今までありがとう! | 投げ釣り野郎

投げ釣り野郎

主に三重県でカレイやキス狙いの投げ釣りをしています。宜しく御願いします!

こんにちは。

 
 
三重県の投げ釣り野郎です。
 
 
 
 
 
 
 
いきなりテンションの下がるようなネタになっちゃいますが
 
 
 
今まで大切に大切に使っていた09フリーゲンと遂にお別れすることになりました…。
 
 
 
先週、会社近くの堤防で投げ練習していたら、スプールが上下せず、シマノに修理依頼したところ思いの外重傷となっており、しかも交換部品が無くて修理不能とのことでした。
 
 
 
数年前にサーフリーダーを買ってからは、脇役にはなっていましたが、とても寂しい…。
 
 
 
全くと言っていいほど、傷一つ無く、今まで大したトラブルもなかったのですがねぇ。
 
 
投げる際にスプールを最上部にすると、シャフトに莫大なエネルギーが掛かってしまい、長年の使用で相当な負担になっていたのではないでしょうか?
 
 
 
専門家じゃないので分かりませんが…。
 
 
私は、そう考えてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今日の仕事帰りに…。
 
 
 
 
 
↑ 購入した17フリーゲン
 
 
 
 
 
 
 
新旧交代ですね。
 
 
 
発売してから、だいぶ経っていますが。
 
 
 
右が17フリーゲン極細仕様。
 
 
 
 
 
09フリーゲンも、捨てるには勿体ないので収納しておきます。
 
 
 
今まで本当にありがとう!
 
 
 
遠目に見たら、どっちが新品か分からないんやけどなぁ~。
 
 
 
 
 
 
 
↑ ゴッツいスプールバンドが付いていましたが、使い辛そうなので結局は ↓
 
 
 
 
 
 
 
リール袋は07フリーゲンのほうが良かった!
 
 
 
 
 
 
上が17フリーゲンで巾着袋みたいな感じです。
 
 
下が09フリーゲンで、替えスプールも入りますし、取り外したハンドルを入れる内ポケットもあります。
 
 
 
あれ?09フリーゲンて、最初から替えスプールも付いていたような記憶が???
 
 
 
 
 
↑ このラベルは07にも入っていました。
 
 
 
 
なんか、せっかく新しいのを購入したのに愚痴ばかりになっちゃって申し訳ないです。
 
 
 
 
最後にスプールの互換性について質問させていただきたいのですが、17フリーゲンに09フリーゲン及び13サーフリーダーのスプールは装着可能しょうか?装着すること自体は出来るのですが、販売店でも明確な返事がもらえなくて…。ご存じの方が見えましたら御教授宜しくお願い致します。
 
※追記
 
リールの互換性に関してですが、17フリーゲンに13サーフリーダー35/09フリーゲンのスプールを装着するのはOKとのことでした。但し17フリーゲンのスプールを13サーフリーダー35/09フリーゲンのリールに取り付けるのは不可とのことです。ややこしいですよね…。
 
 
お付き合いありがとうございました。
 
 
早く釣りがしたいです。
 
 
では。