暇潰し…。 | 投げ釣り野郎

投げ釣り野郎

主に三重県でカレイやキス狙いの投げ釣りをしています。宜しく御願いします!

こんにちは。


今日はフィッシング遊に行ってショッピングしてきました。


欲しかった物は釣り針。


ささめ針の7号(キステックとキスリベロ)を二種類購入しました。


そして昼過ぎから夕方までリビングのテーブルを独占して、ハリスに全て(200本)結んでモトスに直結しました。


あと、中途半端に残っていたコブラ針、湘南キス針、詳細不明の針全てをハリスに結びました。


キスリベロとキステックは、それぞれ30本程度をスルスル仕掛けに巻き付けました。


コブラ針は20本程度。




なかなか良い暇潰しになりました。


恥ずかしながら、最近まで知らなかったことがあります。


基本的にスルスル仕掛けは、市販の50本仕掛けを巻き直しして使う物って聞いたんですよ。




ま、いいか…。






 今の時期、むちゃくちゃ暑いですよね。


最高気温が体温より高いなんて凄いですね。

 
水分取って冷感服やら冷感スプレーを完備していても、全く日陰のない海岸にいるのは、しんどいです。


暑いの本当にダメ。


30度を超えたら退散するようにしています。


だから、今の時期は5時に開始して8時過ぎには納竿ってパターンになっています。




余談になりますが、暑いと必ず思い出すのが、学生時代の部活で真夏に水も飲めず道場を締め切ってサウナ状態の中でヒィヒィ言っていたこと。

 
あと、今では絶対にやってはいけない【ウサギ跳び】を果てしなくやらされた思い出とか…。



水を飲むと体力が付かないとか、脚力を付けるにはウサギ跳びをしろとか、無茶苦茶でしたね。


一応、黒帯だったんですが、汗で帯が白っぽくなったり、胴着が汗で固まったりとか…。



当時は熱中症っていう言葉すら無かったと思いますが、間違いなく熱中症には何回もなっていましたね。



当時は体力があったので大丈夫だったと思いますが、40代半ばになって無理は出来ません。



海岸で熱中症で倒れたら、救急車が来るまでに時間が掛かります。



あと、場所を伝えにくい(分かりにくい)です。



実際に何年か前に四日市の吉崎海岸で熱中症になった方が救急車で搬送されていましたが、通報時の説明が悪かったのか、最初は川を挟んだ反対側に行ってしまったりで大変でした。


皆さんも、どうか気をつけて下さいね。




最後までお付き合い頂きありがとうございました。