最新版・ペン表の戦術について | ペン表卓球への道

ペン表卓球への道

大阪市在住のサラリーマンです。趣味は、卓球、読書などです。大学時代までやっていた卓球を再開しました。現在、卓球練習を週1回2時間、試合を月2回のペースでやってます。

 今回は「最新版・ペン表の戦術について」と題しブログしたいと思います。


 12は、従来の考え方であり、最近になってプラスαとして3の考え方を付け加えた。


123を参考にして、4「最新版・私的ペン表の戦術」としてまとめてみた。







1、ペン表ソフト前陣速攻型の戦術


・最後まで必ず打ち切るという精神面の強さ


・ミートの強さは回転を殺す


・原則として、スマッシュ出来ないときだけドライブを使う


・ショート系(バックハンド、プッシュ)の技術の強化


・台上・前陣での逆モーションやカウンター攻撃


・ブロック、角度打ち、つなぎ(ドライブ、ツッツキ等)の強化


・柔軟なプレーとオンリーワン(自分らしい、ペン表らしい)卓球



         



2現代卓球でも勝てるペン表の条件


・台上アタックとストップ技術が優れていること


・一瞬のフットワークの速さ


・先手を取り、絶対的威力で最後まで攻め抜

くこと


 ・ボール(球質、コース、タイミング)の変化と両ハンド攻撃。


・カウンター攻撃を狙うこと


・戦術で相手を上回る意識を常に持っておくこと



         



3、プラスα目指すべきペン表の卓球


・凄いと言ってもらえるプレー


・華麗でカッコいいプレーを目指す


・やってこないだろうことをやる


・打てそうなところで打たない(緩急)



        ↓↓



4、最新版・ペン表の戦術

 私的・ペン表前陣速攻型(裏面なし)の卓球


・先手必勝(先に仕掛ける)


・全部スマッシュするという気持ち


・打って打って打ちまくる


・ミートの強さは回転を殺す


・逆モーション(フェイント)とカウンター


・鉄壁なバックの守り


・一瞬のフットワークの速さ


・ナックルを生かす


・バックハンドとプッシュ


・意外性と華麗でカッコいいプレー


・相手を上回る戦術と頭の良さ





(参考選手)

①河野 満

②田崎敏雄

③森田翔樹

④菴木伸吾




(参考文献・動画)

①「卓球戦術ノート」

②「続卓球戦術ノート」

③「敗者を勝者に変える卓球戦術ノート」

④「選手をつぶす指導者なら、選手がコーチになればいい。」


(高島規郎著)卓球王国ブックス



④菴木伸吾の「今だから勝てる表ソフトの考え方」

座学ZOOM講座(2023.10.28)