新生姜の売り出しの時期になり、1㎏の大袋で888円 (税外)

早速、2㎏買ってきてもらった

 

以前は良く作った甘酢漬けや佃煮も、あんずの時期と重なって作らなくなった

特に去年は、豊後の大きな梅を3キロ近くいただいたり、

「竹内まりや」の横浜kアリーナのコンサートがあったりで大忙しでして。

     

     (思い出すだけで涙が出そう、行くことができて本当によかったなあ)

 

 

1kは、前日千切りして塩漬け(75g)一晩

朝、水切りしてから、砂糖500g、酢カップ1と半分で漬けた

(レシピを教えてくれた叔母は、砂糖を1キロといってましたが私は例年は700g

 今年は500gにしてみました。どんな味になるでしょうか?)

 

1kは、薄切りして、塩大さじ1で10分おいて水切り

ひたひたの酢を投入

 

 

 

あんずや梅仕事がないならと旦那に催促されて作りました  (笑)

しかも砂糖なしで作れと。

お湯を注いで飲みたいとかで

 

初めてなので、日持ちもどうなのか心配でもありますが

残ったら夏野菜の料理に使ってしまいましょう