釣るために、
手取川の一区画を釣り人に解放してくれるんですが…(;^_^A

実は、うちらのメンバーは未だに誰も鮭を釣った事がありましぇん…(*> U <*)
二年連続ボーズで、みんなかなりテンション↓↓下がりぎみで…(Тωヽ)
「今年どうする?」
「鮭か… 釣れないもんね…(≧ω≦)」
なんて話してたんですが…
「もし行くんなら、この日にしようか…」と、
一応日にちだけ決めておきました(^ω^)
その日が近づいてみんなに聞いてみると…
なんだかんだ言いながら、メンバー全員、ちゃっかりとインターネットで申し込みをしてたみたいで…(;^_^A
三度目の正直を信じて…
今年も8人で手取川に行ってきました(^-^)
10人乗りのワゴンをレンタで借りて、前日の夜中の2時に出発です
しかし天気予報を見ると、降水確率90%(*/ω\*)
朝6時に手取川に着いた頃にはすでにどしゃ降り(o>ω
みんなのテンションはかなり↓↓です(/_\;)
受付を済ませて、カッパを着こんで川に行くと…
今日は、魚が釣れる時にいつも臭う独特の臭いがしますw(°O°)w
みんなは、わからないって言うんだけど…
僕にはこれが感じるんですよ~(^o^;
「今日は釣れる臭いがするから釣れるよ~!」
僕がそう言うと、みんな一斉に竿を振り出しました(^O^)/
そして僕の予感は的中しちゃいました\(^O^)/
食った!
バス用の中ではかなり太めのロッドを持って行ったんですが…
いきなりデストロイヤーぶち曲がりで、
強めにしめてあったドラグはギ~ギ~悲鳴をあげながら、はてしなく糸が出ていきますw(°O°)w
ヤバイよヤバイよ~
(出川ではありません)
これが鮭の引きか~w(°O°)w
鮭が弱るまで、寄せては走り…寄せては走り…の繰り返し…
そして、やっとの事で釣り上げたのは68㎝のナイスサイズの♂でしたヽ(´▽`)/
いやぁ~(;^_^A
遠い海から渡って来て、川を昇ってく鮭の引きをなめてましたわ~(*> U <*)
その後、会社の子も何人か釣り上げて、
今日の釣果は、僕ともう1人の子が三匹づつ!
あと3人が一匹づつ釣って合計九匹ヽ(≧∇≦)/!

しかもそのうちの二匹は
今シーズンの釣果報告の中のBest3に入るほどの大物でしたぁ☆ヽ(▽⌒*)

しかしランディング途中でラインをぶち切られたり、バラした数を入れたら20以上!
今年の手取川は熱かったッスヾ(=^▽^=)ノ
帰りに魚を入れる入れ物と氷を買って、とりあえずみんな一匹づつは家に持ち帰ることができました(^o^;
初めての鮭の引きがクセになっちゃった人…
かけたのにバラしてメチャメチャ悔しかった人…
今回は一回もアタリも無かったけど…
目の前で鮭を見てモチベーションが上がりまくった人…
みんなそれぞれの思いを胸に…
帰りのワゴンの中ではすでに来年の話で盛り上がってました(*^□^*)
家に帰ってから改めて見ると、やっぱりデカいッス!

この後、まだ僕には仕事が残ってます(οдО;)
しばらくこの顔と睨めっこしながら「ど~したろ~」って考えて(°.°)y-~~~

格闘しながらとりあえず三枚におろして、その後冷蔵庫に入るサイズの切り身にして…
ふと時計を見たら夜中の1時でした(≧ω≦)
ここから先はバトンタッチ!
どんな料理になって食卓に並ぶのか楽しみだニャo(^-^)o
会社の釣り仲間と休みを合わせて石川県まで鮭を釣りに行ってます。
この鮭釣りは、石川県白山市の
『手取川サケ有効利用調査実行委員会』という長ったらしい名前の実行委員会が、
一応『調査』という名目で、期間限定で海から川に昇ってくるサケを釣るために、
手取川の一区画を釣り人に解放してくれるんですが…(;^_^A

実は、うちらのメンバーは未だに誰も鮭を釣った事がありましぇん…(*> U <*)
二年連続ボーズで、みんなかなりテンション↓↓下がりぎみで…(Тωヽ)
「今年どうする?」
「鮭か… 釣れないもんね…(≧ω≦)」
なんて話してたんですが…
「もし行くんなら、この日にしようか…」と、
一応日にちだけ決めておきました(^ω^)
その日が近づいてみんなに聞いてみると…
なんだかんだ言いながら、メンバー全員、ちゃっかりとインターネットで申し込みをしてたみたいで…(;^_^A
三度目の正直を信じて…
今年も8人で手取川に行ってきました(^-^)
10人乗りのワゴンをレンタで借りて、前日の夜中の2時に出発です
しかし天気予報を見ると、降水確率90%(*/ω\*)
朝6時に手取川に着いた頃にはすでにどしゃ降り(o>ω
みんなのテンションはかなり↓↓です(/_\;)
受付を済ませて、カッパを着こんで川に行くと…
今日は、魚が釣れる時にいつも臭う独特の臭いがしますw(°O°)w
みんなは、わからないって言うんだけど…
僕にはこれが感じるんですよ~(^o^;
「今日は釣れる臭いがするから釣れるよ~!」
僕がそう言うと、みんな一斉に竿を振り出しました(^O^)/
そして僕の予感は的中しちゃいました\(^O^)/
食った!
バス用の中ではかなり太めのロッドを持って行ったんですが…
いきなりデストロイヤーぶち曲がりで、
強めにしめてあったドラグはギ~ギ~悲鳴をあげながら、はてしなく糸が出ていきますw(°O°)w
ヤバイよヤバイよ~
(出川ではありません)
これが鮭の引きか~w(°O°)w
鮭が弱るまで、寄せては走り…寄せては走り…の繰り返し…
そして、やっとの事で釣り上げたのは68㎝のナイスサイズの♂でしたヽ(´▽`)/
いやぁ~(;^_^A
遠い海から渡って来て、川を昇ってく鮭の引きをなめてましたわ~(*> U <*)
その後、会社の子も何人か釣り上げて、
今日の釣果は、僕ともう1人の子が三匹づつ!
あと3人が一匹づつ釣って合計九匹ヽ(≧∇≦)/!

しかもそのうちの二匹は
今シーズンの釣果報告の中のBest3に入るほどの大物でしたぁ☆ヽ(▽⌒*)

しかしランディング途中でラインをぶち切られたり、バラした数を入れたら20以上!
今年の手取川は熱かったッスヾ(=^▽^=)ノ
帰りに魚を入れる入れ物と氷を買って、とりあえずみんな一匹づつは家に持ち帰ることができました(^o^;
初めての鮭の引きがクセになっちゃった人…
かけたのにバラしてメチャメチャ悔しかった人…
今回は一回もアタリも無かったけど…
目の前で鮭を見てモチベーションが上がりまくった人…
みんなそれぞれの思いを胸に…
帰りのワゴンの中ではすでに来年の話で盛り上がってました(*^□^*)
家に帰ってから改めて見ると、やっぱりデカいッス!

この後、まだ僕には仕事が残ってます(οдО;)
しばらくこの顔と睨めっこしながら「ど~したろ~」って考えて(°.°)y-~~~

格闘しながらとりあえず三枚におろして、その後冷蔵庫に入るサイズの切り身にして…
ふと時計を見たら夜中の1時でした(≧ω≦)
ここから先はバトンタッチ!
どんな料理になって食卓に並ぶのか楽しみだニャo(^-^)o












