ベルク×宝酒造『“お酒のチカラ”実感クッキング』~定番メニューから意外な活用術まで~ | にゃおらの毎日がおいしい!!

にゃおらの毎日がおいしい!!

にゃおらのお料理日記です♪

先日、11月11日(土)11:00~14:00
埼玉県さいたま市北区にある
ノースプラザ3階 キッチンスタジオ にて
ベルク×宝酒造 共同企画
『“お酒のチカラ”実感クッキング』
 ~定番メニューから意外な活用術まで~ 
に夫婦で参加してきました。

 

本日は、

タカラ「本みりん」と「料理のための清酒」を使った料理を

調理実習そして試食をして、調理効果を体験しました。


【タカラ「本みりん」の調理効果】
1.味のしみ込みが良くなる
2.上品な甘みで味をまとめる
3.素材の煮くずれを防ぐ
4.素材の生臭みを消す
5.てりつやよく仕上がる

 

【タカラ「料理のための清酒」の調理効果】
1.生臭みを消し、よい香りをつける
2.コクとうまみを与える
3.素材をやわらかくする
4.味をしみこみやすくする
5.おいしさを閉じ込める


お料理教室の本日の講師は、
二本木 ゆうこ先生。

先生の講習はとても楽しく、面白く、わかりやすいです。


(本日のお料理)

 

★干しえびとしょうがの香味ご飯★

ちりめんじゃこと桜干しえびから良いお出汁が出て美味しいです♡

淡口醤油を使うので仕上がりが美しい。

料理清酒効果でコクと旨みが加わります。

 

★ぶり大根★

料理清酒と本みりんの効果で味が染み込みやすくなります。

てりつやが美しい!!

 

★フレンチドレッシングのサラダ★

ドレッシング(本みりん 大さじ2・酢 大さじ2・サラダ油 大さじ4・塩 小さじ2/3・胡椒 少々)

本みりんが上品な甘味をつけ、塩カド・酢カドを取ります。

 

★みりんフルーツソース★

砂糖の代わりに本みりんで作ったジャム。

上品な甘味に仕上がります。

 

 

お馴染みの料理だからこそ

調理効果がわかりやすい!!

仕上がりが美しく、とても美味しかったです♡

本みりんと料理清酒のチカラを実感しました!

 

お料理教室、とても楽しく、勉強になりました。

 

 

ベルク様、宝酒造様、
二本木ゆうこ先生、
ありがとうございました。