新生姜の売り出しの時期になり、1㎏の大袋で888円 (税外)
早速、2㎏買ってきてもらった
以前は良く作った甘酢漬けや佃煮も、あんずの時期と重なって作らなくなった
特に去年は、豊後の大きな梅を3キロ近くいただいたり、
「竹内まりや」の横浜kアリーナのコンサートがあったりで大忙しでして。
(思い出すだけで涙が出そう、行くことができて本当によかったなあ)
1kは、前日千切りして塩漬け(75g)一晩
朝、水切りしてから、砂糖500g、酢カップ1と半分で漬けた
(レシピを教えてくれた叔母は、砂糖を1キロといってましたが私は例年は700g
今年は500gにしてみました。どんな味になるでしょうか?)
1kは、薄切りして、塩大さじ1で10分おいて水切り
ひたひたの酢を投入
あんずや梅仕事がないならと旦那に催促されて作りました (笑)
しかも砂糖なしで作れと。
お湯を注いで飲みたいとかで
初めてなので、日持ちもどうなのか心配でもありますが
残ったら夏野菜の料理に使ってしまいましょう