KCC食文化と料理の講習会 渡辺 あきこ先生 | にゃおらの毎日がおいしい!!

にゃおらの毎日がおいしい!!

にゃおらのお料理日記です♪

先日、7月10日(火)13:00~15:00

キッコーマン東京本社1階KCCホール にて

『KCC食文化と料理の講習会』

に参加してきました。

テーマは

郷土料理で夏の麺

 

本日の講師は、

料理研究家 渡辺 あきこ先生 です。

主に、郷土料理を研究されています。

 

 

本日のレシピは、

★お煮かけ★〈長野〉

★だしかけそうめん★〈山形〉

★じゃじゃ麺★〈岩手〉

★ラーメンサラダ★〈北海道〉

 

試食もいただきました。

★お煮かけ★〈長野〉

長野県飯田地方の郷土料理。

冠婚葬祭にも使われる。

作り置きができるので便利。

 

★だしかけそうめん★〈山形〉

練り胡麻・豆乳・だし醤油のスープ。

だし醤油に漬け込んだ、みじん切りの

きゅうり・みょうが・しょうが・青じそ等

薬味がたくさん。

 

★じゃじゃ麺★〈岩手〉

満州から引き揚げてきた人が伝えたといわれる。

 

★ラーメンサラダ★〈北海道〉

30年ほど前に札幌のシェフが考案したといわれる。

 

 

地方色が楽しめて美味しかったです♡

色々な形状に切った野菜がたくさん使われていましたが、

同じ野菜でも切り方によって味わいの変化も感じられ

興味深かったです。

 

 

渡辺 あきこ先生、ありがとうございました!