それは、


「家計簿をつける」


です。


あらまぁ、すごくシンプルなこと!、

と思うでしょう!


が、私はこれが頗る苦手でした。

過去にそれ系のアプリ入れて

少しやりましたが続かず。


きっかけは忘れたのですが、

また始めてみるかぁ、

と思い、アプリ探しましたがピンと来ず。


で、エクセルに日々の食費、日用品費など

淡々と打ち込んで、、、

をやっていったら、なぜだかハマリ、

今や習慣化しました。


で、貯金が増えてきました。

貯金も苦手だった

自分にとっては大革命!(大袈裟)


ぶっちゃけ貯金の増加は結果論で、

自分にとって今本当に必要なものに

お金と時間をかけられるようになったことが

一番の産物です。