まだ早かったか…。 | 投げ釣り野郎

投げ釣り野郎

主に三重県でカレイやキス狙いの投げ釣りをしています。宜しく御願いします!

こんにちは。




本日は三重県伊勢市に行ってきました。


到着時間は明け方前、満潮時間は6時頃


本日は大潮です。


気温は7度、まだまだ寒いですね。



とりあえず三本体制の置き竿。


海岸にはルアーマンが二名ですが、1時間後には私以外は誰もいなくなりました。



カレイ来ないかねぇ…。



餌はたくさん、持ってきましたよ。



石ゴカイ、青イソメ、青コガネ、本虫。



12~13号針にたっぷりと房掛けし、キャストします。



でも、生命反応ナシ…。



ヒマやわぁ~。










っていう展開は予想通りだったので、アクセルスピンにフリーゲンのタックルでキスを狙います。



久しぶりのフルキャストなので、充分にストレッチをして、渾身の一撃!



思いっきり、右にすっぽ抜けて置き竿にしていた竿二本のラインとお祭りです。正に1人ジャパンカップ地区予選ですね。



やっぱり練習しないとダメですね。



貸切の浜をあちらこちら移動して、投げまくっても素針の連続なので、錘のみの投げ練習に切り替えて、置き竿もチョコチョコと誘いを掛けに行ったり、餌を付け替えたり…。


ようやく開始時刻から3時間以上経過して、サーフランダー365の竿先に、かすかなアタリが!遠慮気味にお辞儀をしていました。なんか煮え切らないシグナルでしたが、軽く合わせてリールを巻き巻きすると?

















小さいわぁ~。


17㎝…。



ただ、水温が上がり活性が高まってきた様子です。







ここぞとばかりに、餌をたっぷりつけて投げ返しますが、まさかのフグラッシュ!


フグ→フグ→フグ→フグ→チヌ…。



気が付けば時刻は、正午過ぎ…。



納竿!



暖冬の影響でキスはもう近場に寄ってきているのでは?と思って、伊勢市の端まで来ましたが、まだ早かったようですよ。





あと、ここで毎年キス釣りをスタートされる方が多いと思われるので気を付けて頂きたいことが…。





現在、ホテル清海前から防波堤の工事をしています。トラ柵部分(奥から続いています)の間近くに駐車すると、工事関係者の方の邪魔になる場合がありますので注意しましょう。重機が作業する場合があります。



そういえば、今回が今年の初釣りでした。


もう少し投げ練習をしてから、本格的なキスシーズンを迎えたいと思います。


お付き合いありがとうございました。



では。