琵琶湖渇水と太閤井址と秀吉様?? | 歴史好きのゆる~いブログ

歴史好きのゆる~いブログ

敦賀城主 大谷吉継大好き。
ローバーミニ乗って史跡めぐり大好き。
ほぼ歴史ネタばかりですが
たまにほかのことも・・・。
ゆる~く楽しくいくよ~♪

琵琶湖渇水!

 

明智光秀が築いた坂本城の

ふだんは湖に沈んでいる石垣が

姿を現してるぅう~(;゚Д゚)!

 

2021年11月20日(土曜日)

坂本城ではなく

長浜城へ行ってきました(≧▽≦)へそまがり

 

ただいま

長浜城歴史博物館耐震補強等工事中

令和4年(2022年)3月31日(木)まで

お休みしとります(`・ω・´)b

image

11月15日に基準水位から

マイナス63センチと

テレビで放送しとりました。

 

越前兵は

豊臣秀吉が長浜城主の頃の井戸跡と伝わる

『太閤井址』

周辺が気になったのです( *´艸`)

 

いつだったか、

敦賀城主大谷吉継をモチーフにした

敦賀市公認キャラクター

『よっしー』

が長浜城に来た時、

太閤井址のところで撮った下記写真。

 

晴れろ~晴れるんだ~!と祈ってる

てるてる坊主じゃありません(;´▽`A``

よっしーです(*´ω`*)♡
 
この時も石碑のところまで行けてますな。
 
水中にある時もあるんですよー♪
今回はどれどれ??
 
ええええーーーー!!
image
ナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
image
歩けるε=ε=ε=(ノ*>∀<)ノ←走ってる笑
想像以上に渇水しとりました。
+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚

太閤井址の100m沖合では
1819年に発生した文政近江地震で
水没したものとみられる建物跡の
水中遺構が見つかったと
数年前発表されてましたが
そこまでは確認出来ず。
ちょっと期待してたんだな〜(*´꒳`*)
 
しかし、通常見ることが出来ない
この石たちはもしかして・・・
と想像するだけでも
楽しくてしょうがなーい(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )
大小様々な角ばった石などゴロゴロ・・・
 
なにかしらお宝もないかしら
Ψ( Φ∀Φ)Ψィヒヒキラキラ
image
ちょっとぬかるむところもあったので
長靴がよかったなぁ(≧▽≦)
ともかく太閤井址まわりを探索するという
大変貴重な体験させていただきました(∩´∀`)∩
 
帰りに太鼓の音の響く方へ行くと…
 
秀吉様自らパフォーマンスするのかーーー!!
無礼者越前兵は城内引きまわし笑
猿パフォーマーのお名前は
 
ハヤテ君でした。
 
ヒデヨシ…ちがった(;´▽`A``
 
ハヤテ君のパフォーマンスが決まったところで
『琵琶湖渇水と太閤井址と秀吉様??』は
 
THE 猿(エン)ど。猿