土岐の鷹を描く! | 歴史好きのゆる~いブログ

歴史好きのゆる~いブログ

敦賀城主 大谷吉継大好き。
ローバーミニ乗って史跡めぐり大好き。
ほぼ歴史ネタばかりですが
たまにほかのことも・・・。
ゆる~く楽しくいくよ~♪

ある日のこと歴友あきさんから

『ブックカバーを作りにいかない!?』

とお誘いがきました。

 

歴友あきさんに会えるならばと

『いいよ~♪』

と即答いたしまして後日関ケ原へ。

 

関ケ原へ着陣し

本日のイベントを検索!

当日調べる愚か者越前兵( ̄▽ ̄;)

 

それがコチラ↓

美濃和紙を使った
土岐の鷹・・・
日本画家の先生の指導のもと??

( ; ◉`ᾥ◉´)ゴクリ

 

ブックカバー作りって

絵から描くの??

 

絵(え)ーーーーっΣ(・ω・ノ)ノ!

 

大河「麒麟がくる」で

土岐頼芸(ときよりのり)

描いてたけど

 

まさか自分が描くなんぞ

思ってもみなかった・・・

 

できるのか自分(๑¯ω¯๑)マズイ…

 

日本画家の先生は

大変優しい方で

簡単な説明のあとに

「気楽に描いてみてください!」

とおっしゃってましたが

 

そんなそんな

上質美濃和紙に一発勝負で

土岐の鷹を描けとおっしゃるのですか!!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

筆、墨なんぞ

中学校以来ですぜ~(;・∀・)

 

手順はこんな感じ↓

覚悟を決めた越前兵( ・`ω・´)キリッ
座頭市のような顔して
φ( ー̀ὢー́ ; )グヌヌヌ
 
いざいざ〜((φ(-ω-)カキカキ・・・
模写するんですがね
慣れない筆は思うようなラインが
描けなかったりするんです。
 
それでもひたすら
φ(-ω-。;)ヵキヵキ・・・
 
んん(。´・ω・)??
 
越前兵の鷹
 
ワロテル(´>∀<`)ゝテヘッ
だいぶ慣れてきましたよ~♪
スピードアップwww
((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))カキカキヌリヌリ!
皆さんも真剣に取り組んでおりました(`・ω・´)b
そしてついに
 
できた!( *¯ ꒳¯*)ドヤッ✧
 
完成品がコチラ(下の方)↓
それなりに出来ましたよ〜( ^ω^ )♪
写してるだけだもん笑
ブックカバーにせず
そのまま持ち帰り。

歴友あきさんと
お外で見せあい
(o^―^o)(o^―^o)ニコニコ
 
下記画像
むかって左があきさん
右が越前兵。
そこで気づいた!
 
描くひとの体型と鷹は比例するのか⁉︎
自分のハトやん(꒪ꇴ꒪ ; )!
上質美濃和紙にいつのまにか

ハトを描いてしまった越前兵でした

…(유Д유〣) チーン…。