たれ口(2017.3) | 肺癌ステ-ジ3B 余命16ヶ月って?(死んでたまるか!)

肺癌ステ-ジ3B 余命16ヶ月って?(死んでたまるか!)

2013年5月、突然の余命宣告。
残りの時間の過ごし方を考えかけたが、一縷の望みが有るならと、
その可能性にかけ思考転換。
癌との戦いに絶対負けない身体作りを心掛けて生活し始める。
開胸手術による後遺症等々・・・
嫁さんから与えられた10年日記を今、紐解きます。

毎年11月頃から年明けのこの時期までの限定の伏見の酒です。

 

『神聖』の名で有名?な酒蔵『山本本家』が造っています。

 

そのたれ口が飲める焼き鳥屋が、『鳥せい』

 

去年の11月に出始めの頃にも行ったんですが、どうしても今シ-ズン

 

もう一回行きたくて、ひと月ほど前から予約していた日が今日です。

 

うんちくは、とあるネット情報から、次の通りです。

 

===========================

「たれ口」とは、しぼり器からでてくる「そのままのお酒」
香りも味も凄く良い、
そして、醗酵の際に酵母菌の出す炭酸ガスが
わずかに残ったお酒です。
アルコール度数も20度近くあります。
-------
「原酒」は、この「たれ口」を一度だけ濾過しているお酒
不純物を取り除いているので、
少しだけ、あっさりしています。
アルコール度数も19度近くあります。
 
これでわかります。
 
わからんかったら、飲んでみたらいいのですよね!!
 
百聞は、一飲にしかずです。

 

 ==========================

 

と書かれています。

 

ひつこいですが期間限定なんで、遠方の方はもう間に合わないかもしれませんね。

 

でも、ちょっと安心して下さい。

 

この、『山本本家』の三男坊の自称『ぼん』が祇園にも料理屋を出しています。

 

『友々 ぼん』でググってみて下さい。

 

ここなら『たれ口』ではないけど、年中 山本本家の美味い酒が飲めます。

 

それでは、今晩 今シ-ズン最後の『たれ口』

 

存分に味わってきます。