新田義貞のねぷた | 歴史好きのゆる~いブログ

歴史好きのゆる~いブログ

敦賀城主 大谷吉継大好き。
ローバーミニ乗って史跡めぐり大好き。
ほぼ歴史ネタばかりですが
たまにほかのことも・・・。
ゆる~く楽しくいくよ~♪

9月のある日

(めちゃくちゃ昔ですみません)

 

時刻は、19:58

 

越前市役所前到着。

 

新田義貞のねぷたを見に行って来ました。

 

 

 『ねぷた』を実際に見たことない越前兵。

 

現場に着き嬉しくて

 

鉄馬とねぷたの写真を撮っていました。

 

 

すると、

 

わっ!

 

電気消えたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

うきゃぁああ~!

何時までだったんですかぁああ

 

と猛ダッシュで係の方のほうへ

ε=ε=(ノ´>д<)ノ

 

すると、

係のおじさまが

 

一度OFFにしたスイッチを

 

ONしてくれるという

 

神対応キラキラキラキラキラキラ

 

ありがとうございます(。-人-。) 


 

しかも

 

まわるんだよ~♪

 

と言って

 

まわしてくれましたぞ〜٩(*´꒳`*)۶

 

 

新田義貞の裏側の女性の絵は

越前和紙を伝えたとされる

川上御前(かわかみごぜん)が

こんばんは~(≧∀≦)

 

越前和紙で作られた新田義貞

すごい迫力!!

めちゃくちゃカッコよかったです(*´ω`*)♡
 
青森県黒石市とのご縁で
制作された越前ねぷたですがやはり
本場のねぷたが見たくなりました( ^ω^ )
 
いろいろなお祭りが今年も
中止となりましたが
来年こそ全国のお祭りが
開催されることを祈りつつ
新田義貞のねぷたにさよならしました( *´꒳`*)੭⁾⁾
 
本日のおまけ。
越前市役所の隅っこで
怪しく光る
越前府中城の石垣。
ホラーな色やな( ̄▽ ̄;)
 
以上、
新田義貞のねぷた
でした(・ω・)b